ニコニコ  訪問していただきありがとうございます。


    さて、今日は先日(7月3日)出かけた2泊3日の家族旅行、高知と倉敷の旅を紹介します。


    サンライズ瀬戸(寝台特急列車)に乗って車中1泊し、高知には翌朝到着しました。


    高知駅前からレンタカーで【ひろめ市場】(食堂、高知土産)に向かい朝食をとりました。


    ここでは鰹節ベースのさっぱり系ラーメンを食べ、高知名産の「ゆず塩ポン酢」や


    「塩芋ケンピ」「おかずしょうが」等を買って【ひろめ市場】から


    目と鼻の先にある高知城に向かいました。
MAMMAのパン&お料理メモ♪   MAMMAのパン&お料理メモ♪


MAMMAのパン&お料理メモ♪   MAMMAのパン&お料理メモ♪

↑  寝台車はツインです。            ↑ 吉野川に大歩危峡、小歩危峡と言う渓流が

                               あり駅名も大歩危。、小歩危がありました。
MAMMAのパン&お料理メモ♪   MAMMAのパン&お料理メモ♪  
↑  車窓から瀬戸内海を眺める。        ↑  瀬戸大橋を渡って四国に入ります。

MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑ 高知城
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  高知城、初代藩主だった山内一豊の銅像
MAMMAのパン&お料理メモ♪

↑ 高知城の天守閣から見た高知市内です。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑ 昼は高知の郷土料理(鯨や鰹料理)で有名な【酔鯨亭】でランチです。


  (食べるのが先でほぼ料理写真を撮り忘れました~)ガーン


  この写真の他、ちりめんサラダ、鯨のお刺身、鯨の竜田揚げ、じゃこ天


  土佐ジローのたまご焼き、まぐろのネギトロ丼や土佐ジローのたまごかけご飯、


  生ビールなど4人でたっぷり飲んで食べて会計は一万円弱でした。「めちゃ安い!」 


  (ちなみに娘は車を運転しているのでノンアルコールでした)
MAMMAのパン&お料理メモ♪

↑ 鯨のベーコン(二人前)
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑ 桂浜です。坂本龍馬像はこの浜の小高い丘にあります。
MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑ 坂本龍馬記念館です。
MAMMAのパン&お料理メモ♪    MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  坂本龍馬の蝋人形               ↑龍馬と仲岡慎太郎が暗殺された


   当時170cmと言う身長でこのルックス。    京都【近江屋】の座敷を再現した部屋。


   今でも通じるイケメン!

MAMMAのパン&お料理メモ♪

↑ レンタカーを返却して高知駅からはりまや橋まで路面電車で行きました。(210円)
MAMMAのパン&お料理メモ♪

MAMMAのパン&お料理メモ♪
↑  よさこい節のフレーズで有名になったはりまや橋です。


   小川(3メートルほど)にはりまや橋が架かっていました。


   私のイメージではもっと大きな橋を想像していたのですがあまりにも小さ過ぎて「ドン引きー!」



   この橋のたもとの【浜幸】の焼き菓子「かんざし」が有名なので1箱お土産に買いました。


   「ぼうさんかんざし買うをみた」と言うところからこのお菓子を作ったのでしょうか?


MAMMAのパン&お料理メモ♪


↑ はりまや橋商店街の入り口にキティちゃん?不釣合いな感じがしました。


                日本ブログ村に参加しました。たのむ

                        ↓

                     にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