今日の記事も何だか需要がなさそうな記事ですが、書かせて頂きます滝汗

 

今日の記事も家づくりに関してです上差し

 

今までの記事はこちら↓

 

失敗しない家づくり・失敗しない家選びのために気を付けるべきこと。

 

2度の家づくりを経験して実感した「家事をラクにする家づくりの設備」。

 

2度の家づくりでブレずに選んで良かったと思う設備。

 

失敗しない土地選び。

 

失敗しない家づくりのための自問自答。

 

インスタの方で「2軒目を建てようと思われたきっかけは?」とのご質問を頂き、回答させて頂いたのですが、ブログの方がより詳しくお答え出来そうなのでデレデレラブラブ

 

まず、1軒目を建てた経緯から書きます上差しキラキラ

 

我が家は結婚と同時に家を建てました。

 

結婚すると決めた時に、「じゃあどこに住もうか」ということになりますよね上差し

 

どんな間取りでどんな場所でというのを挙げ、条件に合う物件を何度も見に行きましたデレデレラブラブ

 

アパートやマンションを見に行っていましたが、結局条件を満たしている物件は全て「家賃10万越え」だったんですチーン

 

物件を見ているうちに主人と「10万払うなら家建てた方が良くない?」という話しになりました目

 

そこから「物件探し」から「土地探し」にシフトチェンジしました。

 

ちなみに私も主人も最初から建て売りは視野に入れていませんでした。

 

「せっかく建てるのならば1から自分達で」という気持ちだったからです。

 

ですが色々土地を見に行きましたが、こちらもなかなか条件に合う土地がありませんでした。

 

そして諦めかけた時に、私の父が「良い場所の土地が売られてる」と言ってチラシを取っておいてくれたんです。

 

そして「ここしかない!!」と思い、その土地を購入して家を建てることにしました。

 

当然、建てている最中は2軒目のことなんて考えていませんでしたアセアセ

 

今振り返ると、「2軒目」を考え出したのは1軒目が出来上がり、住み始めて間もなくの頃でした。

 

私は姉が国際結婚をした時点で、「将来両親の面倒は私がみる」と決めていました。

 

なので実家の近くに1軒目の家を建てました。

 

いや、今振り返ると「実家の近くに建てたつもり」でいました。

 

ですが住み始めてみると「徒歩だと実家が遠いな」と感じたり、母が徒歩で来るたびに「ちょっと遠いかな」と言うようになったりアセアセ

 

そんなことから、漠然と「2軒目は実家に徒歩で行ける距離の場所に」と思い始めました。

 

思い始めたものの、そんなことは叶えられるはずがないと自分でも納得していたので、こだわり抜いて建てた1軒目での暮らしを楽しんでいました。

 

ですが1軒目に住んで1年経ったころ、私は第1子を妊娠しました。

 

子どもを授かったことで、「将来子どもが1人でバアバに会いに行くとしたら・・物凄く遠い・道も危ないな」と、また違った視点から色々考えるようになり、住み始めてすぐに抱いた「2軒目」への思いがその時に再燃しました。

 

いつしか「娘が幼稚園に入園するまでに2軒目を」という期間的な目標も自分の中で芽生えていました。

 

それは「子どもが途中で幼稚園や小学校が変わることになるのはかわいそうだな」という想いがあったからです

 

ですが、正直な所、これってかなり「夢物語」です滝汗

 

それは当時自分でも思っていました。

 

我が家は共働きしているとはいえ、夫婦共々高収入な訳でもなく、いたって普通の家庭です。

 

「宝くじでも当たらない限り2軒目なんて無理・・チーン

 

そう思っていました。

 

ですが、住めば住むほど、子どもが大きくなればなるほど、「2軒目という目標」は薄れることなく強くなるばかりでした。

 

1軒目の家も物凄くこだわった家だったので、とても気に入っていました。

 

おそらく今の家よりもスタイリッシュな家でしたキラキラ

 

住んでいる方がいるので写真などは掲載出来ませんがアセアセ

 

なので「家に不満があって2軒目」という訳ではなかったんですね。

 

主人は「2軒目建てれたら良いよな〜。1軒目で出来なかったことしたいし。」というのは言っていました。

 

ですが、主人の中でもそれは「夢物語」でした。

 

がしかし・・・

 

