***information***

 

日本郵便様のWEB CMにて

木下優樹菜さんと共演させて頂いておりますキラキラ

日本郵便 ユキナの3cmパッキング

 

「伊東園ホテルズ×梶ヶ谷陽子」コラボ記念 特別講座 (静岡 5/18)

「講座付き宿泊プラン」だけではなく「講座のみプラン」もお申し込み開始ニヤニヤラブラブ

詳しい詳細は下記をご覧ください↓

 

まずはじめに皆さんにご理解頂きたいことです。

 

私は心理学の資格は持っていません。

 

そして心理カウンセラーでもありません。

 

なので私が今日書くことは、「ただの41歳主婦の一つの考え」です。

 

以前からブログ等で書いている通り、個々への回答は控えさせて頂いていますのでこちらでシェアする形で書かせて頂きます。

 

ご理解頂いた質問者の方々にも心より感謝致します。

 

最近、整理収納アドバイザーという仕事には「全く関係のないお悩み」を多々頂きます。

 

「片づけに関係ない相談」ということは、私にとっては「専門外」であることは明確です。

 

ですが、なんらかの理由で「私に相談したい・意見を聞きたい」と思って下さったことには感謝ですし、お答えしない理由もないので書かせて頂きます。

 

ただ、先ほども書いたように私は「心理カウンセラー」ではないので、私が書くことに正解不正解はないですし、効果があるかないかで言えばないと思います。

 

なので「こういう考え方もあるんだな」とさらっと読んで頂ければと思います。

 

最近立て続けにご相談を頂くのは「人間関係」のお悩みです。

 

相談を読ませて頂くと共感することが多々あります。

 

それは私自身が以前までは人間関係で悩むタイプの人だったからです。

 

ですが今は全くというほど悩みません。

 

それはなぜかというと、「整理収納」を通じて「選択する技術」を身に付けたからです。

 

人生は「選択」の連続です。

 

何を買うのか買わないのか

 

右の道を行くのか左の道を行くのか

 

赤い洋服を選ぶのか黄色い洋服を選ぶのか

 

毎日毎日人はどこかで選択しながら生きています。

 

私は整理収納を学んでから「自分の心に従い選択することの大切さ」を学びました。

 

誰と付き合って行くのか

 

グループに所属するのか

 

自分の心に従います。

 

全て「選択するのは自分自身」です。

 

子どもの頃は自分で選択出来ないことも多々ありましたが、大人になった今は全てに関して「自分次第」です。

 

「心」は絶対正直なんです。

 

自分の心と真逆のことを選べば、確実に心がザワザワするものです。

 

そしてそれと同時に「どこかで気を使う」「どこかで楽しめない」という気持ちが生まれ、育っていきます。

 

そこがどんどん育っていくと、病気になります。

 

確実にです。

 

これは経験したからこそ言えます。

 

私は何かを選択する時に、この2点を自分自身に問いかけます。

 

「その選択をしなければ家族は困る?」

 

「その選択をしなければ生きていけない?」

 

大抵の答えは「NO」です。

 

例えばこういうことです。

 

「ランチ会に参加しなくても家族は困らないし私も家族も生きていける。」

 

「どこかのグループに所属しなくたって、家族は困らないし私も家族も生きていける。」

 

これが真逆であれば、私は迷わず行くことや所属することを選ぶでしょう。

 

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

 

相田みつをさんの有名な言葉です。

 

私はこの言葉とても好きです。

 

共感できます。

 

私は

 

「幸せはいつも自分の心の選択できまる」

 

そう思っています。

 

選択が間違っていたと感じたら、間違っていなかったんだと思えるような未来に出来るように自分自身が努力する。

 

それも大切なことだと思っています。

 

私は昔、「間違った選択」をしたことがあります。

 

忘れもしない小学生の時のことです。

 

私は喘息がひどくて、しょっちゅう入院する子でした。

 

発作がひどく動けなくて、自宅で病院から貸し出された酸素ボンベを付けて生活したこともありました。

 

