今日はゆっくり話そう-社会福祉士&精神保健福祉士・ADHD発達障害当事者ヨックスのブログ-

社会福祉士&精神保健福祉士・ソーシャルワーカーヨックスのブログ。ADHD当事者でもあります。現在は休養中。手話学習&聴覚障害者の支援経験あります。いいね&コメントお待ちしています。


テーマ:

今日は朝イチで内科クリニックを受診、葛根湯が肩こりに上手く効いていないことを伝えました。あと足のむくみの話について伝えました。Drからも見るに、やはり両足にむくみがあるとのこと。

その後話し合った結果、紹介状を書いてもらって総合病院を受診することになりました。その時点で9時半位で、まだ診察受付しているとのことで移動しました。

総合病院は以前左足首のMRI検査の件で行ったところと同じです。総合内科というところを受診しました。

心電図と血液検査を受けましたが、結果としては異常はありませんでした。他の科を受診すべきかについては、明確な回答が得られませんでした。強いて言えば動悸の件で循環器内科、むくみの件では腎臓内科ということで。

この結果を聞いた時点で昼13時を過ぎていたので昼食食べて帰ってきました。

 

今の気持ちとしては、異常がないとは嬉しいけど、今の症状(肩こりなど)の改善策がないことには複雑な気分です。

で、循環器内科と腎臓内科の受診についてですが、明日腎臓内科は受診しようと思ってます。理由としては以前3年前に動悸があった時に近所の総合病院の循環器内科を受診して、心エコー検査もしたけど異常は見られなかったことがあります。

腎臓内科については、生まれて一度も受診したことない科で、今日の血液検査上では腎機能の異常はないとのことですが、むくみの件を自分で納得するためには受診の必要があるかなと思ってます。

 

受診の結果で異常がないということであれば、現段階ではもう対症療法の方に切り替えて行くしか無いと思ってます。

 

最近の体調不良とは別に、今苦しんでいるのが便秘です。少なくともここ3日以上少量の固い便しか出なくて、朝の内科受診の際に、頓服程度の下剤(アローゼン)を処方してもらって飲んでます。

胃の下あたりが圧迫されている感覚があるので、こちらも早く改善したいところです。

個々数年、ここまで便秘で苦しむことは無かったんですけどね。

ただ自分の場合、特に朝水分を十分に摂って落ち着いていないと、便意を感じなく、結果的に溜まることが多いです。溜まるとたいていある時にお腹を壊して、それで通じがあることが殆どだったのですが、今回の便秘はかなりひどい部類だと思います。

 

明日は早起きして、病院に行きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨックス(社会福祉士・精神保健福祉士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。