エプロンのひもが後ろで結べたよ!


すこし前のことになりますが、Sちゃんが、教室に来てくれるなり、
「エプロンのひもが後ろで結べたの!!」
と、嬉しそうに報告してくれました。
「うわあー、ほんと!?良かったね、じゃあ、<エプロンのひもが後ろでむすべた>表彰シールを貼ろうね!」
と私が言いましたら、Sちゃんは、可愛いレッスンバッグの中から、これまたとても可愛い自分のエプロンを出してきてくれました。
そのエプロンは、おうちで、いつもお手伝いをする時につけているそうで、
「ここに、しみがついちゃってて・・」
と見せてくれると、本当に、お手伝いをしている勲章のように、お料理のお手伝いでついてしまったしみのようなものがあり、そのエプロンをつけて、いつもママのお手伝いをしているSちゃんの姿を想像すると可愛くてほほえましくて、暖かいご家庭の雰囲気が伝わってきました。
それに、エプロンを後ろで結ぶことも、ずっと練習をしてくれていたのですね。
本当にえらいね(^^)
Sちゃんは、私の前で、一生懸命、エプロンのひもを自分でうしろで結んでくれました。
          
エプロンのひもを後ろで結ぶって、すごく難しいこと。
3月生まれで、あどけないSちゃんですが、ほんとにがんばりやさんで、そして何でもできてしまいます。すごい