3.11。
 
あれから7年。
 
毎年今日という日は、色々なことを考えたり、色々なことを確認する日となっています。
 
あの日の出来事から学ぶことは沢山あり、日々生活する中でもこうして一度立ち止まり考え確認するという日を作ることはとても大切だと思っています。
 
そして子どもたちにあの日のことを伝えたり、一緒に確認することも、とても大切だなと感じています。
 
今までも防災・備蓄に関わる記事を色々書かせて頂きました。
 
参考までに↓
 
 
今日は朝から子どもたちと「非常持出袋」の中身を確認しました。
 
{7FBDE3E9-767A-4C0D-8BF8-404DED583224}
 
賞味期限や消費期限切れの物はないか、追加する物はないかなど。
 
最近追加した物はこれ↓
 

 

{DF4D2549-BE95-4F95-B285-43242A9014BB}
 
甘い物は時に「ホッと出来る強い味方」になりますからね。
 
特に我が家の子どもたちはそういう所があるので追加しました。
 
我が家の「非常持出袋」の場所は玄関。
 
{D8AF4E24-B5BA-433E-B75E-CE8964391515}
 
避難経路を考えて、一番出し入れしやすい場所に。
 
平成28年の夏に、私は防災士の資格を取得しました。
 
{91AF573D-54DE-4391-879D-BAE39BD2471A}
 
「家族を守る整理収納」を実践したいという気持ちと、「家族を守る整理収納」を伝えていきたいという想いから。
 
色々なことを学びました。
 
{9B023F79-08E4-4D20-8F33-E714D7E04D8F}
 
ですが、学んだことを全て暮らしに反映させることってなかなか難しいことだったりします。
 
だからこそ、どんな方でも「今できること」、「簡単なことだけれどそれが防災や減災に繋がる」ということを発信できたら良いなという気持ちがあります。
 
なので今日は「家族を守るために今すぐ出来ること」を一つ。
 
これは「誰でもできること」そして「今すぐできること」です。
 
それは「避難経路の確認」です。
 
避難経路上に危険な物はありませんか?
 
避難経路が塞がれていませんか?
 
たったこれだけのことでも、大きな災害時では大きな分かれ道になります。
 
あの日から7年。
 
現在も7万人を越す方々が避難生活をされているそうです。
 
自分に今できることは限られていますが、「みんなの今できること」が集まればそれは大きな支援となり、大きな応援になるのかなと。
 
 

 
 
{B7652BA5-D3D1-4A69-A67B-01E461CACA0B}

 

3.11。
 
色々なことを思う日です。
 

*****

 

今月関西で行われるこちらのイベント↓

 

image


お申込みをしなくても参加できるイベントらしいのですが、人数把握の為に参加される方には事前にお申込みをして欲しいそうですお願い

 

お申込みはこちらからお願い致します↓

ダスキン中央グループ

 

*****

 

Kirara PostのWEBサイトにて「Girly Tepra」の活用法を色々ご紹介していますデレデレラブラブ

 

お時間あれば是非デレデレラブラブ

 

入園・入学シーズンの強い味方! 「テプラ」で手軽にかわいくお名前付け

 

*****

 

「ieny」さんのWEBサイトで連載をさせて頂くことになりましたおねがいラブラブ

 

第2回目が公開されました↓

「しばられない収納」で効率の良い生活を〜整理収納アドバイザー梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ vol.2

 

第1回目はこちら↓ラブラブ

片付けも“我が家らしい”が一番!整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ Vol.1

 

*****

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催日が決定しましたラブラブラブ

 

2018年3月31日(土) 10:00-17:00

会場 神奈川県座間市 サニープレイス座間 2F 会議室

定員 18名(残席3)

 

今後の開催は4/22(日)を予定しています。

お申し込み開始は開催1ヶ月前を予定しています。

 

受講をお考えの方、是非この記事を読んでみてください↓

 

ご協力下さい!整理収納アドバイザー2級認定講座。高かった?安かった?

 

講師選びは慎重に行うことをお勧めします!!

どの講師も、整理収納に関する基本はしっかり教えてくれますが、せっかく受講するのであれば、

 

片づけに関する考え方が共感出来る

家族構成が似ている

住宅事情が似ている

 

など共通点があり、プラスαの「ご家庭で活かせる有効な情報」を得られる講師を選ぶことをお勧めします上差し!!

この講座は全国で行われていますので、「ハウスキーピング協会のHP」を見てみて下さいねグッ!!

 

ちなみに私は39歳もうすぐ40歳ですニヤニヤラブラブ

戸建に住んでいて、主人・私・娘9歳・息子4歳の4人家族ですキラキラ

捨てるのが苦手なタイプですもやもや

ズボラ・面倒くさがりですニヤニヤアセアセ

 

そんな私から学んでみたいと思う方は是非ニヤニヤラブラブ

 

お申し込みの際、携帯アドレスだと返信が出来ないことが多々ありますえーん

出来るだけパソコンのメールをお選び頂くか、携帯の迷惑メール設定をご確認頂きますようお願い致しますお願いキラキラ

 

お申し込みはこちらからお願い致します↓

 

Bloom Your Smile HP

 

*****


インスタで色々なことをアップしていますおねがい
「bloomyoursmile」でやっています Instagram

 

*****

 

プロデュースした「Carry Storage」の第2弾販売が終了いたしましたおねがいラブラブ

ご購入下さった皆さま、ありがとうございましたキラキラ

今後の販売に関しては未定ですお願い


(注)

 

ご検討される方、是非こちらをご覧下さい↓

この商品ならではのメリット・デメリットなどお話しさせて頂いています。

動画は5分後から開始されます。

うまく再生出来ない場合は2度タップしてみて下さい。

 

 


 

 

 

商品詳細はこちらでもご確認頂けます↓

 

COLEDA

 

*****

 

諸々イベント出演が決定していますデレデレ

 

お時間あれば是非キラキラ

 

 

{8ECC3D84-E43B-4C7C-BF04-48B1E231262F}

 

明日のわたしフェスに関してはこちら↓

サンキュ!明日のわたしフェス

 

{AD65CD82-67F5-4BE5-A18F-A2626C576144}

 

整理収納アドバイザーフォーラムに関してはこちら↓

私が出演するのは名古屋ですが、全国各地で行われるフォーラムも是非チェックしてみて下さいラブラブ

フォーラム2018

 

*****

 

2017年10月27日に主婦の友社様より第7弾収納本「やせる収納」が発売されました。

 

 

既に予約が開始されましたが、予約はしないで欲しいです。

 

その理由はこちら↓

 

「やせる収納」予約開始。ですが、毎度のことですが・・。

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

 

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

*****

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→

image


*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)


Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。

その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。



しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。

中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ

ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー

まずは立ち読みしてみて下さい。

その理由はこちら↓

Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。


*****

初の収納本を出版する事になりました。

ここで、再度お願いです。

もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。

「収納本に関して」



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村