【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑤
昨日から、ものすごい暑いですねー
営業マンにとって一番辛い季節が・・・・。
さてさて、昨日、また営業マンにインタビューしました。
インタビューした福田さんという方は、NM社に7ヶ月前に
入社されたのですが、幣社からのご紹介で、入社され
ました。
前職は、投資用マンションの販売。一日700件のテレアポ(!)
をしていたそうです。
福田さん、キャラクターも大変面白く、説明もわかりやすく、
だいぶ素敵な人でした(笑)
でも、NM社に入社される前と今じゃ、別人だとか。
「NM社、楽しいですよー」と活躍されているのを見ることが
できて、すごく嬉しい気持ちになっちゃいました
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NM社
アフィリエイトのみに特化した総合広告代理店
「ワンタグ」というサービスを行っている。
32名
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アフィエイトの仕組みとして、クライアントがあって、ASPが
あるんですが、そこの間をつなぐのが、NM社だそうです。
※ASPとは、アフリエイトサービスプロバイダー。
例:ファンコミ(A8) アドウェイズ(Janet)
インタースペース(アクセストレード) セプテーニ(XMAX)など。
()内が、ASPのサービス名。このプロバイダーが、約28社ある。
これらのASPと、クライアントの間にNMが入るメリットとしては・・・
ネットマーケが入ると、窓口がひとつになる。これが「ワンタグ」。
通常、クライアントは、各プロバイダーの管理画面を、
いくつも使用しなければいけないのですが、ネットマーケの
管理画面で一本化できる。また、請求窓口も一本化できる。
というところだそうです。
競合は、ノッキングオンとドルーグ、ファーストチャージなど。数はそこまで
多くありません。
アフィリエイトは、成果報酬型ですが、仕組みとしては、
以下のような感じだそうです。
たとえば、カード発行が1枚発行されると、カード会社が5000円、
まず、NM社に支払う。
ここから、NM社が30パーセントぬく。
3500円が、ASPにおりてくる。
ASPが30パーセントぬいて、メディア(アフィリエイター)が、
成果報酬(1050円)として支払われる。
NM社は、アフィリエイトの運用が強いそうです。
たとえば、クライアントが、上限100万円予算で、発行5000円。
つまり、2000件獲得したい。といわれたら、NM社が各ASPを
使い分けて、2000件に達するようにする。
ただし、100万ぴったりってのは難しいので、
8パーセントから10パーセント前後で、
予算に近くなるように抑えるそうです。
ですので、NMの仕事としては、
ASP代行、請求書の発行、メディアのリクルーティング(媒体選定)
クリエイティブの制作(アフィリエイトの戦略作り)などが
あるそうなんですね。
長くなっちゃってるんで、続きは明日