どちらもあり | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
国体バドミントン選手として36歳まで活躍した高岸陽子が、「自分らしく」健康美人になるコツをお伝えします。

この着物修理行きになりました。

昨日、洋服に着替えた時に発見!!!

袖が〜!袖が〜!!!

袖付けのところの糸が切れてました。(泣)

ドアに引っ掛けたわけでもないんやけど…

わからんわ♫

早速修理に出しに行くのに洋服に着替えて出かけました。



最近、洋服と着物👘の両方を着て生活をするので身体の使い方の違いがよくわかってきました。

田中千衣子さんがおっしゃっていたことがようやく腑に落ちてます。

一の腕を使うのか、二の腕を使うのかの違い。

下半身は腰の位置は一定で(上下しない)足首も一定に保って歩く。摺り足に近い。

省エネの身体の使い方なんやろね。

洋服の身体の使い方は、とにかく動作が大きくなる。

上半身は肩肘張る使い方で下半身は腰が動く使い方

和服の場合は骨格を中心に動かしてる感じ。

洋服の場合は筋肉で骨格を引っ張っている感じ。

これはあくまでも私の感覚です。

どっちが良いとか悪いとかではなく、使い方が異なるだけのことです。

和服を着るからそういう使い方になるだけ。

洋服を着るからそういう使い方になるだけ。

洋服を着て日中肩肘張って仕事したので筋肉も疲れるから着物着て骨格中心に動かして身体戻そうなのよ。

そりゃ着物着てたら身体楽よ!帯で背もたれあるから身体を助けてくれる。

洋服には背もたれになるものがないからそりゃ筋肉頑張らないとあかん。

だから洋服を着てるとボンきゅっボンになるのかもしれない。

和服は体型はズドンになるかもね!

まぁ、用途が違うんやから、それをどう自分の生活に合うように使いこなして行くかなんやないかな?

私も、長時間会社で個人カウンセリングするときは着物の方が楽やなぁ…と思うときもあります。

しかしながら…今の時代のTPOで行くとやはり無理です。

自分流にどう取り入れて行くか?が肝になる。

洋服で生活しているときは、脚に合ってない靴選びすればするほど、身体は歪むし不調になる。

着物のように身体を補助してくれるものは洋服にはない。

なにが補助になるか??それは靴

しっかりと脚をホールドして脚元から支えることが出来れば、洋服でも快適に疲れも溜まりにくくパフォーマンスをあげることが出来るのよ。

ほんと、どちらかが良いのではなくどちらも良いのです。

それをどう取り入れて行くか?は自分次第なんですよ。

だから私は、洋服の時の身体の使い方と和服の時の身体の使い方の違いをうまく両方使っています。

これ、両方使えるって凄いことじゃないのかな?と思ってる。

お茶を習って畳半畳3歩とか言うけど、洋服だと大股で歩くからならない。

着物だと自然に3歩になるのよ。

今は、そう決められてる。と思ってる人多いけど、「そうなる」のよ。

袱紗をたたむときも着物の袖があるから手間にたたむのはたたみにくいので、自然と前にたたむ。

これもそうなっているのよ。

私は着物👘を着ることで知覚がものすごく拡がっています。


なるほど〜♫

そうなっているんや〜!

に気づくって面白い🤣

脚もそうやった。

バドミントンをやってて、足裏の感覚がちょっとおかしなことで故障につながる。

身体のバランスは足裏からなのよ。

なので足を整えるのも洋服を着て生活するには大切なことなんよ。

昨年か始めた脚を育てる脚育(勝手にそう呼んでます)




めちゃ身体は楽になるってる。

私はどちらも使って私らしい生活を送り、人生楽しもうと思ってます。

ほんと身体整えるって大切やよ!

身体を緩め、着物のチカラを借りて骨格整えるには無重力着付け®︎オススメ!

足裏整え洋服でのパフォーマンスあげるにはアシタスタイルがオススメ!


私からは以上です。

またいろいろ検証したこと書きます。

私も日々バージョンアップしてます。










現在参加受付中の企画 【東京、神奈川】
ダイヤオレンジラクリア一年講座(次回は10/29)残席1名
ダイヤオレンジ波動勉強会&食事会(11/4)残席2名
ダイヤオレンジよもやまよろず相談in鎌倉(10/22)
ダイヤオレンジ令和流自作自演の紐解き方講座(10/27)

【各都市】
ダイヤオレンジ名古屋2日間集中講座(10/19.20)
ダイヤオレンジ名古屋令和の生き方6回コース(10/20スタート)残席2名
【遠隔ヒーリング一覧】
ダイヤオレンジエナジー不足の方に朗報!エネルギー満タン継続コース 満席
ダイヤオレンジ遠隔エネルギー補充自宅編 残席2名
ダイヤオレンジちょっと質問サービス残席2名
ダイヤオレンジ遠隔結界サービス 
ダイヤオレンジ遠隔見えないところのフルメンテナンス
ダイヤオレンジ遠隔自宅のフルメンテナンス 
【zoomでのオンライン開催】
ダイヤオレンジ波動勉強会(10/29)残席2
ダイヤオレンジ波動勉強会(10/14)
ダイヤオレンジ妨害チェックの文章の作り方講座(10/14)
随時開催リクエスト受付中
メール【悩みが楽しみに変わる7日間無料メール講座】登録はこちらから
 

最新のスケジュールはこちらをクリック
最新の個人セッションはスケジュールこちらをクリック
 
各種講座等のご依頼は、こちらのフォームより承ります。

 

??よくある質問はこちらから

 

PCオススメ!コラム集はこちら
右矢印講座・セミナーの様子を見られる動画集はこちら