横浜ミーティングルーム(浄土真宗親鸞会)

2月23日(月)朝、雨に降られました。


昼から、横浜市港北区にて、講演会でした。

「因果の道理」「なぜ生きる」 について、聞かせて頂きました。


善因善果 悪因悪果 自因自果


よいことをすればよい結果が悪いことすれば悪い結果が自分自身に返ってくるのです。


善果の時は、自分が善いタネをまいたからと、素直に思えるのですが、悪果の時は、なかなか、自分のまいたタネとは思えません。


「私の親のたねまきを恨んだ従兄が、小学生の自分をいじめたのも自因自果でしょうか?」など、いろいろな質問があり、因果の道理に例外はないことを、仏説から聞かせて頂きました。


※各地でのオススメ最新記事はコチラで見れます。


  親鸞会 ブログポータル




Photo by:プルメリア (photost.jp )