今日は息子の幼稚園のサッカー大会でしたサッカーキラキラ

 

大声で沢山応援しましたニヤニヤラブラブ

 

優勝は出来なかったけれど、最後まで頑張った姿にとても感動しましたおねがいキラキラ

 

サッカー大会の後は主人と食事をして、私は仕事へ真顔キラキラ

 

提出期限が明日の仕事があるため、夕方くらいまでカフェで仕事をさせてもらうことにしましたコーヒーキラキラ

 

今、ひと段落したのでこうしてブログを書いていますニヤニヤラブラブ

 

ふと、昔のことを思い出しました。

 

もう15年も前のことです。

 

私は精神的に病んでしまった時期がありました。

 

止まらない頭痛、吐き気、いつも心臓がドキドキする感じ。

 

何かに怯えてドキドキする感覚と似ていて、常に頭で悪いことばかりを考えてしまう。

 

一人でいる時に、自然と涙が出る。

 

何もしたくない。

 

人に会いたくない。

 

人と話したくない。

 

そんな毎日を繰り返している時期がありました。

 

でも、職場では普通に出来ましたし、誰かの前でこんな私を見せるということはしなかった。

 

そんな毎日が続いていた時、私は自分に限界を感じました。

 

「このままじゃ、私壊れちゃうかも」

 

そう思ったのです。

 

なので私は逃げました。

 

逃げたというか、逃げ場を作りました。

 

それが初めて行った「心療内科」でした。

 

逃げたはずなのに、少しはラクになると思ったのに、私にとって「心療内科」に行ったことは、もっと自分を追い込むことに繋がってしまいました。

 

先生に話す→自分自身がさらに情けなく感じる

 

薬をもらう→精神安定剤をもらう自分に落ち込む→結果飲まない

 

心療内科に通う→そんな自分が嫌になる

 

こんな感じでもっと状況は悪くなりました。

 

この時、「病院って自分の考え方ひとつでこんなに自分を追い込むものになるんだな」と感じました。

 

とにかく辛かった。

 

でも、そんな毎日から抜け出せたのです。

 

たった一つのことで。

 

小さな頃から書き続けていた「日記」をまた書いてみたのです。

 

私は昔から文章を書くことが好きでした。

 

それは今にも繋がっていると思います。

 

自分の書籍を作る時、「ライターを付けますか?」という質問にいつも「いいえ、自分で書きます。」というのも、書くのが好きだからです。

 

あと、日記を読み返して「言葉には書く人の気持ちが宿る」と実感しているからです。

 

「想いが届けばいいな」

 

そう願いながら書くのが好きです。

 

あの時、私を救ってくれたのは「病院」ではなく「日記」でした。

 

今でも、そういう部分がある私です。

 

「書く」って、私にとって「心の整理法」なのかもしれないです。

 

書くことで不要な物を取り除いていっているのかなと。

 

何だか何を書きたいのか、何を伝えたいのかよくわからないブログになってしまいました。

 

「心の整理法も人それぞれ」

 

これが言いたかったのかもしれません。

 

あなたはあなたらしく。

 

少しづつ心の整理をすれば良いのではないでしょうか。

 

「梶ヶ谷さんはそんな時ないですか?」というご質問ですが、上記のような時期もありました。

 

どんな人にも、「辛かった時期」ってあると思います。

 

それを含めの「今」なのかなと。

 

大丈夫です。

 

時間をかけて少しづつ。

 

「整理」は土台になる部分です。

 

不要な物は時間をかけて少しづつ取り除いていきましょう照れラブラブ

 

今日のブログがお返事になったかわかりませんが、少しでもお役に立てば幸いですおねがい

 

最後に、息子がシールを貼り倒した「スケッチブック」の画像をニヤニヤラブラブ

 

「アハっ」と笑える出来事は、案外日常に転がっていたりしますおねがい

 

小さな「アハっ」が積み重なって、いつの間にか元気になれたりもするものです照れラブラブ

 

さて、お仕事再開です筋肉キラキラ

 

*****


12/8の講座は満席となりました。

次回認定講座は決定次第こちらでお知らせさせて頂きます。

 

今年最後の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催日が決定致しましたニヤニヤラブラブ

12月8日(土) 2018年最後の整理収納アドバイザー2級認定講座を開催致します!!

