この春からより一層楽しく | 中国武術 カンフー 横浜武術院 日本華侘五禽戯倶楽部のblog

中国武術 カンフー 横浜武術院 日本華侘五禽戯倶楽部のblog

中国武術師範 伝統華侘五禽戯伝人 太極拳・気功講師 成澤正治のブログ


テーマ:
先週の水曜日に打ち合わせの上海から戻り、この春からのイベントの準備に取り掛かり、ようやくご案内も出来上がり、皆さんにご連絡を致しました。

後は当日の活動を楽しくやっていきたいと思います。

一昨日の水曜日は3月2日(日)に行う予定の三浦の海を感じる散策&海岸にて行う八卦掌の野外練習会のコースの道を時間に合わせて下見で全部歩いてきました。

コースでは前半は先にバスに乗って景色のいいところで降りてそこから歩くようにしようか、とも考えています。

当日の到着時間などもふまえて臨機応変でやりたいと思います。

天気が良ければ、清清しい空気の中で海を見ながらの練習会ができるでしょう。

走水海岸2

走水海岸1

神奈川のきれいな海や空気を、なかなか感じられる機会も少ないだろうと思い、今回は横浜から30分ほどで最近はパワースポット地域とも呼ばれる三浦半島を選びました。

いずれ上海から先生をお招きする時も、三浦の海を活用する予定を考えています。

走水神社2

走水神社1


三浦の海2

三浦の海

3月9日(日)の健身気功 八段錦の特別講習会の準備もできました。地元を生かした初の企画ですが、楽しく行えると思います。

そして今年のGW期間4月29日(水)~5月5日(火)まで、上海復旦大学武術協会 花妙林老師と 2011年に上海市非物質文化遺産に認定された上海発祥の太極拳、龍身蛇形太極拳 瞿栄良老師から学ぶ研修ツアーを行ないますが、こちらの準備も進んでいます。

現在、GW期間は航空券の手配が結構大変で、早いうちに押さえないと発着のいい時間帯が取れなくなるので、とりあえず現在は中国の航空会社は、対象が中国の皆さん向けになっているようで、日本の航空会社の便での見積もりでチケット確保の予約の準備を始めました。

こうして準備は結構大変ですが、毎年、毎年、私達の武術活動で楽しく過ごすことができるためなら、やり甲斐を感じます。

振り返れば、今までに同じようなことを東京時代でもやっていたので、性格的に向いているのかも知れません。

今年の上海ツアーで紹介したいのは、私の武術生活で個人的にも長くいい関係のある先生方を直接皆さんにコネクションをバトンタッチをして、

今後、武術でも語学の短期留学でも、気軽にできるようにしておこうと考えています。

そうすることで、新しい世代同士での実際の直接に行える交流活動が、民間で行えるようになることが日本人にとっても中国の皆さんにも有益になるだろうと確信しています。

来週ぐらいから、春爛漫の時候が訪れるようなので、縁起担ぎで明るく楽しく元気よく、やりたいと思います。

NARUさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス