漫画家キャリアコンサルタントの、キャリア支援ブログ~「会社で働く楽しさ」を伝えたい!~ -110ページ目

【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑩

最終回になります(笑)


モバイル広告の、実際の効果ってどうなんでしょうか、

と聞いてみました。

モバイルと、PCのクリック率だと、PCのほうがクリック率

良いそうで、今の時点ではPCほどクオリティはないそうです。

が、まだまだ値段が安いことと、早めに携帯に入ったほうが、

今後いい、ってかんじでやってる会社も多いそうです。


ただし、現時点でも、PCよりモバイルのほうが、効果が

でる業界もあります。

たとえば、金融系や派遣・アルバイト系など。

そういう場合は、モバイルで広告出すほうが、PCより

高いって場合もあるそうです。



おそらく、今後劇的に変わっていく業界だと思います。

どうなってるのか、3年後にタイムマシンでいってみたい

よんよんなのでした(笑)


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Y田さんと、インタビューのあとチームで牛角に

いきました。

そこに、最近よくある「名刺サイズの、QRコードがついてて、

アンケートに答えると1杯カクテル無料になるカード」が

置いてありました。


これ、すっごい効果がよいんですってパー

これでとったユーザーは、かなりアクティブ層で、

効果が出やすいとのこと。

本当にそうだろうなと思います。

リアルで誘導して、モバイルにつなげる・・・

こういう動きは、今後もいろんな工夫で出てくるだろうと

思います。

【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑨

Y田さんに、PCの営業マンと、モバイルの営業マン、

求められる資質って同じなの?と聞いてみました。

同じだそうです(笑)



モバイル広告の仕事のイメージを書いてみます。

たとえば、クライアントが、広告予算を決めてますが、
効果がでないと悩んでいたとします。

一人あたりの獲得単価が高い。今回は1000円

いってしまった。
だから、もっと安く獲得できるメディアを紹介して

ほしい、と営業マンに求めます。


一方、代理店営業マンは、メディアの新商品情報が

リリースしたら、頭の中のクライアントのニーズと

照らし合わせ、合うな!と思ったらすぐ提案します。

メディアのリリースは、一斉にされるので、

誰がどのクライアントにどれだけ早く、新商品を

提案できるかが鍵になります。



マッチングビジネスだと、おっしゃってました。
システムとかじゃできない。頭の中での

マッチング、そしてスピードが大事だそうです。



なので、PCでもモバイルでも、クライアントの

ヒアリング能力とか、そのニーズとどう合ってるか

説明できる論理的思考能力が、必要なんですねー。



ちなみに、こんな仕事も多いそうです。


キャンペーンたてたり、タイアップしたりと、

企画を考えて提案する。

(PCでも同じですね。)


広告を出すだけだったら、差別化できないから、
このメディアとメディアで、タイアップ記事つくって、
やりましょうよ、って企画書をつくる。


某大手食品メーカーと、SNSを組み合わせて、

SNSの中にキャラクターを作って、お客さんを

こんな導線で誘導して・・・

というイメージです。


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Y田さんが、モバイルを選んでよかったなあと思う理由は、

PCとちがって成熟している業界ではないので、いろんな

業界にいけるってとこらしいです。


PCだと、この業界はこの方法が一番効果でる!

