『定年後の暮らしとお金の基礎知識2020』10/2発売|家計再生のマイエフピー | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの奥山です。

 

本日は、監修MOOK本のご紹介です。

 

本日10月2日に

『定年後の暮らしとお金の基礎知識2020』(扶桑社)

が発売されます。

 

 

人生100年時代の到来。
でも、その生活は誰も保障してくれません。

皆さんの老後は、大丈夫ですか?

すでに十分な蓄えがある、もしくは60歳を過ぎても安定した収入を得られる仕事に就けるのであれば、さほど大きな問題ではないでしょう。
しかし多くの人の場合、仕事をリタイアすると、貯めた貯蓄を切り崩しながら年金をベースに生活を送るしかありません。

そこでこの本では、そんな多くの普通の人のために、老後に向けたお金のやりくり、保険・介護・相続など定年後避けては通れない暮らしの手続きについて、わかりやすく解説していきます。

「20年学び、40 年働き、20 年休む」という人生は、もはや昔の話。
よく学び、豊かなリタイア後の人生を実現させましょう。


—CONTENTS—

特集 人生100年時代に向けての家計管理
第1章 「退職金」と「年金」にまつわる準備と手続きが知りたい
第2章 定年後の「保険」と「住まい」について知りたい
第3章 「介護」にまつわる準備と手続きが知りたい
第4章 「相続」にまつわる準備と手続きが知りたい

 

ぜひご覧ください。