土曜日、こんな記事を書きました↓

 

「カップ弁当、どうやって収納して持って行っていますか?」にお答えします。

 

その中でこんなことを書きました↓

 

朝、幼稚園からメールが来たので「えっ!?まさか延期・・」とビクビクしながらメールを見ました目

すると、昨日の雨で園庭の状態が悪いので整備してからスタートするとの連絡でした笑い泣きキラキラ

その影響で親子競技は中止となってしまいましたが、主人がお休みの日に開催ということで一安心です笑い泣きラブラブ

 

がしかしですね、ブログをアップした後、雨がひと降りしたんです。

ですがまた晴れて来たのであとは「いざ出陣!!」という状態で時間が来るのを待っていました。

ですが再度幼稚園から1通のメールが届きました↓

 

「運動会順延のお知らせ。

本日の運動会ですが、先ほどの雨により再び園庭の状況が悪くなり開催が難しい状況となりました。よって明日7日(日)に延期させて頂きます。」

 

?

 

 

うそでしょ??

 

えぇーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

旦那さん、今日しか休めないよ・・・

 

息子、お父さんが来るのすごく楽しみにしてたよ・・・・

 

夜中に起きてお弁当作ったよ・・

 

うそでしょ、うそでしょーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

意気消沈してしまいました。

 

メールを見た時、本当に本当に悔しくて辛くて、

 

「今はもう晴れてるのに!!

「開催してくれないなんてひどい!!

「1日しか休めないお父さんだっているのに!!

「2日間お弁当なんてもう作れない!!

 

という気持ち、そして、1日しか休めないと分かりきっている主人に対しても

 

「明日も休めないの!?

「2年連続見てあげないなんてありえない!!

 

という気持ちが私の中で確実に生まれていました。

 

がしかし、それを先生方や主人にぶつけるのは違いますよね。

 

朝早くから園庭を整備して下さっていた先生方だって、絶対に悔しいはずで辛いはずです。

 

主人もせっかく休みを取って「今回こそは!!」と楽しみにしていたのは私が一番よく知っているわけで。

 

これは本当に誰のせいでもないですし、受け止めるしかないことで。

 

でも!!

 

でも!!!!

 

やっぱりものすごく落ち込みました。

 

どこにもぶつけることのできない気持ちが、さらに私の気持ちを落ち込ませました。

 

しばらくは意気消沈で何もする気になれませんでした。

 

お弁当だって、「明日はもう作れない」いや「もう作りたくない」と思ってしまい「今日のを冷蔵庫に入れとこう」と思っていました。

 

私、なかなか気持ちが切り替えられずにいたのですが、ふとある行動に出ました。

 

どこにもぶつけられない気持ちを「片づけ・掃除」にぶつけたのです。

 

私は昔からそういうところがあるんですね。

 

イライラすると片づけ始めたり掃除をしたり。

 

なので今回も「あーーーーー!!と思いながら、まず洗面所の鏡をピカピカに拭きました。

 

そして洗濯済みの衣類を畳んで収納しました。

 

さらに運動会に行く前だったので、「今日はベッドメイキングはいいや」と思ってしていなかった「ベッドメイキング」をしました。

 

これ、すっごい不思議なんですけど・・・・。

 

何かを元に戻すたびに、どこかを掃除するたびに身の回りが整い始め、私の中で確実に気持ちが変化していきました。

 

「今日は延期になったけれど、お天気もいいし庭でお弁当食べればいいやラブラブ

 

「明日はもっと可愛いお弁当を作ろうキラキラ

 

「旦那さんの分まで私が応援しよう筋肉

 

「明日は明日で思いっきり楽しめばいいニヤニヤ!!

 

「よし、明日のお弁当の買い物に行こうキラキラ

 

そんな風に思えていたのです。

 

私、片づけの先生をしていて「片づけの効果はすごいんですよ!!身の回りがスッキリするだけではなくて、心もスッキリしますから上差しラブラブというのはよくお伝えしているんですね。

 

まさにそれを自分自身が今回ものすごく体感しました。

 

「片づけ・掃除」に救われ、気持ちが前向きになった私はまたお弁当を作るための食材と、カップ弁当にするためのカップを買いに行きましたニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

そしてその日のお昼はワイワイしながら庭でお弁当を楽しくたべましたニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

そしてそして延期となり昨日開催された運動会では、前日よりもさらに可愛いカップ弁当を作りましたニヤニヤラブラブ

 

 

 

 

 

 

お弁当もとても喜んでもらえましたし、親子競技も息子と参加し、本当に楽しめましたニヤニヤラブラブ

 

