【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑩
最終回になります(笑)
モバイル広告の、実際の効果ってどうなんでしょうか、
と聞いてみました。
モバイルと、PCのクリック率だと、PCのほうがクリック率
良いそうで、今の時点ではPCほどクオリティはないそうです。
が、まだまだ値段が安いことと、早めに携帯に入ったほうが、
今後いい、ってかんじでやってる会社も多いそうです。
ただし、現時点でも、PCよりモバイルのほうが、効果が
でる業界もあります。
たとえば、金融系や派遣・アルバイト系など。
そういう場合は、モバイルで広告出すほうが、PCより
高いって場合もあるそうです。
おそらく、今後劇的に変わっていく業界だと思います。
どうなってるのか、3年後にタイムマシンでいってみたい
よんよんなのでした(笑)
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Y田さんと、インタビューのあとチームで牛角に
いきました。
そこに、最近よくある「名刺サイズの、QRコードがついてて、
アンケートに答えると1杯カクテル無料になるカード」が
置いてありました。
これ、すっごい効果がよいんですって
これでとったユーザーは、かなりアクティブ層で、
効果が出やすいとのこと。
本当にそうだろうなと思います。
リアルで誘導して、モバイルにつなげる・・・
こういう動きは、今後もいろんな工夫で出てくるだろうと
思います。
【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑨
Y田さんに、PCの営業マンと、モバイルの営業マン、
求められる資質って同じなの?と聞いてみました。
同じだそうです(笑)
モバイル広告の仕事のイメージを書いてみます。
たとえば、クライアントが、広告予算を決めてますが、
効果がでないと悩んでいたとします。
一人あたりの獲得単価が高い。今回は1000円
いってしまった。
だから、もっと安く獲得できるメディアを紹介して
ほしい、と営業マンに求めます。
一方、代理店営業マンは、メディアの新商品情報が
リリースしたら、頭の中のクライアントのニーズと
照らし合わせ、合うな!と思ったらすぐ提案します。
メディアのリリースは、一斉にされるので、
誰がどのクライアントにどれだけ早く、新商品を
提案できるかが鍵になります。
マッチングビジネスだと、おっしゃってました。
システムとかじゃできない。頭の中での
マッチング、そしてスピードが大事だそうです。
なので、PCでもモバイルでも、クライアントの
ヒアリング能力とか、そのニーズとどう合ってるか
説明できる論理的思考能力が、必要なんですねー。
ちなみに、こんな仕事も多いそうです。
キャンペーンたてたり、タイアップしたりと、
企画を考えて提案する。
(PCでも同じですね。)
広告を出すだけだったら、差別化できないから、
このメディアとメディアで、タイアップ記事つくって、
やりましょうよ、って企画書をつくる。
某大手食品メーカーと、SNSを組み合わせて、
SNSの中にキャラクターを作って、お客さんを
こんな導線で誘導して・・・
というイメージです。
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Y田さんが、モバイルを選んでよかったなあと思う理由は、
PCとちがって成熟している業界ではないので、いろんな
業界にいけるってとこらしいです。
PCだと、この業界はこの方法が一番効果でる!
というのが、もう定石になってる部分もあるそうなんですね。
「好きな業界にいける」って魅力ですよね、確かに・・・
その分未開拓なので、門戸を開くのが大変では
あると思いますが。
あと一回、モバイル広告の効果ってとこで
続きます
【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑧
今回のインタビューは、先月幣社を通して、
N社に転職されたY田さん。
Y田さんは、23歳。新卒で入社したECの会社で、
カニやダイエット食品の、ネット通販を運営していました。
が、残念ながら会社が倒産してしまった・・・
という経歴の持ち主です。
N社は、ネット系のベンチャー企業に投資している企業。
これからは、もっている部署もどんどん子会社化
していく予定だそうです。
その方が入社したのは、モバイル専門のネット広告を扱う部署です。
出てきましたね~!モバイル広告。
超ホットです。わくわくしてしまいます。笑。
モバイルは、世界でも日本が牽引している分野だそうです。
他の国では、モバイルはPCと同じような形で発展している
そうなのですが、日本は、3キャリアがそれぞれ競い合って
発展しているので、技術力が高いそうです。
現状、モバイルはPCよりも使われていません。
処理速度が遅いから・・・地下鉄で通じないから・・・
でも、2010年には、光ファイバーが導入され、
PC同様に使い勝手がよくなる、といわれています。
そしたら最強ですよね。だって携帯は、常に持ち主の
半径3メートル以内にあるんですから。
ああ・・・・わくわくします。
まあ、そんなわけで、まだ使い勝手が良くない
今のうちにいろんな企業が、先手を打って
モバイル広告を利用しようとしていますし、
モバイル広告の代理店などは、新しいサービスの
開発、なわばり開拓・・・などしているんじゃないかなあと
思います。
さてさて、では、モバイルのネット広告にはどんな種類が
あるんでしょうか。
①ランキング上げ(メニューリストからの順位を決め、上位表示させる)
②リスティング
③純広告(バナーなど)
④アフィリエイト
⑤SEO
だそうです。この中で、モバイル特有なのは①のランキング上げ。
⑤のSEOは、最近でてきたそうです。(この辺が、未成熟な業界が
成熟していく感じがして、面白いです。とても。笑)
ホットなのは②のリスティング広告。
リスティングって、一度、代理店に頼んでしまうと、
別の代理店に頼みなおすことってすごく大変なんだそうです。
なので、企業はたいてい、はじめ使った代理店から
変えないそうです。
それはPCでもモバイルでも同じ。
そして、モバイルリスティングは、まだ普及してない。
・・・となると・・・・リスティングをいち早く取れれば、
他社にひっくりかえされにくい、良い収益源になるということ。
ですので、Y田さんの部署では、リスティングに
力をいれているそうです。
長くなるので続きは明日・・・
ヤフーのグーグル化
今、会社で手作りクッキーをいただいてしまいました・・・。
お、おいしい!!手作りっていいですよねー。
和んだおやつタイムでした。
さてさて。。。今ホットな話題として、ヤフーの
グーグル化があります。
リスティングの話は、何度かこのブログでさせて
いただいているのですが、たとえば「英会話」と検索でいれて、
検索結果が表示されます。
それが、現在、yahoo!では、入札価格の高い順に
表示されています。
一方、googleの場合は、入札価格×品質スコアの
高い順に順位が決まるそうです。
鼻歌で検索!?
パソコンの前で、鼻歌を歌うと、曲を検索してもらえるサイトが
アメリカであるそうです!
もうすぐ日本でも利用できるようになるとか・・・。
midomiのサイトに行き、PCのマイクから曲の一部分を歌うと、
その曲に近いと思われる一覧が表示されるそうです。
10秒程度歌えばかなりの精度で正しい曲が表示され、
一覧には曲名などのデータの他、CDを購入するための
Amazonへのリンクも表示されるそうです。
しかし!サービスはそれだけではありません。
midomiにはSNSの仕組みが取り入れられており、登録したユーザーは
曲を歌ってmidomiに投稿できるそうです。
この歌に対して、他のユーザーが評価やコメントを付けられるとか(笑)
面白いサービスですよね。
でも、人の鼻歌にコメントつけてどうするんだろう・・・。
謎は深まるばかりです。
ところで、私のipodが、充電できなくなりぶっ壊れました。
今月は金欠なので、新しいのは買えません・・・。
きーーーー