というのが、もう定石になってる部分もあるそうなんですね。


「好きな業界にいける」って魅力ですよね、確かに・・・

その分未開拓なので、門戸を開くのが大変では

あると思いますが。




あと一回、モバイル広告の効果ってとこで

続きます得意げ音譜


【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑧

今回のインタビューは、先月幣社を通して、

N社に転職されたY田さん。

Y田さんは、23歳。新卒で入社したECの会社で、

カニやダイエット食品の、ネット通販を運営していました。

が、残念ながら会社が倒産してしまった・・・あせる

という経歴の持ち主です。


N社は、ネット系のベンチャー企業に投資している企業。

これからは、もっている部署もどんどん子会社化

していく予定だそうです。

その方が入社したのは、モバイル専門のネット広告を扱う部署です。



出てきましたね~!モバイル広告。

超ホットです。わくわくしてしまいます。笑。


モバイルは、世界でも日本が牽引している分野だそうです。

他の国では、モバイルはPCと同じような形で発展している

そうなのですが、日本は、3キャリアがそれぞれ競い合って

発展しているので、技術力が高いそうです。


現状、モバイルはPCよりも使われていません。

処理速度が遅いから・・・地下鉄で通じないから・・・



でも、2010年には、光ファイバーが導入され、

PC同様に使い勝手がよくなる、といわれています。

そしたら最強ですよね。だって携帯は、常に持ち主の

半径3メートル以内にあるんですから。



ああ・・・・わくわくします。



まあ、そんなわけで、まだ使い勝手が良くない

今のうちにいろんな企業が、先手を打って

モバイル広告を利用しようとしていますし、

モバイル広告の代理店などは、新しいサービスの

開発、なわばり開拓・・・などしているんじゃないかなあと

思います。




さてさて、では、モバイルのネット広告にはどんな種類が

あるんでしょうか。


①ランキング上げ(メニューリストからの順位を決め、上位表示させる)
②リスティング

③純広告(バナーなど)
④アフィリエイト
⑤SEO


だそうです。この中で、モバイル特有なのは①のランキング上げ。

⑤のSEOは、最近でてきたそうです。(この辺が、未成熟な業界が

成熟していく感じがして、面白いです。とても。笑)



ホットなのは②のリスティング広告。

リスティングって、一度、代理店に頼んでしまうと、

別の代理店に頼みなおすことってすごく大変なんだそうです。

なので、企業はたいてい、はじめ使った代理店から

変えないそうです。

それはPCでもモバイルでも同じ。


そして、モバイルリスティングは、まだ普及してない。

・・・となると・・・・リスティングをいち早く取れれば、

他社にひっくりかえされにくい、良い収益源になるということ。


ですので、Y田さんの部署では、リスティングに

力をいれているそうです。



長くなるので続きは明日・・・にひひ音譜

ヤフーのグーグル化


今、会社で手作りクッキーをいただいてしまいました・・・。

お、おいしい!!手作りっていいですよねー。

和んだおやつタイムでした。


さてさて。。。今ホットな話題として、ヤフーの

グーグル化があります。


リスティングの話は、何度かこのブログでさせて

いただいているのですが、たとえば「英会話」と検索でいれて、

検索結果が表示されます。


それが、現在、yahoo!では、入札価格の高い順に

表示されています。

一方、googleの場合は、入札価格×品質スコアの

高い順に順位が決まるそうです。

品質スコアは、検索ワードとどれくらい関連性があるか、
信用性があるかというランク付けです。

今後、yahooがgoogle化するということで、
品質スコアも加味されて順位が決まると、
どういうことが起こるかというと・・・

お金を出せば、上位表示されるということが、
なくなるそうです。
お金のない中小企業にも、上位表示される
チャンスがあるってことですねにひひ


また、リスティングの運用って、ただでさえ大変
なのに、それがさらに複雑になるので、
広告代理店が忙しくなるそうです。


どうなっちゃうか、楽しみなような怖いような・・・。




鼻歌で検索!?

パソコンの前で、鼻歌音譜を歌うと、曲を検索してもらえるサイトが

アメリカであるそうです!


もうすぐ日本でも利用できるようになるとか・・・。


http://www.midomi.com/


 midomiのサイトに行き、PCのマイクから曲の一部分を歌うと、

その曲に近いと思われる一覧が表示されるそうです。

10秒程度歌えばかなりの精度で正しい曲が表示され、

一覧には曲名などのデータの他、CDを購入するための

Amazonへのリンクも表示されるそうです。

しかし!サービスはそれだけではありません。


midomiにはSNSの仕組みが取り入れられており、登録したユーザーは

曲を歌ってmidomiに投稿できるそうです。

この歌に対して、他のユーザーが評価やコメントを付けられるとか(笑)



面白いサービスですよね。

でも、人の鼻歌にコメントつけてどうするんだろう・・・。

謎は深まるばかりです。



ところで、私のipodが、充電できなくなりぶっ壊れました。

今月は金欠なので、新しいのは買えません・・・。

きーーーーパンチ!プンプン