私は繰り返す発作がとても嫌でした。

 

発作も嫌でしたが、自分の喘息のせいで家族に迷惑をかけているのがとても嫌でした。

 

夜中に発作が起きるので、母は寝ずに看病してくれました。

 

痩せゆく母を見て、「私のせいだ」と幼いながらに思いました。

 

ある日、私はいつものように発作が起きました。

 

でも、家族に言えませんでした。

 

結果、救急車で運ばれて即入院でした。

 

その時、病院の先生に言われました。

 

「こんなになるまで我慢しちゃいけない。死んでしまうよ。」と。

 

あの時、私は「命に関わる選択」をしなければいけませんでした。

 

「親に言うか言わないか」

 

私は間違えて「言わない」を選択しました。

 

でも、今思えば「言う」を選ぶべきでした。

 

発作で苦しかった。

 

怖かった。

 

心の中の選択は確実に「言う」だったはずなので。

 

すみません、なんだか伝えたいことがうまく伝えられずです・・。

 

誰にでも「悩み」はあります。

 

ですが自分の心に正直になって選択してみると、案外「何であんなに悩んでいたんだろう・・」と思えることって私は多かったように思います。

 

選択に悩んだ時は「生きる」「守る」を基準に考えて見てください。

 

これは自分や大切な家族に対しての「生きる」「守る」です。

 

「人生は選択の連続」です。

 

だからこそ、「選択する技術」はとても必要だし大切です。

 

「選択する技術」は難しいことではないです。

 

自分自身の心と向き合えば、そこに必ず答えがありますから。

 

私はそれを「整理収納」から学びました。

 

なんだか支離滅裂な文章で申し訳ないですが、これが頂いたお悩みに対する私の考えです。

 

あくまでも、「ただの41歳主婦の一つの考え」です。

 

一度きりの人生です。

 

そしてあなたの人生です。

 

自分を守るため、家族を守るため、そしてあなたや家族が楽しく生きて行くための「選択」をしてください。

 

応援しています筋肉

 

先日、自分がプロデュースしたバックで外出しましたニヤニヤラブラブ

 

 

 

その際に、いろいろ思ったことがあり、皆さんに是非聞いて見たいと思ったことをインスタのストーリーズでアンケートしてみましたニヤニヤラブラブ

 

昨日アンケートにご協力頂いた皆さま、本当にありがとうございましたお願いラブラブ

 

今後また何かを作る機会があったら参考にさせて頂きますニヤニヤラブラブ

 

それでは皆様今日も笑顔あふれる1日をニヤニヤラブラブ

 

*****

 

5月に「伊東園ホテルズ様とのコラボ企画」で、「熱海ニューフジヤホテル」で講座をさせて頂きますニヤニヤラブラブ

今回の講座はご自身やご家族の「片づけのレシピ」を見つけるヒントが詰まった講座ですニヤニヤ上差しラブラブ

 

4/3より講座のみプランのお申し込みも開始されていますラブ

 

お時間あれば是非ニヤニヤラブラブ

 

詳しくはこちら↓

伊東園ホテルズ×梶ヶ谷陽子 コラボ記念企画

さらに詳しい情報はこちら↓

item 特設サイト

「宿泊プランの予約の仕方がよくわからない」とのお声を多数頂いているようですえーん

電話予約の方がスムーズのようなので、ご予約&お問い合わせはこちらへお願い致します↓

熱海ニューフジヤホテル TEL 0570-022-780(9:00~20:00) 

 

現在伊東園ホテルズ様のサイト内に特集を組んで頂いています↓

 

image

 

Carry Storageが15名様に当たるキャンペーン実地中だそうですニヤニヤラブラブ

「1泊旅行でもスマートに過ごす!梶ヶ谷流 旅の荷物ミニマム整理収納術!」

 

*****

 

Girly Tepraの特集サイトが開設されました↓

 

 

整理収納のプロ‘梶ヶ谷陽子’が教える 暮らしが豊かになる「ガーリーテプラ」のラベリング術

 

*****

 

WEBで現在公開中の記事↓

 

我が家の“ちょうどいい”を見つけよう~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.9

 

紙類の収納は仕組みを作ってスッキリ解決!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.8

 

「iemiru」小さな子どもと楽しむ片づけ

 

クローゼット収納は管理しやすい仕組み作りが重要!

