長男が亡くなって、、
9年経ちました


6月18日、、あの日のことを
次男がよく聞くようになりました

私も夫も、渋々答えはしますが、、
鮮明にはもう思い出したくない出来事です、、


この間
息子がザリガニの事を話してて
長男のことを聞いたのか?
ボソッと夫が、、
『お父さんがザリガニ釣りの話をしたために、、死なせてしまった、、』と、


用水路で溺死だった長男
その第一発見者も夫だったので
私よりも辛かったはず、、


私が駆けつけた時は
救急隊員の方がおられて、
もう駄目だった事を教えてくれたけど、、
目の前の息子の姿が信じられなくて
息をするのも忘れるくらい、、
頭の中が真っ白で

多分大きな声で息子の名前を呼んでたと思います




救急隊員の方が
私の倒れそうな身体を支えてくれてました


突然の息子の死に
狂いそうなくらいでした




毎晩毎晩、夫の胸で泣き腫らしながら
いつ寝付いたかわからない日が続きました


寂しくて、悲しくて、なぜ私でなく
素直で優しくて賢い息子が連れて行かれなきゃ
いけなかったのか、、


一日一日が長く辛く
家にいても
『お前が殺したようなもんだ』
『なぜ〇〇君は死んだのですか?』
『親として何してたんだ』
と自宅の電話にかかってくるし

それが暫く続き辛かった、、




ずっと、自分を攻めてましたね

死にたい、、と夫に話すも
それは長男も願ってないから
頑張って生きよう
生きることが、供養になる、、と



生きてることがこんなに辛いとは


でも、今私が生きていられるのは
次男の存在があったから、、




今でも、長男のことを考えると
耐えられないけど、、


次男が居てくれるだけで
何だか頑張れる



これからも頑張らなきゃね




テキストを入力