今でも我が家をほぼ毎日、犬の散歩時にチェックしている Iご主人。

定年で?退職し、犬の散歩とバイクで数時間出るだけの日々。

時間の持て余しで、どうやら我が家をチェックする事が習慣になってしまったようだ。

我が家が気になって気になって仕方ない。

特にT家の砂利道に、我が家の樹木が数センチでも空中越境していようものなら、「やったぞ〜」とばかりにT家に密告し、T家から我が家に【¥82切手】貼られた封書が届くシステム( 笑笑)

何かあると必ず何かが起きる。

分かりやすいと言えば分かりやすい。

もうそろそろ T家から何か言ってくる頃だ。。と
勘が騒ぐ。

郵便が届けば、「今回は少し遅かった。Iご主人が早くに T家に伝えなかったからかな?又は
T家も多少は面倒と思っていて遅くなったのか。」などと皆で勝手な推測しながら封を開ける。

内容は決まって、あたかも Tご主人が直で見たかのような内容で書かれている。(バレバレの嘘をしゃーしゃーと二軒で突き通す。)

しっかり I家と口裏合わせした事は見え見えなのに。

バレなければ何をしても、何を言っても良いと思っている I家と T家。

どのような育ちをして来たのか。。親からどのような躾をされて来たのか。。(70近い夫婦に対し言うことではないが。)

二軒は同じような環境で育って来たのだろうか。

が、慣れも生じ、我が家にしたら、封を開ける前に内容が解るので慌てる事もなく有難い。

全てが手に取るように解る。

我が家と、調停で交わした約束何一つ守らない T家に対し、我が家も神経を使い、約束したからと、何が何でも直ぐ守ろうと行動に移さなくとも良い。と言う事を T家を見て学んだ。

私や家族は何度も何度も傷つき、その都度心もボキボキ折れ、理不尽な事だが、約束したから。としっかり守って来た。

が、そんな事は I家もT家も知った事ではない。

【約束は守らせるのみ】なのだから。

我が家を苦しめ、近所から孤立させ、悪者に仕立て上げる事。これこそが4人の目的なのだろうから。

血も涙もない人間??(見た目は人間のようだが。)

こんな人間達に何を言っても通じない。

なら、こちらもチンタラしていれば良いんだと、やっと最近思える様になった。

少し様子見し、約束交わした事は覆させない。その強さも相手に見せないと最後は全て相手の思う壺になってしまう。

そう考えたら少し余裕が出た。

朝方、静かに砂利道を歩く音が聞こえた。

野良猫が多い場所だが、猫の歩く音ではない。

気にしながらも睡魔に襲われ寝てしまった。

起きたら砂利道の音の事をすっかり忘れていたが、、、

数日後、T家の砂利道に生えてる伸びきった雑草を見てビックリ!

我が家寄りの雑草が、茶色く変色しヘナヘナ状態になっている。

「あっ!もしや!あの日の足音は‼︎‼︎」

朝方、多分5時前後だったような。

除草剤が撒かれてた。(朝方に行動起こすのは知ってる限りTご主人。)

除草剤の件は、劇薬だけに撒く時は一言伝えて欲しいと前にお願いしていた。

Tご主人「分かった」と言った。

なのに、、、、まただ。また約束守らず。

過去から今日まで全てがこんな調子。

逆なら大変な事になる!

所々、慌てて?撒いたらしく雑で汚い。

こんな数の雑草なら抜いた方が早いのに。

煙草の吸殻やゴミはそのままにし除草剤だけ撒いた。

我が家にしたらリビング前。

T家にとっては日頃来る事のない汚い砂利道。