~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.7

 

小児科医×整理収納アドバイザーに聞いた!赤ちゃんグッズを揃えれば産後のお世話がスムーズに!

 

どんどん増える赤ちゃんケア用品賢い収納術

 

赤ちゃんの小さな衣類、収納のラクなコツがあった!

 

洗面所収納の極意は「グルーピング」にあり!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.6

 

片付く無印良品!整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子さんの厳選13点と使い方

 

整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 家族が使いやすく片づけやすい収納法ですっきり暮らす

 

キッチンのコンロ・シンク下の収納は“普段の自分”が最大のヒント!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.5

 

*****

 

プロデュースした「Carry Storage」キラキラ

 ご検討される方、是非こちらをご覧下さい↓

この商品ならではのメリット・デメリットなどお話しさせて頂いています。

動画は5分後から開始されます。

うまく再生出来ない場合は2度タップしてみて下さい。


 

商品詳細はこちらでもご確認頂けます↓

COLEDA

お財布のブラックも再入荷しているそうですニヤニヤラブラブ

 

*****

 

12/6に第10弾収納本が出版されましたニヤニヤラブラブ

 

 

この本は完全に女の子向けの本です照れラブラブ

今回もしつこくお伝えしますが・・・・

収納本は合う合わないがあります!!

ちらっと中身を確認してからご検討下さいお願いラブラブ

もう一点、今回の本は子ども向けの本です照れラブラブ

どうかどうか、お子様に無理やり読ませるようなことはしないで下さいえーん

余計片づけが嫌いになってしまうと悲しいのでえーん

 

*****

 

10月26日に「気がつけば、ずっと無印良品でした。」が出版されました。

 

 

ネットでなんとなく購入せずに、ちらっと中身を確認してからご検討いただけると幸いですお願い

収納本は合う合わないがあります。

ご自身やご家庭に合わない収納本は、さらに家を散らかす原因となるだけです。

家族の人数・子どもの人数・年齢・間取り・自宅の形態・趣味・捨てるのが得意、不得意など、似ている部分が多い方の収納本の方が確実にお役に立つと思います!!

ご自身にあった、ご家庭にあった収納本を選びとって下さい!!

 

「気がつけば、ずっと無印良品でした。」をご購入くださった皆様へお詫びと訂正

昨年発売された「気がつけば、ずっと無印良品でした。」に一部誤りがありました。

P197の「ポリプロピレンクローゼットケース」の幅が「40cm」と表記されていますが、正しくはP56に表記されているように「44cm」となります。

この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

 

*****

 

6/29(金)に第8弾の収納本を出版させて頂きました。

 

 

「片づけのレシピ」関する記事はこちら↓

 

片づけのレシピ。

 

新刊「片づけのレシピ」。ご登場頂く5名を大発表!

 

「片づけの答え」は「日々の暮らし」が教えてくれます。

 

「片づく仕組みづくり」に欠かせないこと。メディアでは省かれがちな〇〇に関して沢山書きました。

 

*****

 

2017年10月27日に主婦の友社様より第7弾収納本「やせる収納」が発売されました。

 

 

既に予約が開始されましたが、予約はしないで欲しいです。

 

その理由はこちら↓

 

「やせる収納」予約開始。ですが、毎度のことですが・・。

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

 

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

*****

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→

image

*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)

Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。

その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。



しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。

中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ

ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー

まずは立ち読みしてみて下さい。

その理由はこちら↓

Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。


*****

初の収納本を出版する事になりました。

ここで、再度お願いです。

もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。

「収納本に関して」



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村