自転車な一日 -4ページ目

ツール ド 千葉 宿は遠かった・・・

自転車な一日


天気も良く、気持ち良く東京湾を渡り、無事に金谷港に到着。

そして、ツール ド 千葉の開始です。

自転車な一日









二人で元気良く出発。

走ってみて気がついたのですが、国道だろうがなんだろうが、信号が少ない!!

これが、とぉ~っても、走りやすい。

とても、楽に感じます。




自転車な一日


自転車な一日

港があったり、砂浜があったりと、途中、寄り道ばかりです。

綺麗だろぉ!!っと、大吉くんに自慢していると・・・
自転車な一日






これ見てよ、パパッ

んっ



自転車な一日


  



  いやぁ、汚い!!

  ビックリです。




パパァッ あと、どんぐらいで着くの?

えぇっとねぇ、多分もうすぐだよ。地図見てみようか。


31日に買い換えた携帯で、MAP表示。そして、ルート探索。

えぇ~っとねぇ、あと25km んっ、25km?今、16時半だから、やばい、18時につかないかも。

山越えないと間に合わないけど、山越える?


いいよぉ、だって、間に合わないんでしょ。しょうがないよ。


なんて、良い子なんでしょう。


そこから、地獄の登坂。しかも、日が暮れて、真っ暗な山を超え、下り、また登り、下りと。

大人でもやんなってしまいましたが、大吉くん、ハァハァいいながら、踏ん張り、白浜までなんと到着。

その時点で、17寺45分。

もう着いたかなと思ったら、宿はあと2.5km先ですとのルート案内。


あと、2.5kmだって。

えぇ~っ、まだ着かないのぉ。分かった、早く行こ!!
自転車な一日  そして、18時5分前。宿に到着したのでした。

奇跡です。ここ、18時までにはチェックインしてください。と言われていたのです。

なぜなら、夕飯が18時から。そして、ここのご主人、料理が自慢の宿なんです。


到着した瞬間、ご主人が出てきてくださり、間に合ってよかったですよぉ。

がっ第一声のあいさつでした。ほんと、間に合って良かったぁ。

ご主人、心配かけてすみませんでした。


自転車な一日  これ、夕飯の一部です。もう、お腹一杯食べ、満足です。


そして、貸切のように二人で風呂に入り、今日はおしまい。

明日、海辺を散歩しながら遊びに行こうと、約束して、ぐっすり眠った二人です。


しかし、相変わらず、地図も持たず、無計画に向かったので本当に着いたのが奇跡でした。

携帯、買い換えてて良かったぁ。GPS付の携帯、本当に助かりました。


そして、今回のお気に入りの写真。(自転車で走りながら撮影。危険なのでやはり止めた方が良いです。)

