こんにちは。

 

先日の記事が、公式ハッシュタグランキング#香箱座りで、1位になりました😊

今年は、香箱座りの写真がないのでダメかと思っていました。

 

実家の平が、猫ブログ界で認知?

 

さて、田貫湖に行って来ました。

昨年6月以来、3回目、秋は初めてです。

 

ヘラブナ天国に一番近いかもしれない湖

今週のヘラブナ推薦釣り場【静岡・田貫湖】 | TSURINEWS

 

6時到着。

キャンプ客が多く、車とテントが沢山。

 

一本松桟橋、先客1名、すぐ2名。

前回前々回と同じ、先端に入れました😊

 

6時すぎ、日の出前。

6時20分、富士の南側から日の出。

 

7時スタート

15尺、バランスの底釣り、両ダンゴ。

タナは3本強、少し沖底です。

 

7時半頃、濁りが分かるでしょうか。

 

雨が降ったらしく、桟橋も濡れていた。

湖畔が洗われたようで、気持ち良い。

 

ウキは動くが、喰いアタリは出ない。

カラツン、スレバラシが続く。

 

8時、ファーストヒット😊

 

かなり肉厚で重量感、玉枠が34㎝。

 

9時頃まで、カラツンとスレバラシが続き、ハリスを詰めます。

私は段差が大きくなる癖があり、10㎝以内になるようチェック。

アタリがキープ、ヒットが出るように。

 

ヘラ師さんたちが使うハリスゲージを持っていないので、指で計測(笑)。

ハリスを詰めるとスレが減る、アタリが出るのはおそらくタナでエサが安定するからだと思いますが、長くしがち。

 

11時頃、綺麗なヘラ。

 

感じの良いカップルが桟橋にきて、彼氏さん旦那さん?が話しかけてきます。

「こんにちは。何が釣れるんですか?」

「ヘラブナ、という魚です」

 

「今釣れるかもしれません」

アタリが出ていたので見せられたらと思っていると、ウキが動くも、カラ。

「ああ」「おお」と、おそらく初めて見たであろう魚の反応。

「ありがとうございました。」と言って去っていきました。

観光地のこういう出会いは良いですね😊

 

お昼前に10枚。

今日はヘラの引きが強く、サイズ以上に大きく感じます。

ハリスを何回も切られる😲

竿が短く、ハリスが短いので、負担が大きいのは分かるが、それにしても多い。

 

13時前、これも綺麗だと思います。

 

13時半頃、秋の空。

 

今日は、穂先を引っ張る喰いっ走りのアタリが3,4回ありました😲

竿をロックする万力でなかったら、何回も持っていかれていた。

秋は、魚も元気になるようです。

 

14時前、これも良いヘラ。

 

14時半納竿。

 

楽しかったのでもう少しやりたくもありましたが、エサが無くなりました。

腹八分目が一番と言います(笑)。

 

釣果は18枚でした。

 

昨年の二月は雪の中で0、六月は10枚。

三度目の正直で、まあまあ釣れました。

 

「また来いよ」と言っているのか(笑)。

 

結局、ハリス切れ8回😲

0.6号が正解だが、持っていなかった。

中には良型もいたと思われ、残念です。

スレも多く、重い鈎にするべきでした。

 

おそらく、上級者なら4、50枚。

ヘラブナ釣りは本当に難しい。

ゲーム性がきわめて高いので、もう少しシンプルでも良いと思います(笑)。

 

カチッとした底釣りのアタリも満喫。

楽しくて、気持ちの良い一日でした。

 

ほとんど渋滞せず、2時間半で到着😊

予定を変えて、今ブログを書きました。

19時から、キングオブコントを観ます。

 

それでは。

 

 

【タックルデータ】

竿 飛翔天15尺

道糸 プロバージョンⅤ 1号

ハリス プロバージョンV 0.5号 35-45㎝ → 30-40㎝

鈎 リグル5号  

ウキ 舟水 底釣り太PC竹足 #11

エサ 芯華