場所は神奈川県座間市ですキラキラ

募集人数は最大12名とさせて頂きますキラキラ

 

*お申し込み順とさせて頂いておりますので、タイミングによっては満席の場合がございます。ご理解頂きますようお願い致します。

 

受講をお考えの方、是非この記事を読んでみてください↓

ご協力下さい!整理収納アドバイザー2級認定講座。高かった?安かった?

 

講師選びは慎重に行うことをお勧めします!!

どの講師も、整理収納に関する基本はしっかり教えてくれますが、せっかく受講するのであれば、

 

片づけに関する考え方が共感出来る

家族構成が似ている

住宅事情が似ている

 

など共通点があり、プラスαの「ご家庭で活かせる有効な情報」を得られる講師を選ぶことをお勧めします上差し!!

この講座は全国で行われていますので、「ハウスキーピング協会のHP」を見てみて下さいねグッ!!

 

ちなみに私は40歳ですニヤニヤラブラブ

戸建に住んでいて、主人・私・娘10歳・息子5歳の4人家族ですキラキラ

捨てるのが苦手なタイプですもやもや

ズボラ・面倒くさがりですニヤニヤアセアセ

 

そんな私から学んでみたいと思う方は是非ニヤニヤラブラブ

 

お申し込みの際、携帯アドレスだと返信が出来ないことが多々ありますえーん

出来るだけパソコンのメールをお選び頂くか、携帯の迷惑メール設定をご確認頂きますようお願い致しますお願いキラキラ

 

お申し込みはこちらからお願い致します↓

Bloom Your Smile HP

 

*****

 

10月26日に新刊「気がつけば、ずっと無印良品でした。」が出版されました。

 

 

ネットでなんとなく購入せずに、ちらっと中身を確認してからご検討いただけると幸いですお願い

収納本は合う合わないがあります。

ご自身やご家庭に合わない収納本は、さらに家を散らかす原因となるだけです。

家族の人数・子どもの人数・年齢・間取り・自宅の形態・趣味・捨てるのが得意、不得意など、似ている部分が多い方の収納本の方が確実にお役に立つと思います!!

ご自身にあった、ご家庭にあった収納本を選びとって下さい!!

 

*****

 

WEBで現在公開中の記事↓

 

紙類の収納は仕組みを作ってスッキリ解決!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.8

 

「iemiru」小さな子どもと楽しむ片づけ

 

クローゼット収納は管理しやすい仕組み作りが重要!

~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.7

 

小児科医×整理収納アドバイザーに聞いた!赤ちゃんグッズを揃えれば産後のお世話がスムーズに!

 

どんどん増える赤ちゃんケア用品賢い収納術

 

赤ちゃんの小さな衣類、収納のラクなコツがあった!

 

洗面所収納の極意は「グルーピング」にあり!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.6

 

片付く無印良品!整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子さんの厳選13点と使い方

 

整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 家族が使いやすく片づけやすい収納法ですっきり暮らす

 

キッチンのコンロ・シンク下の収納は“普段の自分”が最大のヒント!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.5

 

 

*****

 

6/29(金)に第8弾の収納本を出版させて頂きました。

 

 

「片づけのレシピ」関する記事はこちら↓

 

片づけのレシピ。

 

新刊「片づけのレシピ」。ご登場頂く5名を大発表!

 

「片づけの答え」は「日々の暮らし」が教えてくれます。

 

「片づく仕組みづくり」に欠かせないこと。メディアでは省かれがちな〇〇に関して沢山書きました。

 

*****

 

プロデュースした「Carry Storage」キラキラ

 ご検討される方、是非こちらをご覧下さい↓

この商品ならではのメリット・デメリットなどお話しさせて頂いています。

動画は5分後から開始されます。

うまく再生出来ない場合は2度タップしてみて下さい。


 

商品詳細はこちらでもご確認頂けます↓

 

COLEDA

 

 

*****

 

2017年10月27日に主婦の友社様より第7弾収納本「やせる収納」が発売されました。

 

 

既に予約が開始されましたが、予約はしないで欲しいです。

 

その理由はこちら↓

 

「やせる収納」予約開始。ですが、毎度のことですが・・。

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

 

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

*****

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→

image

*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)

Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。

その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。



しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。

中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ

ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー

まずは立ち読みしてみて下さい。

その理由はこちら↓

Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。


*****

初の収納本を出版する事になりました。

ここで、再度お願いです。

もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。

「収納本に関して」



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村