私は「こうと決めたら最後まで諦めないタイプ」なのです真顔

 

なのでこれは初めて出す話しですが、主人に内緒でコソコソと不動産屋やハウスメーカーに相談しにいっていたのです。

 

それが1軒目に住んで2−3年経った頃だったと思います。

 

当然、現状を話して「難しいですね」というハウスメーカーばかりでした滝汗

 

鼻で笑われたこともあります。

 

悔しかったけれど、そりゃそうです。

 

ですが私、諦めませんでした。

 

どうしても実家に徒歩で行ける距離の場所に2軒目を建てたかったですし、子どもが将来通う幼稚園や小学校も、実家のある「市」が良いと思っていたからです。

 

ちなみに私が主人に話したのは不動産やハウスメーカーと話して「2軒目実現できる!!」というのが分かってからでした。

 

男性って、「家づくり」に関しては女性とはまた違った想いがあるじゃないですか。(主人はそうなんです)

 

なので出来るか出来ないかの段階で「2軒目」の話しは出したくなかったんですよね。

 

とまあ、こんな感じで2軒目を建てることになりました。

 

ですが、本当に大変でしたアセアセ2軒目はアセアセ

 

なぜならば「2軒目の土地を見つける」「家を売る」「家を建てる」のトリプルですからチーン

 

今振り返ると、「本当によくやったな」と思いますアセアセ

 

働きながらメチャメチャ動きまくりました・・。

 

その間、「もうやだ・・えーん」とくじけそうになったことも何度もありました。

 

その位本当に大変だったんです。

 

手続きや打ち合わせ、売るための内覧会、ぜーんぶ本当に大変でした。

 

金銭面でももう本当に「無理矢理」な感じでしたしチーン

 

しかも2軒目の家を建てた数年後に、私は安定した仕事辞めちゃってますからね滝汗

 

よく生き抜いていると思います・・。

 

よく、住宅ローンや仕事の収入に関してご質問頂きますが、私はそこは公表する予定はありませんアセアセ

 

そこって公表しなくていいことだと思っているのでもやもや

 

なので「家計を丸見せ」のようなお仕事依頼は全て断っています真顔

 

1つ言えるとしたら、我が家は「住宅ローン地獄ですよ」ということだけですね(笑)

 

ですが、私は後悔していません。

 

すぐに両親の所にいけますし、子ども達も今の家や今の土地が大好きで、幼稚園も小学校も私の母校ということもあり安心して通わすことが出来ていますし。

 

私のように普通の家庭で普通の収入の場合、けして2軒目はお勧め出来ませんが、(住宅ローンとか大変ですからねもやもや)「こんな人もいるんだな」と思って頂ければ幸いですし、「こんな無謀な人でも夢を叶えているんだな」と誰かの背中を押すことが出来れば幸いです。

 

私はとにかく「あきらめる」のが嫌いなんですね。

 

ですがこの「2軒目」を実現出来たのは、主人のおかげだと思っています。

 

なぜならば、金銭的に物凄くキツくなるのは分かっているにもかかわらず、「協力して頑張ろう」と言ってくれましたから。

 

そして「住宅ローン」でとても厳しい我が家なのに、「整理収納アドバイザーとして起業したい」という事に関して一切反対せず、反対どころか「良いと思うグッ」と背中を押してくれましたから。

 

主人も私も多分変わっているんでしょうかねアセアセ

 

主人も私も「どうにかなる」「どうにかする」という気持ちの持ち主なのだと思います。

 

私は超ネガティブ人間ですが、「夢とか目標」とかに関しては「強い気持ち」があるんですよね。

 

多分根性もあるのかもしれないですね真顔

 

なのでこれからも夫婦2人で、真面目にコツコツと返済していこうと思いますデレデレラブラブ

 

それに住宅ローン返済が「仕事を頑張ろう」という気持ちにさせてくれることにもつながっていますからねデレデレラブラブ

 

なんだかこの記事・・・

 

全く需要がなさそうな記事ですね滝汗アセアセ

 

本当はまだまだ書きたいことがあるのですが、需要がなさそうなのでやめておきます(笑)

 

こんな記事にお付き合い頂きありがとうごいましたお願いキラキラ

 

image

 

今日は大安なので雛人形を出しました爆笑

 

 