自転車な一日







新年 ツール ド 千葉 ? 出発編

無事に、無鉄砲旅行から帰宅しました。

日記もかねて、出発から振り返ります。


1月2日 晴れ

朝8時に出発予定だったのですが、なんと、大吉くん、寝坊です。

出発時間をずらし、ふとっちょは、元旦に富士山を撮影した場所で暇つぶし。

自転車な一日

富士山、見えますかぁ。真ん中の白いのが富士山です。

28mmで撮影するとこんな小さい!!肉眼だともっと大きく見えます。

前日より、と~っても綺麗でした。


そして、輪行袋に入らないだろうと、大吉くんの自転車の前カゴを取り外したりして、結局、出発は9時半。

大きくタイムロスです。

朝は、ココスで朝食、なんて考えていたのに、駅に向かう途中のココスは、10時オープンと朝営業しておらず、ツカンポの旅行だと、かなり、心配になってきました。

100円ショップでお弁当を買って朝食。う~ん、貧乏くさ~い。

そして、新川崎に到着。自転車を袋に詰め込みます。

自転車な一日         自転車な一日
新川崎でぶっつけ本番で袋詰め               なんと、入りきらず、手袋で保護

かなり、時間がかかり、2台できるまで、30分以上かかりました。

そして、新川崎から久里浜へ向かいます。

横須賀線。普段空いているので大丈夫と思っていると、戸塚を越えたあたりから激込み。

そう、鎌倉へ行く人が多かったぁぁぁぁぁ。

もっと、端の車両に乗って入れば良かったと大反省です。


そして、久里浜で自転車を組み立てて、久里浜港へ出発。

途中、ペリー公園で記念撮影。

自転車な一日  満面の笑み

駅から港までも2kmも無いぐらいでしょうか。あっという間に着き、丁度乗船の時間。

すぐに、往復券を購入して乗船です。

自転車な一日

しっかりと、固定してもらい、出航!!!


お腹が空いては、船酔いしてしまうと、横須賀名物?海軍カリーパンを購入。

うまい!! 自転車な一日


そして、フェリー探索。大吉くん、フェリー初体験。うわぁ、気持ち悪い!!と言いながら、喜んでます。


これ、結構、お気に入りの写真。

自転車な一日


どうでしょうか。

と言うところで、今日はおしまいです。まだ、千葉にも着いてないのですが、続きは明日!!

もう、オネムです。おやすみなさ~い。





白浜から鴨川へ

自転車な一日-DVC00014.jpg

さて、今日は鴨川シーワールドへ。
自転車で行く人はいないらしく、入口に置かせてもらいました。シャチのショーなど楽しみ宿へ帰宅。

往復70Kmの旅でした。なかなか色々あり、詳細は、また、帰宅してからアップしま~す。また、コメント、ありがとうございます。コメントも家から、お返事させていただきま~す。

無事に出発

自転車な一日-DVC00001.jpg

携帯から更新してみたく、初めてチャレンジ!
久里浜港から金谷港へ。
気持ちいい。順調な旅の出発です。

あけましておめとうございます

年も明けました。

昨年、更新が少なかったのですが、やめたわけではありません。

どうか、今年も宜しくお願いします。


さて、毎年ですが、年末に、なんで大掃除という言葉があるのでしょう。

万国共通なんでしょうか。ふとっちょは、大掃除が大っキライです。

がっ、今年は、頑張りましたよ。
自転車な一日
現在、全部で5台になってしまった自転車のお手入れ。

ご近所さんに、驚かれてしまいました。

なれない掃除なんかするから・・・ ではなくて、自転車が3台も4台も5台も出てくるから。

趣味?なんて聞かれながら、都度都度、子供より性質が悪くてぇ。なんて返答を。


まぁ、明日からの自転車ツアー、今回はジャイアン(写真手前の自転車)と共に行くことにしました。

うーん、楽しみだぁ。お天気が良くなりますように。


さて、元旦。いつもよりのんびりと起床。

お雑煮を食べて、今年も富士山の撮影に。

自転車な一日

勿論、富士山に行くわけではありません。


ここは横浜?というような環境のところ。家の近所です。

自転車な一日

のどかです。初詣に向かうファミリーがみんな、同じセリフで通って行きます。

あぁ、富士山だぁ。雲で見えないねぇ。

そう、今年は去年より時間が遅かったせいか、雲が多く、1時間ぐらい粘ってました。

去年はスムーズだったなぁ。雲が少なくて。


そして、ふとっちょも天満宮へ。
自転車な一日
地元の人しか来ないようなところなのに、行列・・・。明日、また来ようっと。


天気が良いので、久しぶりにのんびりとポタポタです。
自転車な一日
都筑区の徳生公演。あひるや鴨がわんさか。

結構、ランニング中の人も多く、正月も頑張ってうなぁと。


今年は、ちゃんと走っちゃおうかなぁと思案中のふとっちょです。


さて、更新は多分少ないと思いますが、どうか、今年も、よろしくお願いします。

10km 走破

ほんと、久しぶりの更新です。

なんやかんや、パソコンをいじるのが減っており、時間が足りない日々が続いています。

そして、約2週間前、5km走破することができたのですが、靴紐を強く結びすぎたのか、左足の甲がとても、痛く、走るのを自粛していました。


きっと、三浦の5kmは、完走できそうという、勝手な自信を持ったので、どれだけ走り続けられるかチャレンジ!!


