クルト・ワイルの作品は「三文オペラ」以外、あまり上演されることはない。
ユダヤ人であるワイルは、ナチスを逃れ、フランスを経てアメリカに亡命し、ミュージカルの作品をいくつか残している。
日本でも公演した「レディ・イン・ザ・ダーク」や名曲“スピーク・ロウ”を含む「ヴィーナスのキス」(エヴァ・ガードナー主演で映画化)などがあるが、ブロードウェイでも再演の機会は少ないようだ。
ワイルの曲は台詞のように語るものが多いので、唄い上げ系全盛のミュージカルが主流の日本では、上演の可能性は極めて低い。
「三文オペラ」はブレヒト作ということもあり、寧ろ演劇畑からのアプローチが多いように思う。
演劇とミュージカルを分けること自体、ぼくは誤っていると思うのではありけれど。
ワイルの曲は、演劇に合うと考えた劇作家がいた。
井上ひさし氏である。
井上氏の東京裁判三部作「夢の裂け目」「夢の泪」「夢の痂(かさぶた)」で、ワイルの楽曲に日本語の歌詞を載せ、実に効果的に使っていた。
オーケストラピットを作り、キーボード、木管、チューバ、ドラム・パーカッションという編成。
聴いていて、ワイルの曲は実に演劇に合うと思ったものだ。
作詞も巧みだったのでしょう、日本語にもよくマッチしていた。
ワイルの作品の上演機会は少ないが、彼に影響は受けた作家、ミュージシャンは少なくないと思う。
カンダー&ウェブの「キャバレー」や「シカゴ」はその影響を感じる。
「ユーリン・タウン」の楽曲はワイルへのオマージュと言ってもよいものである。
ぼくは随分前に、CDショップで見つけたウテ・レンパーという歌手の歌う
UTE LEMPER SINGS KURT WEIL
というCDを購入した。
これが、素晴らしいCDで愛聴盤のひとつとなっている。
ウテ・レンパーはドイツ人で、背が高く大変にスタイルがいい歌手で、ミュージカルにも出演している。
「シカゴ」のヴェルマ・ケリーはぴったり。
ウテ・レンパーは来日公演を行ったことがあり、オーチャードまで聴きに行ったが、キャバレーのムードで歌う妖艶な彼女は見事なものでした。
ウテ・レンパーの「モリタート(マック・ザ・ナイフ)」は絶品である。
https://www.youtube.com/watch?v=SHFXEPYU0FQ