みなさん、こんにちは。
当ブログを見てくださり、ありがとうございます。

英語&スペイン語コーチのYO-KOです(*^^*)

ブログ22日目!

 

*********************************************** **

先日、本や書類の片付けをしていたら、

 

スペイン時代のノートが出てきました!

 

どんなノートかというと、

 

スペインで習った料理のレシピノートです📔

 

 

パエリアトルティーリャなど定番のスペイン料理の他に、

ブラジル人留学生から習ったブラジルで人気の料理レシピもメモしてありました。

 

スペインにいた時はよくパエリアを作っていましたが、

日本に帰国してからは一度も作ってないなぁ( ̄∀ ̄)。。。

 

 

ということで、今週末にでも作ってみようと思います!

 

レシピはめっちゃ簡単❗️

 

【パエリア レシピ】 ※ルームシェアしてたマリアのレシピ

材料/魚介類(貝、イカ、エビなど) or 鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、

           米 1 : 2 水(お湯)、塩、サフラン(なくてもok)

① オリーブオイルで玉ねぎを炒め、魚介類を入れて混ぜながら強火で炒める。

②にんじん、ピーマンを入れて中火で炒める。

③色が変わって軽く火が通ったら、お米→水(お湯)の順に入れる。

④かき混ぜながら、塩とサフランを入れて弱火にする。

⑤約25分くらいフタをせずに煮る。

⑥火から外して、フタをして約5分蒸らして出来上がり!

 

 

スペインにはパエリア鍋をみんな持ってるけど、

日本では少し深さのあるフライパンで十分です。

 

分量はテキトーですが 【  米 1  :  2  水  】 の割合だけは守ること

あと、水は必ずお湯にしてから入れること

 

こうやって見返してみると簡単ですね。

にんにくを入れるお宅もあるみたいですが、

マリアは入れてなかったなぁ。

 

皆さんも、よかったら作ってみてください❗️

 

 

**************************************************

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。