息子の競技はすべてビデオで撮って、夜主人に観てもらいましたニヤニヤラブラブ

 

今回意気消沈した私の気持ちを前向きにさせてくれたのは、確実に「片づけ・掃除」でしたおねがい

 

やっぱり、片づけや掃除ってすごいです。

 

なので皆さんも、是非落ち込んだりした時は1箇所だけでも良いので片づけや掃除をして見てくださいニヤニヤラブラブ

 

確実に、心の中のモヤモヤが少しだけでも晴れると思います照れ

 

片づけが一瞬で終わる魔法なんて絶対にありませんが、「片づけで心が晴れるという魔法は自分自身でかけることができるのかも」と私は今回思いました。

 

今日はさすがにここ数日の疲れがどっと来ているようですアセアセ

 

娘の運動会から始まり、息子の運動会が終わるまで、本当にバッタバタでしたからね滝汗アセアセ

 

今日はゆるゆる過ごしつつ、仕事も最低限のことだけし、子どもたちとまったりしたいと思います照れラブラブ

 

それでは皆様素敵な1日をニヤニヤラブラブ

 

*****

 

10/2発売 サンキュ!11月号で表紙モデルを務めさせていただきましたニヤニヤ

 

本誌では、お仕事日記を連載中ですニヤニヤラブラブ

 

お時間あれば是非ニヤニヤラブラブ

 

*****

 

WEBで現在公開中の記事↓

 

クローゼット収納は管理しやすい仕組み作りが重要!

~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.7

 

小児科医×整理収納アドバイザーに聞いた!赤ちゃんグッズを揃えれば産後のお世話がスムーズに!

 

どんどん増える赤ちゃんケア用品賢い収納術

 

赤ちゃんの小さな衣類、収納のラクなコツがあった!

 

洗面所収納の極意は「グルーピング」にあり!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.6

 

片付く無印良品!整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子さんの厳選13点と使い方

 

整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 家族が使いやすく片づけやすい収納法ですっきり暮らす

 

キッチンのコンロ・シンク下の収納は“普段の自分”が最大のヒント!~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.5

 

 

*****

 

6/29(金)に第8弾の収納本を出版させて頂きました。

新刊に関する記事はこちら↓

 

片づけのレシピ。

 

新刊「片づけのレシピ」。ご登場頂く5名を大発表!

 

「片づけの答え」は「日々の暮らし」が教えてくれます。

 

「片づく仕組みづくり」に欠かせないこと。メディアでは省かれがちな〇〇に関して沢山書きました。

 

今回の本は「片づけがなかなかうまくいかないな」という方のお役に立てばという気持ちで、教科書のような本を作らせて頂きましたおねがい

ちょっとの時間で、自分のペースで取り組めるように、物別で「整理の基準」や「収納のレシピ」も掲載させて頂いていますおねがいラブラブ

もし、もしもこの本をきっかけに何か一つでも「やってみた」「これだけものが減った」「こんな風に考えが変わった」「我が家のレシピを作って見た」等々何でもいいので、「何かやったよ!」変わったよ!」という方がいましたら、是非インスタで「#片づけのレシピやってみた」というハッシュタグを付けて投稿して頂けないでしょうかお願いラブラブ

気が向いたらでいいです笑い泣きキラキラ

皆さんの「片づけのレシピ」を拝見したいという、私の勝手なお願い事です笑い泣き

あと、私をタグ付けして頂くのも大歓迎ですニヤニヤラブラブ

 

*****

 

プロデュースした「Carry Storage」キラキラ

ポーチも含め再販が決定致しましたデレデレラブラブ

 ご検討される方、是非こちらをご覧下さい↓

この商品ならではのメリット・デメリットなどお話しさせて頂いています。

動画は5分後から開始されます。

うまく再生出来ない場合は2度タップしてみて下さい。

 

 


 

すでにお使い頂いている皆さんは、インスタで#carrystorageというハッシュタグをつけて下さっていたり、私をタグ付けして下さっていたりするので是非参考になさって下さい!!

 

商品詳細はこちらでもご確認頂けます↓

 

COLEDA

 

 

*****

 

2017年10月27日に主婦の友社様より第7弾収納本「やせる収納」が発売されました。

 

 

既に予約が開始されましたが、予約はしないで欲しいです。

 

その理由はこちら↓

 

「やせる収納」予約開始。ですが、毎度のことですが・・。

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

 

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

*****

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→

image

*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)

Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。

その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。



しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。

中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ

ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー

まずは立ち読みしてみて下さい。

その理由はこちら↓

Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。


*****

初の収納本を出版する事になりました。

ここで、再度お願いです。

もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。

「収納本に関して」



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村