【FPが提案】シェアリングエコノミーを活用して、 消費税10%に備える|家計再生のマイエフピー | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

テーマ:

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの渡辺です。

お客さまとの面談中のやりとりの中から、「役に立つ耳より情報」や「心温まるちょっといい話」などをご紹介していきますね。

 

消費税の増税が家計を直撃!

ガマン以外の対策はある?

2019年10月より消費税を10%に引き上げると、安倍晋三首相が表明しました。これまでは安倍政権下で2度延期されてきた消費税の10%への増税ですが、今回は実施の運びとなりそうです。

 

酒類、外食、ペットフードをのぞく食品や、定期購読の新聞については軽減税率が適用され、8%のままになりますが、年収400~500万円の標準的な世帯で、年間4~5万円の程度の負担増になるといわれており、家計運営の面から見ると、早めに手を打っておきたいところです。

 

面談にいらっしゃったお客さまからも「これからはもっと節約しないといけないですね。頭が痛いなあ」という声が、さっそくあがっていました。

 

これまで消費税が導入されたり、税率が上がるたびに、その防衛策として真っ先に上がるのが「節約」でした。もちろん節約は大事なことで、家計の削減なくしては、この難局は乗り切れません。

 

しかし、私は今回の消費税増税は、「それって、所有していないとダメなもの?」という視点で、自分の消費行動を見直すいいチャンスかもしれないとみています。

 

ズバリ、「借りて済むものは、買わずに済ませよう」という発想です。

 

レンタルを利用してみたら

気持ちが晴れた!

以前お客さまに、「airCloset(エアークローゼット)」という、月額制のファッションレンタルサービスを教えていただいたことがあります。

そのお客さまは共働きで洋服を買いに行く時間がとれないことと、仕事のストレスからつい買ってしまうことから、ファッションレンタルサービスを利用するようになりました。

 

毎月6800円のコースでは、月1回、スタイリストが選んだ服が3着届く仕組みで、これを利用するようになってから、被服費の使い過ぎはなくなるし、クローゼットの整理もラクチンになるしと、いいことづくめ。そして、半年ほどたったある日、「洋服の買いすぎストレスがなくなるだけで、こんなに気持ちがスッキリするんだ」と、気づいたそうです。

 

買うよりレンタル、の

おすすめはこちら

このお客さまのように、レンタルでお金も収納スペースも節約して、気持ちもスッキリさせるチャンスは、いま、続々と増えています。

 

まずは年に1回~数回しか利用しないものから、レンタルを考えてみましょう。例えば、

入園・入学グッズの制作用にミシンのレンタルはいかがでしょうか。大掃除の時期には高圧洗浄機、年に数回訪ねてくる両親のもてなしに、ふとんを利用する手もあります。

 

これからのレジャーでは、スノーウェアから、クリスマスツリースーツケースWi-Fiルーターなどが人気です。

 

買う前に一度レンタルで試してから、という利用法もできます。ロボット掃除機ドローンのほか、話題になっているのは、大丸松坂屋が始めた「知育玩具の定額制レンタルサービス」。月齢に合わせた知育玩具を、指定した期間レンタルでき、我が子(孫)にピッタリの知育玩具をわかるようになるそうです。

ベビーグッズでは、ベビーカーベビーベッドのレンタルは、もはや定番ですね。

 

そして、固定費をガッチリ削減する切り札としては、以前、このブログでもご紹介した、カーシェアリングが注目を集めています。

 シェアリング・エコノミーで家計の固定費を節約

 

買う必要がないと判断する力が

増税に負けない家計を作る

このように、物やサービスを自分で所有するのではなく、それが必要なときだけレンタルやシェアで利用する、「シェアリング・エコノミー」が、次世代の経済概念として注目を集めています。購入費や維持費をかけることなく、物やサービスが利用できるので、「買う」回数と金額を少なくすることができます。

 

レンタルやシェアを利用して支出を削減することは、いままで当たり前と思っていた「買う」という行為を、見直すきっかけになると思うのです。買う必要がないと認識できた支出から減らしていけば、2%の消費税増もストレスなく乗り切れるのではないでしょうか。

 

さて、わが家のレンタルデビューは、年末の大掃除で考えています。この前の台風で汚れた車と窓をきれいにするために、高圧洗浄機をレンタルするつもりです。噂のハイパワー洗浄力、楽しみだなぁ…。

 

マイエフピー

ファイナンシャルプランナー 渡辺 杏里

 

マイエフピーの家計相談

マイエフピーの家計相談は、お客さまとのキャッチボールが基本なので、お客さまからのご質問に、お金をアンテナをあちこちに張り巡らしているスタッフの体験談でお答えすることもたびたび。こうした二人三脚で家計改善に取り組んでいますので、貯金がしたい、赤字をなくしたいなどのご要望があれば、お気軽にご相談ください。

株式会社マイエフピー公式サイト

 

 

横山光昭 【家計再生コンサルタント】 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス