ハネアリの時期 | 広島シロアリ対策センター ヨコハマ防蟻 「清心事達」


ヨコハマ防蟻 「報恩謝徳」



ヨコハマ防蟻 「報恩謝徳」



現在 ヤマトシロアリのコロニーの一部がハネアリとなり、飛び立つ時期となっております。


広島県西部(大竹市)などでは、すでに飛び立っている所もあります。


一番飛び立つ時期は、5月-6月 時間帯などは、14時-15時くらいが多いですね。


雨が降った翌日や午前中雨で午後から天気回復!の時に多く飛び立ちます。


「なぜ飛ぶのぉ?」 「何のために?」


A、子孫を残すためです。


飛び出したハネアリは、飛ぶ力は、あまりありません。風に乗って遠くの山からも飛んできます。そのため、家の(被害に遭われている住宅)外でハネアリが出ても、風の強い日だと気付かない場合もあります。


ハネアリは、地上に落ち、羽を落として周辺を徘徊し、雄雌でカップルを作り、その一部が新たな女王、王となります。ヤマトシロアリだと10000から30000匹のコロニーを形成します。


そしてほとんどの羽アリは死んでしまいます。

4月から6月に羽が散乱した状況を見かけた場合、その近くでシロアリが生息しています。


ハネアリを駆除しても、問題は、そのハネアリの数倍の数のシロアリが、周辺にいるという事です。


そのシロアリを駆除しないと、何も解決しないのです。


「2.3年前に出て、それから出ないから、おらんくなったんじゃろー」


とよく聞きますが、ハネアリは、その年に出て、3年後や4年後まで出ない事もあります。


不定期に飛び立ちますので、いなくなったのではなく、未だ木材を食害している可能性が大なのです。


「うちは、古いから、おるんよねー」 


と、いう方もおられました。


しかし、周辺の住宅にシロアリが移る?可能性もあります。


周辺の住宅に多大なご迷惑となる場合もあります。


近所 又は、我が家で大量のハネアリを見かけましたら、一度床下診断をしてみてください。


予防しておけば、敷地内に飛んできたシロアリも怖くありません!


ほっておけば、小さな被害でも甚大な被害となります。対策は、お早目に!


対策は、ヨコハマ防蟻 にお任せください。


緊急連絡先 080-3877-3742 森杉


メールでのお問い合わせ先  yokohamabougi@yahoo.co.jp


「どこに言えばいいの?」 「すごく高いイメージがある…」


そんな時は、ぜひ弊社へ声をかけて頂ければと思います。


広島県下最安値 安心保証 の弊社にお問い合わせくださいませ。


土曜日 日曜日 祝日も対応しております。


http://yokohamabougi.web.fc2.com/