【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑤ | 漫画家キャリアコンサルタントの、キャリア支援ブログ~「会社で働く楽しさ」を伝えたい!~

【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑤

昨日から、ものすごい暑いですねープンプン

営業マンにとって一番辛い季節が・・・・。



さてさて、昨日、また営業マンにインタビューしました。

インタビューした福田さんという方は、NM社に7ヶ月前に

入社されたのですが、幣社からのご紹介で、入社され

ました。


前職は、投資用マンションの販売。一日700件のテレアポ(!)

をしていたそうです。


福田さん、キャラクターも大変面白く、説明もわかりやすく、

だいぶ素敵な人でした(笑)


でも、NM社に入社される前と今じゃ、別人だとか。

「NM社、楽しいですよー」と活躍されているのを見ることが

できて、すごく嬉しい気持ちになっちゃいましたラブラブ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


NM社

アフィリエイトのみに特化した総合広告代理店

「ワンタグ」というサービスを行っている。

32名


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アフィエイトの仕組みとして、クライアントがあって、ASPが

あるんですが、そこの間をつなぐのが、NM社だそうです。


※ASPとは、アフリエイトサービスプロバイダー。

例:ファンコミ(A8)  アドウェイズ(Janet) 

  インタースペース(アクセストレード)  セプテーニ(XMAX)など。

  ()内が、ASPのサービス名。このプロバイダーが、約28社ある。



これらのASPと、クライアントの間にNMが入るメリットとしては・・・

ネットマーケが入ると、窓口がひとつになる。これが「ワンタグ」。

通常、クライアントは、各プロバイダーの管理画面を、

いくつも使用しなければいけないのですが、ネットマーケの

管理画面で一本化できる。また、請求窓口も一本化できる。

というところだそうです。


競合は、ノッキングオンとドルーグ、ファーストチャージなど。数はそこまで

多くありません。



アフィリエイトは、成果報酬型ですが、仕組みとしては、

以下のような感じだそうです。
たとえば、カード発行が1枚発行されると、カード会社が5000円、
まず、NM社に支払う。
ここから、NM社が30パーセントぬく。
3500円が、ASPにおりてくる。
ASPが30パーセントぬいて、メディア(アフィリエイター)が、
成果報酬(1050円)として支払われる。



NM社は、アフィリエイトの運用が強いそうです。
たとえば、クライアントが、上限100万円予算で、発行5000円。
つまり、2000件獲得したい。といわれたら、NM社が各ASPを

使い分けて、2000件に達するようにする。


ただし、100万ぴったりってのは難しいので、
8パーセントから10パーセント前後で、

予算に近くなるように抑えるそうです。


ですので、NMの仕事としては、
ASP代行、請求書の発行、メディアのリクルーティング(媒体選定)
クリエイティブの制作(アフィリエイトの戦略作り)などが

あるそうなんですね。



長くなっちゃってるんで、続きは明日ニコニコ音譜