こんにちは!


年齢を言い訳にせず 

挑戦できる自分に変わる

エネルギーマネジメントの桜井謡子です^^

 

 

 

 

家族や友人、職場などで

 

不機嫌な人がいた時、

 

 

 

エネルギーマネジメントを知るまでは

 

その不機嫌さにイライラしたり

 

巻き込まれて疲れたりしていました笑い泣き

 

 

 

そして、周りの多くの人たちは

 

その不機嫌な人への対応は

 

よく不機嫌になる場合は

 

またいつものことだから

 

その人はだからという感じで捉えて

 

納得していたり

 

 

気付かないフリをしてやり過ごしたりして、

 

衝突せずにすむ方法をとっていたように

 

思いますあせる

 

 

 

確かに賢明な方法ですよねニヒヒ

 

 

でも、

 

エネルギー的な視点で

 

物事を捉えてみると

 

 

 

もっと賢明なやり方があるので

 

今日はそれについてお伝えします!グッキラキラ

 

 

 

***************

 

どんな人にも美や善が備わっている

 

***************

 

 

この前提をまずは自分の中に

 

インストールします

 

 

これは、

 

人間関係でストレスを抱えているのなら

 

自分が世界を観ている眼鏡を

 

取り替えるようなもんですが、

 

 

 

相手や状況における最悪のことを

 

繰り返し考えたり、注目するのではなく

 

良いところを見つめることにつながります

 

 

 

相手の短所ではなく

 

長所を重視するようにするひらめき電球

 

 

 

その目的は、

 

相手を

 

褒めたたえることでも

 

愛想よくすることでも

 

世間体を整えることでもありません

 

 

また、

 

相手のダークな部分に目をつぶって

 

相手のために譲歩することでもありません

 

 

 

相手の中に美と善を見ることは

 

良い関係ならさらに発展させ、

 

困難な関係ならそのコミュニケーションを

 

改善することにとても効果がありますアップ

 

 

 

例えば

 

落ち込んでいる子どもに

 

「とっても勇気があるよ」

 

と声をかけたら

 

その子の中で

 

本来持っている光が輝きだしますキラキラ

 

 

ストレスを抱えて元気のない友人に

 

「今日はきれいだね」

 

と感想を伝えると、それだけで

 

その友人の心がパッと明るくなりますラブラブ

 

 

 

とってもシンプルだけど

 

相手のポジティブな点に語りかけると

 

相手の中で

 

エネルギーが目を覚まします

 

 

 

*****************

 

どんな人でも自分の美点を

 

認めてもらいたがっている

 

*****************

 

 

 

少し話は反れますが

 

最近、心掛けていることが

 

高速道路の回数券を係の人に渡す際や

 

お店のレジで精算をする際に

 

スタッフの人の顔を見て

 

”ありがとう”と

 

感謝の気持ちを伝えるようにしていますラブラブ

 

 

 

きわめてシンプルなことですが、

 

コンビニやスーパーなどレジのお仕事は

 

機械的な対応になることも多いらしく

 

心と心を通わせる挨拶なども少ない

 

それが、仕事のやりがいを下げている

 

という話を聞いたことがあります

 

 

 

なので、

 

精算の際に顔を上げて

 

感謝のエネルギーをのせた

 

「ありがとう」と伝えることは

 

良いエネルギー循環をうみ出す

 

きっかけになると思います

 

 

 

 

*****************

 

エネルギーを方向付け直す

 

*****************

 

 

冒頭に書いたように

 

不機嫌な人が周りにいた場合

 

その人の嫌なふるまいは

 

その人が幸せでないからなんだと

 

気付きましょうビックリマーク

 

 

 

イライラしたり

 

相手の不機嫌さに巻き込まれないよう

 

気付くことで、

 

エネルギーを方向づけ直しますひらめき電球

 

 

 

 

そして、相手のいい点をコメントするのですひらめき電球

 

例えば、

 

集中力があるね、とか

 

素敵な靴を履いているね、‥など

 

 

ポイントは、

 

嘘をつくのではなく、

 

障害物を迂回する方法を見つけることです

 

 

 

そうやって相手の美と善を見るように

 

していくと自分が出すエネルギーが

 

変わっていくので

 

 

 

その習慣を続けると、

 

周りに不機嫌な人がいなくなっていきます宝石赤

 

 

 

*****************

 

子どものエネルギーを上げる贈り物

 

*****************

 

 

何年か前の子どもたちへのプレゼントに

 

アルバムを手作りしたことがあります

 

 

 

写真だけのアルバムではなくて

 

息子たちそれぞれの長所、

 

素敵だなと思ったところを

 

書いたアルバムです

 

 


 

当時はエネルギーとか

 

全く考えていなかったけど

 

 

このアルバムを開くたびに

 

息子たちの中にある光が

 

輝きだす唯一無二のプレゼントになりましたハート

 

 

 

子どもたちはコッソリみてくれているのか

 

今でも勉強机に飾っていますニコニコ

 

 

 

クリスマスまでまだ時間がありますので

 

我が子の持つ良さを引き出したい!

 

最近心の距離を感じるなぁ

 

という方はぜひ

 

その子の美と善の詰まったアルバムを

 

プレゼントしてみてはどうでしょうかウインク

 

 

 

それでは

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました



サーフィン 好評!「Well-Being のその先」シリーズ スノボ
 
↓↓↓
↓↓↓

 

 

ぜひ無料メールレターにご登録くださいウインク

↓↓↓

★メールレター始めました! ↓↓↓ご登録はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/y9wtf

 

 

『自分が本当になりたい自分になれるエネルギーマネジメント』

 原点はココ!

 └【幸福度の高いデンマーク視察旅行】

   1 “働きやすい企業No1”が大切にしていること

   2 時間管理よりエネルギー管理⁈

   3 働くスタッフの環境を整える

   4 成果はチームでつかみ取る

 

 入門編!

  └ダイヤオレンジそもそもエネルギーってなんなのさ?

  └ダイヤオレンジエネルギーをマネジントする目的は...

  └ダイヤオレンジアフターコロナに求められる力

  

 どんなふうに変わるの?

  └ダイヤオレンジ息苦しさとさようなら

  └ダイヤオレンジ嫌で仕方がなかった「お弁当作り」が嫌じゃなくなった

  └ダイヤオレンジ走り出した自転車を止めないために

  └ダイヤオレンジFB投稿のプライバシー設定を”公開”にして分かったこと

  └ダイヤオレンジ一瞬で心がスーッとした思春期の子育て 

 

 

 

 

 

 

★メールレター始めました! ↓↓↓ご登録はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/y9wtf