私とクッシング症候群

私とクッシング症候群

H28年6月にクッシング症候群という病気で、左の副腎を摘出しました。
病気の事も含め、日記感覚のブログを書いていければなぁ~と思っています。

一昨日と昨日は過ごしやすい陽気で、大物の洗濯物も乾いて気持ち良かったですねニコニコ


さて…
連日テレビで情報が流れていますが、明日台風19号が上陸する予報になっています。

今回の台風は先月の15号よりも、勢力や大きさがはるかに大きいようなので、出来る限りの台風対策をとった方が良いようです。


実は先週の土曜日、ずっと気になっていたお墓の様子を見るために千葉県館山市に行ってきました。
高速からの様子だと富津辺りからブルーシートの屋根が増え始め、館山では海側へ行くにつれて視界に入る青色が多くなっていくような感じでした。

建物は山側の国道沿いでも壁が抜けていたり落ちていたり、全壊してしまい残骸が山になっている所もありました。
いくつかのビニールハウスも全壊していました。

お墓は無事でしたが、今回の台風の方が強いのでまた心配です…。


15号を踏まえて、今回は我が家でも災害対策を行いました。
カセットコンロ、ランタン、長期保存用のお水、保存の効く食料を買い揃えました。

築古の戸建てに住んでいるのですが、先月の暴風雨でも家がギシギシいったので、危機を感じたら避難所に行く事も考えています。

今回は大潮と台風が重なるらしく、テレビでは満潮時の危険性も話していました。
我が家は川からもそんなに離れていないので、ハザードマップをチェックしたりしています。

そして何よりも不安なのは停電です。
万が一の時を考えて、冷蔵や冷凍の物は買い控えしました。

車のガソリンも満タンにしました。

あとは先月の時と同様に、ベランダや玄関前の物を片付けて、雨戸も全て閉めて、今回は先ほどテレビで房総地方にお住まいの方が『エアコンの室外機も飛ばされないよう固定した方が良い』と言っていたので、それも念のために行いたいと思います。


今回の台風は過去最強クラスだそうです。
皆さんも充分に充分に充分に気を付けて下さい。


何よりも命を守る為の対策をして下さい。