今日はゆっくり話そう-社会福祉士&精神保健福祉士・ADHD発達障害当事者ヨックスのブログ-

社会福祉士&精神保健福祉士・ソーシャルワーカーヨックスのブログ。ADHD当事者でもあります。現在は休養中。手話学習&聴覚障害者の支援経験あります。いいね&コメントお待ちしています。


テーマ:

今日は精神科の診察がありまして、結論を先に言いますと薬が変更になりました。以前処方されたサインバルタが、今回の肩こりを含めた体調不良(血圧が高くなる、動悸がするなど)を起こしている可能性があるとのことで。

サインバルタから、新たにデプロメールという薬が処方されました。今回サインバルタが良くなかったのは、高血圧症には慎重投与という部分でした。

Drいわく、元々いつもの薬に悪い効果を抑える薬を飲んでいるので、相殺されていると思ったようですが。結局自分の場合はサインバルタの良い効果以上に肩こりを始めとした悪い症状が出てしまって、あんまりプラスにはならなかった。

デプロメールの薬の説明を見ている限りでは、高血圧症に関しての慎重投与の記載はないので、良い効果が出て欲しいところ。

 

ちなみに、以前に書いたかもしれませんが、自分は発達障害、ADHDの診断を受けているのですが、コンサータ、ストラテラといった薬は飲んでいません。ストラテラについては以前自分から希望して飲んだ時期はありますが、副作用に対する良い効果がなかなかでなくて、服用を止めた経緯があります。

コンサータ、ストラテラに共通して言えることは、血圧に作用することです。

結果、精神科とは別に高血圧症がある自分には合わない、副作用が出るので、あまりDrは進めてくれていません。今回のサインバルタのように血圧に出たのですから尚更でしょう。

そういったところでは、今は18歳未満でしか保険適用されない、インチュニブが今後成人服用が認可されることを期待したいですね。

 

まあ、今回デプロメールに薬が変わったとして、精神科薬は2週間ぐらいにならないと効果が出ないので、早く悪い症状が消えて良い効果が出るのを期待したいです。

 

さて今日は単純に病院との往復のみの外出でした。起きたら調子が悪かったので、二度寝するよりは早く病院近くの最寄り駅まで行って、ゆっくりする手段を取ったのですが、8時台の電車はぎゅうぎゅう詰めではないにしても、駅で時間調整することが多くて、結果的に立ちっぱなしで疲れました。

 

今後の就職先選びでは、通勤手段もけっこう重要です。特に都心へ向かう電車は混むので、通勤だけで疲弊しがち。

対して都の市部、埼玉県に向かう方は座って通勤できる可能性が高い反面、帰りの電車の本数が少なかったり。

引っ越しする場合も、車がないと買い物に行けないところにはすぐには住めないですし。悩みどころです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨックス(社会福祉士・精神保健福祉士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。