暖かい陽気が続き


うぐいすの甲高い、澄んだ
綺麗な声を
よく聴くようになりました


実は、うぐいすの鳴き声には
3種類あるそうで、、



よく知られている
高い声で「ホーホケキョ」は

オスからメスへの求愛のための
さえずりで 

危険はないよ!大丈夫だよ!
と言ってるのだそう
 

「キョキョキョキョキョキョキョ、
ケキョケキョケキョ、
ケッキョ、ケッキョ」と
長く鳴くのは「谷渡り」
と呼ばれる警戒の鳴き声
 

「チャッ、チャッ」と短く鋭く鳴くのは
ウグイスの地声で、

さえずり期間が過ぎた、
秋から冬に聞くことが多いとのこと
笹鳴きと呼ばれてるそう



今年はホーホケキョと甲高く
綺麗な鳴き声の鳴き声が
特に多い様に思います

今年は、うぐいすにとって
危険な侵入者が
あまりいないのでしょう





別名「春告げ鳥」とも言われ
とても縁起の良い鳥




夫も私も、息子も
今年はいつもより早くから
良い声で鳴いてるね〜と
話してました


今年は良い年になるよ〜🎵🎶と
告げられてるような気がします

実際そうであってほしいです