昨日の「住まいのダイエット」を見て下さった皆様、そしてインスタにコメントを下さった皆様、本当にありがとうございますおねがいラブラブ
 
image
 
昨日の放送は、「物の旅立ち」の部分が多く放送されましたキラキラ
 
「整理収納」=「物を捨てること」
 
が重要なことではなく、
 
「整理収納」=「今の自分と向き合うこと」「今ある物と向き合うこと」「物を活かすこと」だと思っているので、「旅立ちの部分」が多く放送されたことはとても嬉しかったです照れラブラブ
 
ですがテレビを見て下さった方に、まだまだお伝えしたいことがあるので、本日は「もう一つの住まいのダイエット」ということで、今回放送された寺田さん宅での裏話を書きたいと思います上差しキラキラ
 

この番組は1週間TVerで「見逃し配信」されていますキラキラ

 

「もう一つの住まいのダイエット」の記事を読んで頂いた後に見て頂くと、また違った発見があるかもしれません照れキラキラ

 

今回伺ったご家庭は、ご夫婦揃って漫画家をされている寺田さん宅キラキラ
 
お二人とも職場がご自宅ということで、毎日こんな感じで↓
 
image
 
お仕事をされているとのことでした照れ
 
今回の私のミッションは、このリビングを↓
 
image
 
① 来客が驚かないような空間にする
 
② 各扉が開けられるようにする
 
③ もっと仕事のしやすい環境にする
 
ということ上差しキラキラ
 
そしてこの和室も↓

  

image
 
④ 扉を開けられるようにする
 
⑤ 来客を泊められるようにする
 
ということでした照れ
 
③と⑤に関しては、放送では分からなかった部分かもしれませんが、こんな風に今回も様々なミッションがありました上差しキラキラ
 
今回、奥様は・・・
 
image
 
ということでした照れ
 
あらゆるジャンルのコレクションをお持ちで、拝見させて頂くのがとても楽しかったですラブラブラブ
 
どれもこれも奥様の想いが詰まっているもので、奥様の心を癒し支えてくれているものなので、こういうものは「筋肉」としてきちんと保管をする方向で考えました照れキラキラ
 
やはり、「その物の持ち主」の気持ちは大切にすべきだと私は思っています。
 
どんなにスッキリな空間を作っても、その時に心がザワザワしたり、スッキリした空間で過ごした時に「捨てたくなかった・・そばに置いておきたかった」という想いが生まれてしまうのなら、それはその方に合った片づけではないと私は思います。
 
なので今回、奥様が大事にされてきたコレクションは奥様の残したいように残して頂くことにしました照れキラキラ
 
が、しかし・・・
 
やはり家の中を整えるには「優先順位」を決めて何をどこにどんな風に配置していくかは考えなければいけません。
 
そして「明らかに今の生活を圧迫している不要な物」=「使われることなく、想われることなく、ただ放置されているだけの物」は家から出す必要がありました上差しキラキラ
 
今回お話しを伺うと、「ずっと使っていない衣類」が沢山あるとのことでした。
 
ですが奥様は「捨てる」ということが苦手だということも聞いていましたので、今回はこんな風に↓

 

image
 
「旅に出す」=「物を活かす」という考えで仕分けて頂きました照れキラキラ
 
放送では、サクッと終わっているように見えるかもしれませんが、ご夫婦で協力しながら本当に頑張って下さいました。
 
今回この状態から↓
 
image
 
この状態にするにあたり↓

 

image
 
実は皆さんに知って頂きたい裏話があります。
 
この状態↑にするには、ご主人様の理解とご協力がなければ絶対に実現することは出来ませんでした。
 
なぜならば、最終的にブタのぬいぐるみを収めた場所の棚には、「ご主人様の趣味の物」が収められていたからです。
 
ブタのぬいぐるみを
 
image
 
「うちの子たち」と言う位大切に想っている奥様の気持ちを、ご主人様が理解し、そのためにスペースを確保出来るようにご自身の趣味のものを手放したり移動することをご理解下さったご主人様がいたからこそ、あのような収納が出来上がりました。
 
私自身、ご主人様の趣味の物も無理に手放して頂くことは避けたかったので、どうにか「移動」という方法で手元に残したいと考えました。
 
そう考えた時、その移動場所に出来るのは「押し入れ」でした上差し
 
今回全く放送されませんでしたが、実は「押し入れ」の中も全て整理収納させて頂きましたグラサン
 
和室で出しっぱなしになっていた布団の収納場所もしっかり確保し、「開かずの扉」が生まれないようにしましたキラキラ
 
そして、放送では丸々カットになってしまったのですが、「扉の前に物を置く防止策」のご提案もさせて頂きました上差しラブラブ
 
これは漫画家である寺田さんご夫妻だからこそ、さらに効力を発揮するであろう「防止策」だったのですグラサンキラキラ
 
私が用意したのは100均の「扉用フック」と無印良品の「オーガニックコットンマイバッグ」です上差しキラキラ
 
{E4C64497-94E5-4ED0-AE3A-0CC7D750533F}


それをこんな風に↓
 
image
 
左に写っている食器棚の扉にかけ、中には「おやつ」「レジ袋」「奥様の薬」を収納したのです上差しキラキラ
 
「扉用フック」を利用しているので、扉の開け閉めには全く影響しませんキラキラ
 
撮影時、私はこんな風にお伝えしたのですひらめき電球
 
「今後、このバッグにお二人で絵を描いてみて下さい上差しそうすると、その絵の前に物を置く気にはならないと思いますグラサンお気に入りの絵を描くことが、扉の前に物を置く防止策になりますチョキラブラブ」と照れ
 
