ここ最近、ブログやインスタの更新があまり出来ていませんでした。

 

コメントのお返事も、とても遅くなってしまい申し訳ありません。

 

心配して連絡くださる方もいるので、理由を書きます。

 

先日の西日本豪雨。

 

皆さんの中でもとても大きな出来事だったかと思います。

 

ニュースを見る度に胸が苦しくなりますし、一刻も早く被災された方々に安心出来る暮らしをと願っています。

 

そんな中、私の中で「今だからこそやらなければいけないこと」があると思いました。

 

それは防災士の資格取得の際に講師の方が言っていた言葉が強く心に残っていたからです。

 

「災害が起きて被害に遭われた方々は、必ず私たちに何かを伝えてくれている」と。

 

「過去の災害から、学ぶべきことがたくさんある」と。

 

なので、時間ができた時に

 

・備蓄の確認

 

・避難経路の確認

 

・家具配置の確認

 

・大きな地震が来た際に想定されることの確認

 

・市で配布されているハザードマップの確認

 

・子どもたちと災害について話す

 

・今回の災害のニュースを見る

 

ということをしていました。

 

これはどんなに忙しくても出来ること、必要なことだと思ったんです。

 

なので、ブログやインスタにかける時間は後回しでした。

 

更新があまりなく、心配して連絡をくださった皆様ありがとうございます!

 

体調が悪いなどではないので安心してください!

 

私、本当に防災士の資格を取得して良かったと思っています。

 

確実に自分の中で意識が変わったからです。

 

以前まで、やはりどこかで「この地域は大丈夫」だと思っていたのだと思います。

 

でなきゃ「水すら備蓄できていなかった自分」はいなかったはずですから。

 

引き続き、「今できる備え」と「私でもできる支援」をしていきたいと思います。

 

image

 

*****

 

以前3ヶ月にわたり連載を担当させて頂いたWEBサイト「ieny」にて、また半年間連載を担当させて頂くことになりましたおねがいラブラブ

 

 

image

 

現在公開中なので、お時間あれば是非キラキラ

 

“腰から目線”と活用アイテムでラク家事キッチン♪~整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.4

 

*****

 

6/29(金)に第8弾の収納本を出版させて頂きました。

新刊に関する記事はこちら↓

 

片づけのレシピ。

 

新刊「片づけのレシピ」。ご登場頂く5名を大発表!

 

「片づけの答え」は「日々の暮らし」が教えてくれます。

 

「片づく仕組みづくり」に欠かせないこと。メディアでは省かれがちな〇〇に関して沢山書きました。

 

今回の本は「片づけがなかなかうまくいかないな」という方のお役に立てばという気持ちで、教科書のような本を作らせて頂きましたおねがい

ちょっとの時間で、自分のペースで取り組めるように、物別で「整理の基準」や「収納のレシピ」も掲載させて頂いていますおねがいラブラブ

もし、もしもこの本をきっかけに何か一つでも「やってみた」「これだけものが減った」「こんな風に考えが変わった」「我が家のレシピを作って見た」等々何でもいいので、「何かやったよ!」変わったよ!」という方がいましたら、是非インスタで「#片づけのレシピやってみた」というハッシュタグを付けて投稿して頂けないでしょうかお願いラブラブ

気が向いたらでいいです笑い泣きキラキラ

皆さんの「片づけのレシピ」を拝見したいという、私の勝手なお願い事です笑い泣き

あと、私をタグ付けして頂くのも大歓迎ですニヤニヤラブラブ

 

*****

 

「KIKONAS」というサイトで特集して頂いておりますキラキラ

お時間あれば是非おねがい

 

整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 家族が使いやすく片づけやすい収納法ですっきり暮らす

 

 

*****

 

7/21(土)の整理収納アドバイザー2級認定講座のお申し込みを開始致しましたラブラブラブ

募集人数は最大12名(残席2)となっておりますキラキラ

 

※今後の予定は2018年8月28日(火)ですラブラブ

 こちらのお申し込みは1ヶ月前ごろ開始となります上差しキラキラ

 

受講をお考えの方、是非この記事を読んでみてください↓

 

ご協力下さい!整理収納アドバイザー2級認定講座。高かった?安かった?

 

講師選びは慎重に行うことをお勧めします!!

 

どの講師も、整理収納に関する基本はしっかり教えてくれますが、せっかく受講するのであれば、

 

片づけに関する考え方が共感出来る

家族構成が似ている

住宅事情が似ている

 

など共通点があり、プラスαの「ご家庭で活かせる有効な情報」を得られる講師を選ぶことをお勧めします上差し!!

この講座は全国で行われていますので、「ハウスキーピング協会のHP」を見てみて下さいねグッ!!

 

ちなみに私は40歳ですニヤニヤラブラブ

戸建に住んでいて、主人・私・娘10歳・息子4歳の4人家族ですキラキラ

捨てるのが苦手なタイプですもやもや

ズボラ・面倒くさがりですニヤニヤアセアセ

 

そんな私から学んでみたいと思う方は是非ニヤニヤラブラブ

 

お申し込みの際、携帯アドレスだと返信が出来ないことが多々ありますえーん

出来るだけパソコンのメールをお選び頂くか、携帯の迷惑メール設定をご確認頂きますようお願い致しますお願いキラキラ

 

お申し込みはこちらからお願い致します↓

 

Bloom Your Smile HP

 

 

 

*****

 

プロデュースした「Carry Storage」キラキラ

ポーチも含め再販が決定致しましたデレデレラブラブ

 ご検討される方、是非こちらをご覧下さい↓

この商品ならではのメリット・デメリットなどお話しさせて頂いています。

動画は5分後から開始されます。

うまく再生出来ない場合は2度タップしてみて下さい。

 

 


 

すでにお使い頂いている皆さんは、インスタで#carrystorageというハッシュタグをつけて下さっていたり、私をタグ付けして下さっていたりするので是非参考になさって下さい!!

 

商品詳細はこちらでもご確認頂けます↓

 

COLEDA

 

*****

 

2017年10月27日に主婦の友社様より第7弾収納本「やせる収納」が発売されました。

 

 

既に予約が開始されましたが、予約はしないで欲しいです。

 

その理由はこちら↓

 

「やせる収納」予約開始。ですが、毎度のことですが・・。

 

*****


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村