仕立てもいろいろ | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

今年に入ってから、自分で浴衣を仕立ててみるかなぁ〜♫


と、思いまして前回仕立てました。


その後は擦り切れた長襦袢をどうにか使えないものか?と考え、裾除け作ってみるか?となりまして裾除けを作っています。



こちらのお氣に入りの鳥獣戯画は裾除けに変身です。


裾除けは自宅で洗濯するので、まずは長襦袢を解きました。


そして洗濯機にてオシャレ着用のシルクも洗える洗剤にてガラガラとダイナミックに洗い、脱水も6分😆


それを2回繰り返しまして、軽くアイロンをかけようとしている状態が上の写真です。


この長襦袢を解いた時は初めての解きなので、仕立ての逆から解いて行きました。


なかなか丁寧に仕立ててあるので、解きは結構大変でした😅


力布を使っていたりしているところは、めちゃ解きにくいです。


肩のところに補強の布も使ってるのですが、これがまた三日月形になっているのやそうでないのがあったり😊



こちらは三日月形ではない方です。私は勝手に三日月形を餃子🥟と呼んでます😆😆😆


今回のこちらも解いたのですが、また全然違うんですけど😱😱😱



こちらは袖です。


こちらは夏の長襦袢ですが、洗える加工してないので洗えないから使うのが遠のいていました。


これ…めちゃお氣に入りだけど、洗えないのがこんなにネックになるとは思いもよらず…です。


解く前に、長襦袢の形のまま洗える加工は出来るのか?を確認したら、無理!


全て布の形に戻してから加工をするとのことでした。


なら鳥獣戯画と一緒で自分でといたから自宅で洗ってしまお〜♫って洗いました。


同じくガラガラと40分コースで2回脱水もしっかり6分2回🤣


縮めて縮めてからの仕立てにしました。


さてさてどうなることやら〜♫


今年はお氣に入りの長襦袢も出番が多くなりますなぁ〜♫


麻の長襦袢も好きなんですが…


皮膚が痒くなるのよね〜♫


また仕立て上がって、洗濯しましたら検証ご報告しまーす!


ホントは6月からスタートする感情深掘りメソッドと自分の人生自作自演を知る講座の告知記事を書くつもりやったのに〜😆😆😆


まっ、こんなもんです😆😆👍