高齢の父の誕生日が今月末にあるので
ささやかな誕生パーティやってあげたいなって思い
久しぶりに弟に電話したんだけど

同じ親から生まれて
こうも性格って違うものかな??
っていうくらい弟は異星人だった(笑)

2014年のあの時のことがあるでしょ?

みたいに言われても
わたしにしたら もう記憶がうすらぼんやりしていて
ハッキリ言って「なんかあったよね?」
っていうくらいしか思い出せなかったりする。

2人を足して2で割った方がいいんじゃないかっていうくらい
弟はなんでもよく憶えている
姉はほとんどのことはどーでもいい
何でもかんでもドンドコ水に流しちゃう、といういい加減さで
まるで対極に位置している!

でも「なんだっけ?」なんて言おうものなら
ピキむかっ
とかってなっちゃいそうだから
「え、ああ、うん。。。」
とかって話を合わせたふりをしてみたりして。

なぜこんなに気難しいんだ!!

ぜんぶどーでもいいじゃん!

めんどくさショック!

と正直思いました。

さて前置きが長くなりましたが
昨日 2度目のセッションにお越しくださった方は
上にご兄弟が二人おられます。

最初にいらしてリーディングした時に
最も影響を与えているのは兄弟関係
とお伝えしたようなのですが

なぜかセッションではお母さまとの関係ばかりが出てきて
ご兄弟は登場しませんでした。

ご本人も兄弟関係は良く
問題とかピンと来ないとおっしゃっていましたが

ところがところが感情の大放出と共に
今回のセッションで出てきたのは
まだ1歳とか2歳ごろのご兄弟との関係のパターンでした。

そうして初回のセッションでお母さまのことだけが
出てきたことにもちゃんと理由があったことがわかりました。

*******

一般的に
弟や妹というものは
お兄ちゃんやお姉ちゃんが大好きで
慕って後を追い 
全てを同じにしたいのです。

ですのでたとえば
歳の差が2歳であれば

1歳の時にはハードルが3歳児のところにあります。

1歳児がどんなに努力しても
3歳のお兄ちゃんが越えていった塀は超えられませんよね?

こんなことが繰り返されて

コンプレックスと反動の負けず嫌い
強迫観念に近い頑張り屋さん

などのパターンや

逆に

自分は何をやってもダメ

みたいなパターンが形成されやすくなります。

今まで1万人近い人の潜在意識を拝見してきて
潜在意識にあるパターンは
登場人物を変えて何度も繰り返されている

ということは間違いないと思います。

子供のころに
お兄ちゃんに相手にしてもらえなかったり
優しかったり冷たくされたりと振り回されたりというような関係性は

そのまま同じような扱いをされるようなパートナーを
無意識に選んでしまうことで繰り返されます。

逆にたとえば
弟がいていつもつきまとわれていた場合などは
頼りがいのある男性を求めながら
いつも優位に立ってしまうような関係性のパターンを繰り返したりします。



わたしは素晴らしい兄弟関係や親子関係が構築できれば
そのまま幸福な人生を生きることができると確信しています。

幼い子どもを持つ親が
ちょっと知っているだけで
大きく違ってくるようなものなので
子育て中の若いパパやママにお伝えしたいことがたくさんあります。

ですが矛盾するようですが
初めからそのような関係性が得られなくても
あとから自分でそれに取り組んでゆくこともまた
素晴らしいことであると思います。

ヒーラーやセラピストなど
人を癒す、ということに関わるお仕事に惹かれる人というのは
大抵は まず苦しみをもたらすパターンを自ら身に付け
それを解除することを学ぶ
という「実地訓練」みたいなことを選択しているものです。

教習所で車や運転に関してどんなに学ぶよりも
実地訓練が役に立つのと同じことですね。

パターンが形成される仕組みなどは
実に興味深いものです。

だから弟にもあんなパターンができちゃったんだなぁ~
と申し訳ない気持ちになったりします。

でも誰も悪くありませんし
みなサバイバルしてきただけなのです。

これらのパターンは気が付くことで無意識から顕在意識に上ります。

そうなってからでなければ
そのパターンを崩すことはなかなか難しいでしょう。

ヒーラー養成講座 の中級コースでは
このような家族関係によるパターンなど
心理学的要素の学びが加わります。

また カウンセリングの手法など
実践的な内容にも入ってまいります。

ご案内が少し遅れていますが
申し訳ありません。

また中級コースは初級コースを修了していないと
お受けいただくことができません。

初級コースのご案内を希望される方は
サイトの案内希望のフォームよりお知らせいただければ
次回開催時にご案内いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD