今、BSで
ヒューマニエンス「肛門」を
やってて
見入ってしまいました



そして
女子高生達は
トイレに入る事さえ
羞恥心があることがわかった


自分も学生生活で
やはり
便をすることが
恥ずかしかったことがある

けど、
多分、今どきの子供のように

トイレに入る事まで
羞恥心があったことは
なかったかな〜


小学生とかで
男の子は個室に入ると
「ウンチしてる」と
思われるから
とか
女の子でも
長い時間個室に居ると
やはり「ウンチ」してる
と思われて、
イジメにあうことがある

と言うが、

私の周りでは、まだ
トイレにまつわるイジメは
なかったように思います

自分が気づかなかった
だけなのかな



と、、

ここで、
うちの息子を凄いなと
思った話ですが、、



うちの息子の学校は

今の一年生は、ですが、、
トイレで便をすることは
自然なことと
考えてるようで
(実際、幼稚園でもウンチの話ありました)

ちゃんともよおしたら
トイレに行ってしよう!

と教え?られているのか



皆オープンなんだとか、、



先日のトイレの話でも


息子が、トイレの個室に入り
便をしてると、
紙が、無いことに気づき


たまたま、トイレ個室前に居た先生に
「先生〜紙が、ありません」
「トイレットペーパー取って下さい」
と、言って
取ってもらったよ〜ウインクおーっ!
と、、


お友達も居ただろうに、、
凄いな息子、、!!
よく、恥ずかしくなかったなぁと、、
と、思ったのですが

ほんと
すごくありませんか?

さすがの私でも、
紙があるかないかは
事前に見るし

通りすがりの先生だろうが、
友人にも
紙を取って貰ったことはないから、、



この話を聞いたあと

トイレの個室に入ったら
用をたす前に
紙の有無は見ときなさいね
と、言っときました



因みに
夫は学生時代
学校でウンチ💩をしたことは
ないらしいです

私は、詳しいことは
あまり覚えてませんが

ちゃんとしていたような、、真顔


とりあえず、
朝に決まった時間に、
させてはいますが


最近は、学校でした〜
ということも多くなったので

朝、快便であるように
気をつけてあげようと思いました

今は良くても
学校では羞恥心が勝つように
なり、、
便秘になるといけませんからね😁🤣


健康は朝の快便から、、



そうそう、、

腸の調子を良くしておくと
花粉症も軽くなったような、、





それでは、今夜も遅くなりましたが
おやすみなさいふとん1ふとん3