走るときはユニクロのヒートテックの上下。長袖シャツとタイツ。その上に、短パンとサイクルジャージの半袖。

サイクルジャージ、ランニングにもかなり良いです。

こんな感じです。

自転車な一日


特に、後ろのポッケ!!

携帯、お財布、Walkman、この三つを背中のポッケに入れてレッツゴーです。


今日は、一時間、走り続けることを目標にいつもより少し楽に走り出し。

ちょこまかちょこまか走っていると、なんか調子がよい感じ。

順調に5kmを38分で経過。こないだより、3分遅いぐらい。


そして、なんと一時間経過。8.4km。

うーん、せっかくだから、10km走ろう!!


と言う感じで、10.1km走破!!!!!!やりました。

記録、70分55秒。

平均速度 8.5km

平均ペース 7分/km


息切れは特に無く、今回の痛みは、足の付け根のお尻側。

時間が経つにつれ、ふくらはぎ、太ももに張りを感じてきました。


うーむ、順調に走る体になってきたのかぁ。

ペースをあげるのではなく、走る距離と時間を延ばせるよう、ちょっとがんばっちゃおうかなぁ!

という、最近のふとっちょです。


さて、最近、大吉くん用に輪行袋を買いました。結構、高いのネン。

お金が足りなくてふとっちょの分を買ってません。正月前までには買わないと。

千葉へのお正月自転車ツアー、お天気になりますように。

千葉でとまったときに、二人で少しrunnigしようと誓った二人です(大吉くんは嫌そうでしたが・・)。



やはり、本から・・・

ふとっちょは、NHKのDVDの販売をしています。

映像の良さを売りにしているのですが、自分は?


