約1ヶ月ぶりの投稿となりますね。久々すぎて何書いていたか、何を書けばいいかわからないやつ。


 まぁ、散々擦っている通り、通勤が自家用車になりましたのでなかなかブログ書く機会というか時間がありせません。今まではこの通勤の30〜40分の間に書いていたんですがそれが運転に変わりましたからね。


 公共交通機関が使えないのかと言われると、YES。あるない以前に公共交通機関が動いてない時間の出退勤がほとんどなのでしゃーない。


 さて、台風真っ只中の沖縄です。


 とは言いましても、沖縄県民的に言うと多分全員が口を揃えて「しょーもない台風」と言うはず。


 事実、会社が休みにならない、学校も休みにならない台風なのでただ雨風が強い日(現状風はさほど強くない)なわけです。


 休みの基準というのが、小中高だと暴風警報出てるか否か、会社(一般的な民間会社、公務員含む)だとバス・モノレールが止まるか否か。会社に関しては例外もありますけど。


 基本暴風警報出ればバス・モノレールもだいたい運休になるイメージなのでほぼイコールだとは思いますが、必ずしもそうではないので、子供は休みだけど親は仕事も稀にありはする。(つまりそんな台風は子供はハッピーなわけですよ。)


 この台風は暴風域を伴ってないので、ほぼ確実に仕事も学校も休みにならないわけですよ。


 台風って小中学生の時の感覚では1つのイベントって感じがしていて、「明日平日なのに休みになる。何しようかな。」っていう感覚ですかね。


 ただ、家の外には1歩も出ないのでひたすらゲームするかゴロ寝するかみたいな。


 台風は台風だけどこれだと基本学校休みにならないので、多分小中学生は文句垂れてるはず。自分も同じ立場だったら文句言ってるはず。


 ユ◯オンが休みになればヤバい台風とよく言いますけども、ユニ◯ンどころか他の普通のスーパーも空いているはずだし、何ら変わらない日常かもしれませんね。


 仕事柄、特に私は風に気をつけないといけませんので気が気ではないですが…。