高機能社会不適応者 | 徒然草~思い付いたことの掃き溜め~
優秀だし頭もいいのに孤高を謳っている人って


漫画とかアニメとか映画の中だけじゃなくて


ホントにいますよね。


たぶん、優秀だし頭がいいから


結果周りの人々の行動が不自然に


馬鹿に浅慮に思えて


孤立しちゃうんですよね。


有名な人物で言えば


自分のことを高機能故に社会に適応出来ないと言った


シャーロックが代表例でしょうね。


自分以外の人間をほとんどすべて


バカだと思っている


いや、感じてしまうんでしょう。


最終的に自分は間違っていないのに


周囲から切り離されてしまうんですよね


うーーん、、、。


我を保って生きるか


それとも中和して溶け込んで生きるか


難しい選択だと思います。


でもなぁ


少なくとも私は


我を捨てた生き方に賛同できません


だって、


いつ不自由になるか分からないじゃないですか。


明日交通事故で死ぬかもしれないし


お隣の国からミサイルが飛んできて殺されないとも限らない


いつ自分の思うように自分を動かせなくなるか


そんなものわからないのですよね。


そう考えたとき


我を捨てて生きてきたとしたら


自分の屍を見下げながら


絶対後悔すると思うんですよね。


あぁああああ、なんか不完全燃焼!


みたいな。


それは嫌なんですよねぇ。


後悔したくないっすもんねぇ。


我を詰めて生きていたい。


高機能社会不適応者でいたいです。