今度はいつ楽しい一日が潰されるのか。。

T夫婦を見て気がついた。(気がついてしまった。)

まず夫婦揃って出掛けないと言う事に。

土日ご主人は、朝早く自転車でリュックを背負いどこかに出かけて行く。

奥さんは庭いじり。朝から晩まで庭を行ったり来たりし殆ど一日中。

勿論余計なお世話だが、あえて言うならこの夫婦は終わっている。
(過去に Tご主人からウチは終わっているから。)と聞かされたが、夫婦なかが終わっていることは事実だったのだ。

見たわけではないが、家の中でも会話はないと思う。

そして、とどめは奥さんの精神状態だ。

いくら嫌いな人間を前にしたからと、あそこまでカッとなり、ギャーギャー人差し指立て、文句を言えるものか。。

ギャーギャー吠え続けている間、言われた方は失笑して見ているしかない。

喉から手が出る程こちらも騒ぎたいが、同じ土俵に立つには見苦しい。(じっと我慢の子。)

黙って鎮まるのを待つしかなく。

あれ程、ギャーギャー騒ぎ、相手を威嚇する割りには普段は借りて来た猫状態。

その差の激しさに、もしや???

だからこそご主人も公の場に奥さんを出せないのか。。

私の勘が正解なら、調停に奥さんが欠席していた事にも

100%無理な話だが、奥さんのこの件が明確になれば、私も奥さんに対し接し方を変えられる。

いや、、むしろ変えなければならない。

T家の土地家屋調査士の男性が見えた時も、奥さんは自宅に居たと思う。

家の中で息を潜め様子を伺っていたはず。(そう思っている。)

そして、あの日も I家の窓が静かに開く音を聞いた。

目的は勿論、我が家とその男性との会話を聞く為だ。(夫婦して気になって仕方ないのだろう。暇人だけに。)

私が庭を掃除していても I家の窓が静かに開く。

私をその都度チェックしたいのだろう。

I家から見られている感は毎日感じている。

我が家の誰かが、T家の土地に足を踏み入れていないかのチェックで見張っているのだろう。二階の窓も雨の日以外は中途半端に開けられ、いつでも我が家を監視出来る様になっている。

本来なら我が家が I家を監視したいくらいだ‼️

とりあえず T家から依頼された男性には、何故二度も境界線の確認をするのか。もう少し明確にしてほしい。回答は文章で良いのでポストに入れておいてほしいと伝え、終わりにした。

何一つ約束を守らない人間に対し、こちらも目を瞑る事、してはいけないと学んだ。

少しでも疑問を感じたら、今までのようにお互い様と勝手に仏心を出さず、こことん追求する。

そう学んだ。そしてそう決めた。

夕方になり突然 T奥さん庭に出て来た。

明日の天気は曇りから雨予報。


今も雲行きが怪しい。(明日は雨だよ〜と教えてあげたい)

が、T奥さん水撒きを始めた。

ジャージャーと勢いよく樹木や花に水をあげている。

あ〜〜ぁ、、早くシャッター締めれば良かった!

見たくない物を見てしまった後悔。

どうか今夜、へんな悪い夢見ませんように。。。