スーパームーン | 自転車な一日

スーパームーン

5月5日 こどもの日 晴れ


こどもの日とは言っても、大吉くんは剣道で一日おりません。

部活も7月頃には引退らしく、少し忙しい日々を大吉くんは過ごしています。


オヤジは、つまんないなぁと。


昨晩、月を見るとなんかいつもより綺麗な満月が。


調べてみると、スーパームーンという月が地球に近い状態らしい。

早速、お友達?のNASAに聞いてみると、


スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のことで、この5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいとのこと。日本では、5日の晩と6日の晩が一番大きいらしい。

写真で比較すると、このぐらい違うらしい。

自転車な一日
でかいなぁ。
こんなに違うのであれば、早速、撮影してみようと、久しぶりにα200を出動。
自転車な一日

ちなみに、このレンズは、中古で購入した SIGUMA 170-500mm APO F5-6.3

レンズとしては、格安で購入したのですが、十分使えます。


では、早速撮影。

自転車な一日

三脚も使わずにこれだけ撮れるとは、α200サマサマです。

α200は、ライブビューではない時代のデジタル一眼レフです。なので、昔のカメラのようにファインダーを除いて撮影します。

なんか、写真を撮ってるという感じが思いっきりして、楽しい機種です。


早速、トリミング。

自転車な一日

おぉ~っ、まさに、スーパームーン!!。



これでは、比較が分からないので、今晩も天気が良かったら、早い時間に、大きさが分かるような写真を撮ってみようかと思案中です。