3月例会『七人の墓友』の時に、織り込まれていた割引チラシを活用して

新国立劇場小劇場へ『これはあなたのもの』を拝見してきました

地人会新社といえば、横浜では2014年7月に『日本の面影』が例会として上演されましたね。

懐かしい~!

現ウクライナでユダヤ系ポーランド人として生まれたノーベル化学賞受賞者の

ロアルド・ホフマン氏ご自身の自伝的戯曲で、母とウクライナ人の家の屋根裏で過ごした

幼少期の記憶を回想しながら、失われていた過去を甦らせていくお話でした。

きっと人は、本当に知られたくないことは、言わないもんですよね。

でも、察することはできるかも…

わたしたちは、その会話、言葉の繋ぎ目から、話す相手のまなざしから

何か浮かび上がるものを受け止めて気遣いあって生きていくもの…かと思うのです。

静かな台詞の中から、流れ出る感情のやるせなさに胸を打たれ

胸をぎゅっと引っ張られる痛みを感じながら、家族の幸せを祈っていました。

いい芝居、いい舞台でした。