なぜか、本の方を良く使用します。

ので、走り始めたら、やはり本を購入。

自転車な一日

なんでも、知識から・・・。本があると、なんか安心なんです。


でっ、昨日、人生最大の距離にチャレンジ。2.5kmです。

25kmではありません。2.5kmです。


まずは、走るコースを自転車で距離確認と共に、ウォーミングアップ。

でっ、一度、家に帰宅し、自転車を置いた後、出発地点に歩いて向かいます。

ゴールは、自宅にしとかないと、帰りがつらいのと往復とかはつらいので片道で距離を稼ぎます。


こんかいは、念のため携帯電話を持ち、また、気分転換用に音楽プレーヤーを使用。

コレについては、また、今度触れようかなぁと。


でっ、2.5km、走りきれました。走っている人には、そんなウォーミングアップの距離と言われるかもしれませんが、ふとっちょ人生で初めてこんな距離を走りました。

そして、走破時間、16分台、かなり17分に近かった様子。ついてすぐ、17分に変わってました。


でっ、クールダウンのために、また、自転車で走行。

自転車乗っててよかったなぁとつくづく思いました。


さて、このペースで5km走れれば、完走できそうな気配。

がっ、5kmを走ったことが無いので、焦らず、距離を伸ばしてみようと。


また、腹筋がわれたら、皆さんにお披露目しようかなぁとヨクバッチョリます。




もう、気持はお正月

例年恒例になった行事、自転車無計画ツアー第4弾。

といえども、ふとっちょの一人旅ではないので、宿は確保してます。


さて、今度のお正月は何処へ行こうかと。

多摩川は、大吉くんは飽きてきたらしい。坂も上りたくないと、へたれになっている状態。


ので、伊豆七島の島巡りはどうか?なんて調べてみました。

フェリーで行って、飛行機で帰る。八丈島あたりでキョンに出会うツアー。

なんて、考えたのですが、結構、費用がかかりそう。

しかも、宿もお正月値段。うーん、これは、しんどいなぁ。

帰りも天候しだいでは帰って来れないし。


などと、考えていたときに、年中、同じ値段。

夕食、朝食付8千円ぐらいの宿があることを思い出したのです。


伊藤園グループのホテル
自転車な一日
先日の諏訪湖ハーフマラソンに同行したときにお世話になったホテルグループ。

子供と一緒なら、こいつは便利と、まずは、何処にあるか調べてみました。


そして、こいつだぁと決めたのはココ。

千葉県の白浜。南国ホテル。


早速、予約の電話。

すみませ~ん、1月の2、3と連泊したいのですが~。

1月5日までは、いっぱいです。


しゅうりょう・・・


うーむ、また、ビジネスホテルかぁ・・・

でっ、検索していると、バイキングのホテルでなんとか空きがありそう。


さっと、ネットで予約。

請求金額 6万円、

えっ、 通常の2倍。コレはきついなぁともう一回調査。


そして、民宿で発見。休日も値段変えません。料理に力を入れてます。

ふむ、これは、お正月だけに、楽しめるかぁぁぁ。

さっそく、楽天トラベルにて予約。滑り込みセーフ。なので、先ほど予約したバイキングホテルをキャンセル。

2泊で29,200円。助かりました。

でっ、場所は?


やはり、千葉県の白浜。

田舎の宿 ニューきむら
自転車な一日
なんか、海っぽくありませんが、海岸のそばです。

とても、新鮮な魚料理を出してくれるそう。


大吉くんの舌は、ふとっちょより、大人好みなので、喜びそうです。





でっ、一番の行動予定は?


まず、家から自転車で出発。

そして、初の輪行。新川崎から電車にのって久里浜駅へ。混まないといいなぁ。

久里浜駅からは、久里浜港に向かい、東京湾フェリーに乗って金谷港へ。

おぉ、自転車でフェリー。これは楽しそうだぞぉ。

金谷港から、白浜へ自転車で房総半島をひとっ走り。

イメージはこんな感じです。

発見、仲間と絶景ツーリング

自転車な一日

自転車な一日  自転車な一日  自転車な一日


どうです、なんか、楽しそうなけしきでは無いですか。

冬の海岸線沿いなので、風が強そうですが、50~60kmぐらいで宿に着きそうですし、翌日は、鴨川シーワールド方面へ走って遊びに行って、民宿でもう一泊。

そして、また、フェリーに乗って帰宅。

体調がよければ、久里浜から自宅までも自転車で。駄目なら輪行。


いやぁ、今回はかなり計画的。予定通り行けばなんですが。

まずは、宿が取れて良かった。あとは、フェリーに乗れるのか。

それだけが心配です。


さて、Runingですが、雨も降ったりと妙にふとっちょにやさしい天候でしたが、昨日、走りました。

まずは、自転車でコースの距離を測定。

走ろうと思った距離は往復で3.35km。

まずは、折り返し地点まで歩いていき、帰りを走りました。実質1.675km。

なにも、持たなかったので時間も分かりませんが、少しずつ、走る体に変身?しつつあるような。

というより、走るのに少しだけ体が慣れた?。なんか、距離伸ばせそうです。

5km走破に向け調整し、オヤジ体系、卒業だぜ。なんて、夢見ております。






善は急げ ?

大吉くんとの5km走破に向けて、必要なのはランニングシューズ!!

と言う事で、早速、シューズを購入へ。


先日、新宿のスポーツ屋さんへ行ったのですが、雰囲気が気に入らず、NOT購入。

そして、何処へ行こうか調べて、まず、港北ニュータウンの港北ノースポート・モールに新しくスーパースポーツゼビオがオープンしてました。

なので、早速 レッツ ゴーーーー!!


