先日、

NHKの夕方地域ニュース番組と

翌日の朝の地域ニュース番組で、

「タウンスクーリングあいち」の5分レポートが放送されました! 

 

 

初めての方は
まずこちらをご覧ください(*^^*)

 

①不登校のまま元気になろう!

 

②プロフィール

 

 

 

※自家撮影なので、不特定拡散はやめてください

 

 

まだ観ていない方は、ぜひ観て下さい!

 

 

最初にNHKのディレクターさんからコンタクトが

あったのは半年くらい前。

タウンスクーリングあいちのHPを偶然見つけて、

興味を持ってくださったんです。

そのときは、やっとこさモニタリングを始めようとしていたら

緊急事態宣言でちょっとくじけていたタイミング。

そんな状況をありのままお話するところから始まりました。

 

なんと1年目だという可愛らしい笑顔のディレクターさんは

「番組にできるかどうかはまだわからないんです~」と

言いながら、熱心に何度も話を聞きに来てくれました。

 

しかし話せば話すほど本当に「何も知らない」彼女(笑)。

もちろん社会問題としての不登校に関心はあったとは思いますが、

フリースクールやオルタナティブスクールについては

聞いたこともなかった様子でした。

そんな状態でその界隈でも超ニッチな

タウンスクーリング」に出会うというね。

運命って・・・笑

 

だから彼女には、出会った当初から

まだ始まったばかりの「タウンスクーリング」より

この地域のフリースクールやオルタナティブスクールのことを

取材し、ぜひ番組にしてほしいと伝えていました。

そして

実現したのが11月のこの放送。

 

 

※自家撮影なので、不特定拡散はやめてください

 

 

何も知らなかった彼女の目線は、

まさに世間一般の代表目線で、そんな彼女が

まとめてくれたからこその素敵なレポートになったと思います。

 

さて、それで終わりかと思っていたのですが(^o^)

きっと何回か新人ディレクターが担当する枠を

与えられるんでしょうね。

ついに「タウンスクーリング」を取り上げたいとの連絡。

 

え?いいの?

本当に上司に相談した?

って言っちゃいました。

 

もちろん、言わずとしれた最大手メディアなんですから

超しっかりした企画会議とかあるんだろうし、

私が心配するのはおこがましいというものですけどね。

 

そんなこんなで

撮影当日。

 

たった5分の放送に、

こ・・ここまで!?というくらいの撮影量。

二日間、ガッツリですよ。

 

相談室での仕事の様子からはじまって、

タウンスクーリングについてのインタビュー、

新規うけいれ事業所への訪問シーンも

歩いている姿から事業所玄関での挨拶、

事務所での説明、

事業主へのインタビュー、

雑用の説明・・・

 

とにかくずっとカメラ回ってる!

本当にビックリしました。

 

 

切り捨てられる情報の多さに

ちょっと怯んだりもしつつ。

これだけ素材があれば、

いかようにもパズルを組み立てられるわね~

なんて思ったりもして。

 

 

つづきます