実はですね、撮影から数日後に寺田さんご夫妻からご連絡を頂いたのですラブラブ
 
そこには今回の片づけに関する感謝のお言葉が並んでいて、とてもとても嬉しかったですえーん
 
そして嬉しいお言葉と同時に、「バッグに絵を描きました!!」と写真も添付して下さったのですラブラブラブ
 
それがこちらです↓
 
 
 
「おやつ」のバッグに描かれた絵には「キャンディー」なども描かれていますラブ
 
 
そして「レジ袋」はこちら↓
 
 
そして「奥様の薬」には「カプセル」や「錠剤」がラブ
 
 
もう本当に素晴らし過ぎですよねラブラブ
 
これならば、「扉の前に物を置く」ということは防げますよねグラサンチョキ
 
 
 
頂いたメールには「出来上がり後はうれしくて、ニヤニヤしながら眺めているのでこれならば前面に物置くことはなさそうです(笑)」と書かれていましたグラサンチョキラブラブ

 

誰でも自分のお気に入りの物はいつでも目の届くようにしておきたいものですよね照れ

 

そんな気持ちを味方に付けて頂くために考えた「扉の前に物を置く防止策」でしたグラサンチョキ

 
今回も本当に長時間の撮影でした。
 
朝から遅くまで、しっかりと今の現状と向き合い、今ある物達と向き合い、頑張って頂けたおかげで、素敵な空間を作ることが出来ました。
 
奥様、ご主人様、本当におつかれさまでした!
 
今回、撮影終了後に寺田さんご夫妻が手がけている商品をプレゼントして下さいましたラブ
 
娘と息子へ「おえかき帳」を、そして素敵な素敵なカードもプレゼントして下さいましたラブラブラブ

 

{C928C385-2DDE-44F5-B4A6-924B84F1EDE4}

{FF5517D5-CF39-4A64-A475-A655A5C5AEA8}

本当にありがとうございますラブラブ


今回丸一日一緒に頑張って下さったじゅんいちダビッドソンさんにも心より感謝しておりますおねがい
 
実は撮影の休憩中に、お話をさせて頂いたのですが、その時に私が「私も女子サッカーやってたんです照れ」とお話をしたら、「僕はやってないですよアセアセ僕は水球です上差し」と笑われてしまいましたアセアセ
 
 
image
 
4月から3ヶ月に渡り出演させて頂いた「住まいのダイエット」おねがい
 
今回で私の担当は最後です照れラブラブ
 
本当に沢山の方が「見ました〜ラブラブ」「録画しました〜ラブラブ」とお声をかけて下さり本当に嬉しかったですおねがい
 
私は私のやり方を貫き通させて頂きました。
 
「捨てるばかりが片づけではない」
 
「全出ししなければ片づかない訳ではない」
 
「いつだって、そのご家庭の方が整理収納の答えを出す」
 
そんなようなことが伝われば嬉しいなと思いながら毎回挑んでいましたおねがい
 
そして「視聴者の方が“この方法なら・この考え方なら出来そう”と思って頂けることを発信したい」という想いで毎回挑ませて頂きましたおねがい
 
何か一つでも皆さんに伝わるものがあれば嬉しいなと思いますキラキラ
 
3ヶ月間、本当にありがとうございましたラブラブ
 
とてもとても良い経験になりました!!
 
そして私自身のステップアップにもなりましたグラサン
 
私はやはり整理収納が好きです!!
 
整理収納の先には、毎回そのご家庭の方々の笑顔があるからです!!
 
これからも私は私らしく、沢山の方に整理収納を伝えていけるように頑張りたいと思いますグラサンチョキ
 
ダイエットコーチ・梶ヶ谷陽子を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました爆  笑ラブラブ
 
そしてご自宅に入らせて頂いたご家族の方々にも心より感謝しております!!
 
そしてそして、私をダイエットコーチとして出演させて下さったテレビスタッフの皆様、毎回撮影にご協力頂いた制作スタッフの皆様、共演して下さった芸人の皆様にも心より感謝致しますおねがいラブラブ
 
来週から、ものすごい新コーチが加わりさらにパワーアップしていく「住まいのダイエット」ラブラブラブ
 
これからも見逃せませんねラブラブラブ
 
片づけはかならず笑顔に繋がるものですおねがいキラキラ
 
片づけで、多くのご家庭に笑顔が溢れますようにグラサンラブラブ
 
整理収納アドバイザー・梶ヶ谷陽子
 

 

 

 
 
 


 
AD