素晴らしい発表会でした | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

滋賀県 近江八幡市 野洲市 バレエ教室 Y's Ballet Art 主宰堀 瑤子です



昨日書いたこちらの記事。


13:00開演の17:40終演という長丁場でしたが、
ぜーんぶ観させて頂きました。


このバレエスタジオの先生(ご夫婦ともに)
私がずっとお世話になっている先生なのです。




なのでもう20年以上のお付き合いなのですが、
本当に素晴らしい先生で、まるで「歩くバレエ辞典」のようです。←失礼かも



今回の発表会はスタジオ開設10周年記念で
「白鳥の湖」の全幕を上演されたのですが…




もうね、言葉にならない程の素晴らしい舞台でした。


オデット、オディールの主役2人も、
それぞれにテクニックもある上に
「表現の仕方」も、ものすごく勉強したんだろうな、と感じました。


コールド(群部)も、並びはもちろん、ちょっとした顔の角度とかまで揃ってて
うっわぁぁぁ~(すごいな~という意味で)って感じでした。



ブルメステイル版だったので、
3幕の各国の踊りはロットバルトの手下という設定なのですが、
その怪しくも迫力ある雰囲気がよく伝わってきました。

あれを小学生の子達(高学年ですが)が頑張ったと思うと…すごい、すごすぎる!



私も舞台に出て踊っていた立場だったので(バレエ団公演で白鳥の湖も出たことあります)、
踊る立場としての厳しさ、難しさもよく分かります。



そして何より、この舞台をプロデュースした先生!

構成、演出、振付、指導…


衣裳選びから舞台装置、照明。



あの舞台を仕上げようと思ったら、
プロデュースする側にどれ程の知識や実力、経験が必要なのか。


正直、私なんぞには計り知れません。



先生方が、ただただ専一にバレエに取り組んでおられる…

その結果がこの舞台に現れた、
「お教室の発表会」のレベルを遥かに超える舞台でした。




このスタジオの発表会は、
毎度いい意味でカルチャーショックを受ける私。


このショックこそが私の勉強です。




{2A651AAA-15C0-497D-9518-AFCA19D5D5A0}


10周年、おめでとうございます!



レッスンについて

現在、各クラス新規生徒さん募集しております!


【近江八幡スタジオ】

近江八幡市新町4丁目45 みつわ美容室2階スタジオ
(八幡小学校近くの「小幡上筋」交差点を西へ。そこから約100m程。駐車場あり)


子ども対象クラスは詳細こちらより

大人クラスは詳細こちらより


【野洲スタジオ】

野洲市南桜1869-4  ogawaビル3階スタジオ
(近江富士団地すぐ。元歯医者さんの白い建物で、ルーシーママヨガスタジオさんのスタジオ内です。駐車場あり)


子ども対象クラスは詳細こちらより


【講師プロフィール】


【全てのお問合せ先】
電話:09021147605
メール:ysballet.art☆gmail.com
☆を@に変えてください

Y's Ballet Art主宰  堀 瑤子