🎎✨ #大安 #雛人形 #長く飾りたい派

A post shared by Yoko Kajigaya (@bloomyoursmile) on

 

 

 

飾る場所、そして収納する場所から決めたこの雛人形、とってもお気に入りですおねがい
 

最後に、今後の整理収納アドバイザー2級認定講座に関して日程のお問い合わせを多々頂いておりますおねがい

3月4月の予定に関しては下をご覧下さい↓

 

*****

 

諸々イベント出演が決定していますデレデレ

 

お時間あれば是非キラキラ

 

 

{8ECC3D84-E43B-4C7C-BF04-48B1E231262F}

 

{AD65CD82-67F5-4BE5-A18F-A2626C576144}

 

 

 

*****

 

次回の整理収納アドバイザー2級認定講座の開催日が決定しましたラブラブラブ

 

2018年2月22日(木) 10:00-17:00

会場 神奈川県座間市 サニープレイス座間 3F 講習室

定員 18名(残席4です)

 

今後の開催は3/31(土)・4/22(日)を予定しています。

お申し込み開始は開催1ヶ月前を予定しています。

 

受講をお考えの方、是非この記事を読んでみてください↓

 

ご協力下さい!整理収納アドバイザー2級認定講座。高かった?安かった?

 

そして受講をご検討の方、こちらの受講した方々のコメントは受講する際の参考になると思いますので是非ご覧下さい↓

(私の講座を受講した方、全国で受講した方、通信で取得した方など)リアルな声です
 

 

 

 

 


 講師選びは慎重に行うことをお勧めします!!

どの講師も、整理収納に関する基本はしっかり教えてくれますが、せっかく受講するのであれば、

 

片づけに関する考え方が共感出来る

家族構成が似ている

住宅事情が似ている

 

など共通点があり、プラスαの「ご家庭で活かせる有効な情報」を得られる講師を選ぶことをお勧めします上差し!!

この講座は全国で行われていますので、「ハウスキーピング協会のHP」を見てみて下さいねグッ!!

 

ちなみに私は39歳もうすぐ40歳ですニヤニヤラブラブ

戸建に住んでいて、主人・私・娘9歳・息子4歳の4人家族ですキラキラ

捨てるのが苦手なタイプですもやもや

ズボラ・面倒くさがりですニヤニヤアセアセ

 

そんな私から学んでみたいと思う方は是非ニヤニヤラブラブ

 

お申し込みの際、携帯アドレスだと返信が出来ないことが多々ありますえーん

出来るだけパソコンのメールをお選び頂くか、携帯の迷惑メール設定をご確認頂きますようお願い致しますお願いキラキラ

 

お申し込みはこちらからお願い致します↓

 

Bloom Your Smile HP

 

*****

「ieny」さんのWEBサイトで連載をさせて頂くことになりましたおねがいラブラブ

 

第1回目が本日から公開されていますので、お時間あれば是非ラブラブ

 

 

片付けも“我が家らしい”が一番!整理収納アドバイザー 梶ヶ谷陽子 我が家の整理収納レシピ Vol.1

 

 

*****

 

プロデュースした「Carry Storage」の第2弾販売が決定しましたおねがいラブラブ

お申し込み期間は12/27-2018年3月9日までですキラキラ

ご検討される方、是非こちらをご覧下さい↓

この商品ならではのメリット・デメリットなどお話しさせて頂いています。

 

(注)

 

動画は5分後から開始されます。

うまく再生出来ない場合は2度タップしてみて下さい。

 


 

 

商品詳細・お申し込みはこちらになります↓

 

COLEDA

 

受注販売のため、こちらの商品のお届けは2018年6月末の予定です。

だいぶ先になりますので、そこもご検討の要素として頂ければと思います。

 

*****

 

2017年10月27日に主婦の友社様より第7弾収納本「やせる収納」が発売されました。

 

 

 

 

既に予約が開始されましたが、予約はしないで欲しいです。

 

その理由はこちら↓

 

「やせる収納」予約開始。ですが、毎度のことですが・・。

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

 

 

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

 

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

*****

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→


image


*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)


Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。
その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。





しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。
中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ
ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー
まずは立ち読みしてみて下さい。
その理由はこちら↓
Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。




*****

初の収納本を出版する事になりました。
ここで、再度お願いです。
もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。
「収納本に関して」





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD