ココロをのせる | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

滋賀県 近江八幡市 バレエ教室 Y's Ballet Art 主宰堀 瑤子です




昨日のBlogの話の続きにもなるかな?



バレエって、
踊りの中に「ココロ」をのせて
踊ります。


ただ音に合わせて動いてる(踊っている)だけでは
それはバレエとは言わない。




だからなのか?
「ココロの乗っかってない文章」
「ココロここにあらずな対応」
が、私は好きではありません…。


なんやろう、
まるでパソコンの定型文のような集客目的のメールやらBlog

役所からの通達文のような告知記事

全くもって臨機応変さのない、マニュアル通りの対応



好きじゃない


どこにも「ココロ」がない感じが。。。




マニュアルや規約、必要です。
でも、画一的にそれ一辺倒になるのは好きじゃない。
ココロがないから。



集客したい。うん、わかる。
告知したい。うん、わかる。
マニュアル、規約がある。わかります。知ってます。



でも私は、

なぜ来て欲しいと思ってるのか。

どういう思いでそれをやろうと思ってるのか。

想定外のハプニングなど、マニュアルから少しでもはみ出たことには全く対応してもらえないのか…?



などなど、そのココロを知りたい。
 裏にある思い、というか



その のっかったココロ次第で、結果的に
「行こうかな!」とも思うし、
「ありがとう!」「嬉しい!」「助かった!」
って思うやんね。






私は、ココロあるお付き合いがしたい。
風通しの良い人間関係をのぞみます。
これは家族でも、生徒さんでも、友達でも。



電話でも、コールセンターのオネイサンのような感情のない話し方しなくても(まぁその方が端的に伝わるんかもしれんけども)
顔が見えない分、ココロをのせて話した方が伝わること、あるやんね。
人となりとか




だから私は
ホームページ的役割も兼ねてるこのBlogにも
ちゃんとココロをのせて書いていきたいな、って思ってます







子どもなんて、まさにココロのまま…ですよね〜。
先日の保育園の夏祭りでおにぎりをパクつく次男

余談ですがウチの子の通う園、対応に柔軟性があったり、何かあれば担任じゃない先生までしっかり謝罪してくれはったり(こっちがそんなに気にしてなくても)、お礼言ってくれはったり
人間味があるというか、あたたかい先生方が多く、親としてとっても気に入ってる園です。

なんか、けっこう冷酷な(⁉︎)園もあるって聞くし、、、有難いなぁ、恵まれてるなぁ、と思ってます。






レッスンについて

現在、各クラス新規生徒さん募集しております!


【近江八幡スタジオ】
近江八幡市新町4丁目45 みつわ美容室2階スタジオ
(八幡小学校近くの「小幡上筋」交差点を西へ。そこから約100m程。駐車場あり)


子ども対象クラスはこちらより

大人クラスはこちらより



【講師プロフィール】


【全てのお問合せ先】
電話:09021147605
メール:こちらより

Y's Ballet Art主宰  堀 瑤子