がっ、すぐに休憩。

自転車な一日

なんか、秋を終えもうすぐ冬?って景色になってきました。

まだ、紅葉の写真を撮ってないのに~・・・


そして、ゼビオさんに入ってみると、ひろ~い。店内の写真は撮ってません。
ランニングシューズだけでどのくらいの種類が置いてあるの?ってくらい、凄い数。

これは、良いぞぉ。と眺めていると、お姉さんが

何かお探しですかぁ。

これから、走り始めるのですが、何か良いシューズありますか?

足のサイズは測ってますか?

いいえ。

では、計りましょう!!

と早速、計測。

そして、ふとっちょの間抜けの小足は、素敵なお姉さんにばれてしまったのです。


右足 長さ23.5cm 足囲25.3cm 左足 長さ23.3cm 足囲24cm

ナンですか、このダンビロの足は。


とういうことで、サイズは24cmの3E。

そんなの、あるのかぁ。

結局、24cmの靴をあるだけ出してくれました。

早速、試着。甲がキツイ。

やはり、ダンビロは大変だと改めて感じていたのですが、まずは、シューズを何とかせねば。

24.5cmも試しにはいてみると、コレはちょっといい感じ。

なんだかんだ、お姉さんに何度も靴の紐を結んでもらい、こいつに決定。

自転車な一日

かっちょいい!! 早速、練習せねば。と気持だけランナーです。

15時ぐらいにお店に入ったのに、でたら外は真っ暗。

自転車な一日

一人で観覧車に乗ってもしょうがないので、まずは帰宅。

でっ、走るときの事を考えて、ユニクロでヒートテックのタイツを購入。


早速、夜中に走り出し。

なんと、シューズの違いだけで、なんと楽なことか。膝上の前回のショックが全くありません。

いやぁ、これは、行けるかぁと思いきや、スネの骨が回りの肉に圧迫されて痛い!!


こいつはどうしたら良いのか。結局、こないだと同じぐらいの走りで終了。

新たな問題がでた、ふとっちょでした。

大吉君よ、なんとか、5km走れるようにがんばるからなぁ!!もうちょっと、長い目で見てねぇ。


今日のお気に入りの写真

自転車な一日




無謀な挑戦

うーむ、人生には刺激が必要とは言いますが・・・


何かにつけ、すぐに感動し、影響を受け、やりたくなることを俗に横浜のふとっちょくんと呼ぶそうです・・・?


先日、人生を楽しむ会(勝手に命名)の方々がハーフマラソンを皆で完走。

とても、苦しんだはずなのに、とーっても楽しそうだったんです。

次は、どこを走るか なんて。一人取り残された心境でした。


そんな中、そのときのメンバーの一人の方が、

大吉くんって6年生ですよねぇ。

三浦国際市民マラソン、5kmの部、出場できますよ。

と誘ってくれました。

ほほぉ、と早速大吉君に、5km走ってみる?なんか、貰えるってよ!!

やってみる!!(この返事まで、2日かかりましたが・・・)


と言うことで、参加することにしました。親父付で!!

げげぇっ、ふとっちょも走らねばならぬ事に。


でっ、早速、夜中、近所のセブンイレブンに行くときに、ちょっと走ってみました。

膝の上が痛い。ふくらはぎがパンパン。

いやぁ、これ、もう、10kmぐらい走ってる?なんて、時計を見ると、走り始めてまだ3分です。

どう考えても10km走ってる訳が無い。


結局、セブンイレブンまで10分かかり、しんどい思いをしました。

勿論、帰りは歩きです。15分で帰れました。5分しか違わない・・・。


後で車で距離を測ったら、1.5kmぐらい。うーん、これは、5kmも完走できるのだろうか。


まずは、ランニングシューズ、ネットで見ながら、今度ショップへ行ってみます。

物から入る、ふとっちょでした。


三浦国際市民マラソンのコース

自転車な一日


一番の楽しみ
自転車な一日
走る気、あるんだろうか? マグロのかぶと焼、食べたーい!!

大吉くん、おいしく食べるために、頑張ろう!!