家族でお金の話をしよう!|家計再生のマイエフピー | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

テーマ:

貯めてるご家庭は、お金の話もオープンです

~夏のちょこちょこ出費対策②~

 

おはようございます。マイエフピーの渡辺です。

お客さまとの面談中のやりとりのなかから、「役に立つ耳より情報」や「心温まるちょっといい話」などをご紹介していきますね。

今回のテーマは「家族でお金の話をしよう」です。

 

●夏の出費が止まらない⁉

猛暑が続く今年の夏は、当社のお客さまも、みなさん夏の出費が増えているようです。

野菜は高いし(特にきゅうり!)、火を使うのが面倒で外食が増えてるし、エアコン代もすごいんだろうな……と思いつつも、誰にも相談できずにひとりで抱え込んで、家計簿を見ては「はぁ」とため息をつく。こんなSOSが、面談中に増えてきました。

 

※出費の額より、「イタイ」と感じる度合いのランキング。マイエフピー調べ

 

夏の出費に端を発していますが、家計の問題をひとりで抱え込むのは、実は「貯まらない家計」の典型的なパターンなのです。食費がかかっている、旅行でまとまったお金がでていく、などの家計の状況を家族にも知ってもらって、「当事者意識」を持ってもらうことはとっても大事なんです。

 

そうはいっても、家族でお金の話をするは難しいもの。そもそもお金について、何から話をすればいいのかよくわからないし、改まって話そうとすると、微妙な雰囲気になってしまったり……。

そこでお客さまから教えていただいた、「家族とお金の話をする」ための実例をご紹介しますね。

 

●毎週日曜日、時間を決めて「全員集合!」

このお話を教えていただいたのは、4人家族のSさま。子どもが大きくなってきて、「最近、家族で一緒に過ごす時間が少なくなったなぁ」と気づいたSさまがみんなに声をかけ、日曜日の夜、時間を決めてリビングに集まるようにしたそうです。最初はお金の話が目的ではありませんでした。

スマホのゲーム、マンガ、LINEでおしゃべり、読書……など、みんなそれぞれに好きなことをしていましたが、そのうち、中学3年の娘さんがパパに宿題を見てもらったり、高2の息子さんからママがスマホの設定を教えてもらったり、「一緒にやること」が増えていきました。

そのタイミングで、Sさまが以前から気になっていた、「外食費がかかって大変」という話を持ち出したところ、「こっちのお店が安くていいよ」「別に毎週行かなくてもいい」など、意外にも子どもたちから、いろんな削減策が出てきました。

これを機に、子どもたちもご主人も、家計のことを気にするようになってくれて、Sさまの気持ちもグンとラクなったそうです。 

 

●家族がいる前で、さりげなく家計簿つけ

Kさまは「子供にはお金の心配をかけたくない」と思っていましたが、ご主人の転職で収入が減ることから、子どもたちにも現状を知ってもらおうと方針転換。家族がテレビを見ているリビングで家計簿を広げながら「目標まであと少しだったなぁ」とつぶやいてみました。すると、中1の娘さんが家計簿をのぞき込んでひと言、「ママ、納戸に缶詰とかレトルトとかたくさんストックしてあるけど、いつ食べるの? 買いすぎなんじゃない?」。

うすうす自分でも気づいていた「必要以上に買いすぎるクセ」を娘さんに指摘され、Kさまはハッとすると同時に、とてもうれしくなりました。

それ以来、娘さんが家計改善の相談役となり、Kさまが家計簿つけを忘れると、厳しいチェックが飛ぶそうです。

 

●家族でお金の話をする5大メリット

今回ご紹介したSさまは、家族に話したことをきっかけにやりくりストレスがなくなり、家計も改善してきました。Kさまも買いすぎが少なくなり、ご主人が転職してもやっていけるメドがたちました。

 

このように、家族でお金の話をすることからは、さまざまな「いいこと」が生まれます。それを5つにまとめると、

 

①子どものお金のことを考えるきっかけになる

②やりくりしている人の気持ちがラクになる

③ムダな出費を削りやすくなる

④「貯ったお金で温泉旅行」など、貯金の目的ができる

⑤家族の結束が強くなる

 

家計改善は「個の力」に頼るよりも、「チームプレー」の方が効果が上がります。家族は言い換えれば、「株式会社○○家」だと思うのです。

 

マイエフピー

ファイナンシャルプランナー/渡辺杏里

 

 

マイエフピーの家計相談

マイエフピーの家計相談は、お客さまとのキャッチボールが基本なので、お客さまからのほうから家計改善のヒントを教えていただくことがたびたびあります。スタッフもお金のアンテナをあちこちに張り巡らして、集めた最新情報をお客さまにお伝えしています。こうした二人三脚で家計改善に取り組んでいますので、貯金がしたい、赤字をなくしたいなどのご要望があれば、お気軽にご相談ください。

株式会社マイエフピー公式サイト

 

横山光昭 【家計再生コンサルタント】 さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス