和のマナー講座 ニューオータニ 千羽鶴 胡蝶にて | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


昨日はニューオータニ博多 千羽鶴にて和のマナー講座を行いました。



正面入り口のお花はホテルの顔!いつも素敵なお花が活けられています。


お着物でいらしたら方とご一緒に。


お節句ですね。



季節のお料理も美味しく、器や室礼も楽しめました。





桜鯛










この後、京都からのお土産のお干菓子を、菓子器も持ち込みお出ししました。


また、お抹茶は、京都 宇治の成里乃を点てていただきました。

京都 成里乃 抹茶


とても優しいお味で、楽しめました。

堀井七茗園




ご一緒した皆様と…


感想


陽子先生、こんばんは

本日も、細やかな心配りで充実した内容のレッスンありがとうございました

実際に行ないがら、その都度ご指導頂けるので、とても安心して楽しみながら過ごす事ができました。

帰宅して、襖の開け方閉め方、座り方、お茶の頂き方など今日のうちに!と思って、復習の意味で行なってみたところです。

1つ1つの所作を知り、身につけ、日常的に美しく行うことで、お付き合いの幅も広がっていく気がしています。また、少しだけ自信にも繋がりました。



今日の和食のマナーレッスン、ありがとうございました。

あらためて、知らない事が多く反省してしまいましたが、帰宅事、復習しました。襖の開け閉め、お椀蓋の扱い方、床の間のしつらえの見方などなど。

すぐには身に付かないかもしれませんが、知っていると心強いですね。嶺岡豆腐の意味も教えて頂いて、楽しい時間でした。

先生の着物姿、凛として美しかったです。


このような感想をいただいております。


今回は7名での和のマナー講座となりましたが、プライベートでは、また細かなご指導もできることになります。


ご希望の方は、メッセージでご連絡くださいませ。