皆様、こんにちは!

極寒中お見舞い申し上げます、と言いたくなる寒さが続いていますが、体調壊されていないでしょうか。
少し前の5月並の暑さから一気に急降下、極寒の寒さに。
本当にジェットコースターのような天候ですね。

2月ですからこの寒さは本来は当たり前で、これまでの暖かさが異様だった訳ですが、しばらくはこの気温のジェットコースター、悲鳴をあげながらも楽しみたいと思う私です。
どうせまた暑い季節がすぐやって来てしまうから、この寒さも楽しみましょう(笑)

更新が遅れてしまいましたが、私も元気に生徒さんたちとがんばっています。
2月も残り少なくなってしまいました。
最近、作った工作を一挙、ご紹介しますね。


年中さんの工作は、鬼のでんでん太鼓、恵方巻き

img_20240225-151105.jpg

年長さんは、節分のカレンダー、鬼のファッションショー

img_20240225-151339.jpg

img_20240225-152051.jpg
見ていて楽しくなるいろんなからカラフルな鬼がファッションショーをしました。

そして、年中さんは雪だるまの製作
ちぎりや小さなティッシュを丸める作業で完成。今の季節にぴったりの可愛い雪だるまさんたちです。

img_20240225-151726.jpg

年中さんはさらに今週は、ミニ雛人形も作っているところです。
img_20240225-152528.jpg

こうした工作はカレンダーのように毎年作る同じものもあれば、新しく加わるものもあります。
毎週、夢の中でも工作を考えている私です。

あらかじめ材料を揃えて、下準備もして、沢山の生徒さんが来てくださっているので準備もなかなか大変で、自宅でも夜にせっせとがんばっています。

でも工作を楽しみにしてくれる生徒さんも多いので、生徒さんたちの喜んでくれる顔を想像してワクワク作っています。

授業では必ず工作をします。
頭を使うプリントの後に、手先を使って楽しく行う工作で、ニコニコ笑顔になって教室を出てほしいのです。
泣きながら入ってきたり、泣きながら出て行ったり、そんなことが少しでもないように祈りをこめています。

これからもいろいろ作っていきますね