【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑦ | 漫画家キャリアコンサルタントの、キャリア支援ブログ~「会社で働く楽しさ」を伝えたい!~

【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑦

やっと金曜日ですねーガーン

GW明けの5日連続はきつかった・・・笑。


さてさて、投資用マンション販売⇒アフィリエイト専門広告代理店

に、転職された福田さん。

どんなご苦労があったのでしょうか?


実は、営業スタイルを180度変えたそうです。

そりゃーそうだと思います。

なんてったって、


個人営業⇒法人営業

商材が有形⇒商材が無形


っていうキャリアチェンジなので・・・大変です。


※ちなみに、アフィリエイトの営業先は、IT推進部が多い。
 あとは、ネット事業部、販売部(EC系に多い)もあるそうです。

福田さんいわく、BtoCと、BtoBは全然違うそうです。

BtoBは、売ろうとすればするほど、逃げていく。

ゴリゴリは売れない。
福田さんは、最初の3ヶ月は、1件も売れなかったそうです。


この営業スタイルを変えるのにまず苦労したそうです。


そして、もうひとつの苦労。



アフィリエイトは、最初はわけがわからないから、

めっちゃ苦労するそうです。

どのプロバイダーを使って、どれくらい件数が獲得できるか、

どんな質で、どんな単価か、などがもう全然分からない。

量が膨大すぎて、表にもできない。


何しろ、成果のポイントが、全部違う。値段も全部違う。
取得項目の多さでも、値段が違ったりする。


もう、何が分からないのか分からないそうです。


勉強方法は、同行しまくって、話しまくって、

提案書つくりまくらないと壁を越えられない。

肌感覚を身に着けるしかないそうです。


逆に、感覚を身に着けちゃえば、とても楽だそうです。笑。

(営業部は、数字達成して9時前にはみんな帰っているとか!

 ネット系ベンチャーでは少ないのでは・・・)



そんな大変な思いをするNM社ですが、離職率は大変低いそう。

何が魅力か、教えてもらいました。


・人の意見を、最大限尊重する社風

・WEB広告の知識がつく。

(SEOやリスティングと比較して、アフィリエイトを提案するため、

 アフィリエイト以外の知識も必要になる)

そして・・・人脈が最大のメリットだそうです。


どんな人脈?と聞いたら


NM社にいる人たちと知り合えたこと。


とおっしゃってました。


福田さんの夢は、起業すること。

社内に大変天才が多く、スペシャリストが

そろっているそうなので、困ったことがあったら

社内の人脈を使って、何でもできる。

それが財産だそうです。



こんな会社、すごくいいですよねー!ニコニコ


ほんと、福田さんはイキイキされてらっしゃいました。



ではでは、こんなところで、みなさま良い週末をパー音譜