今日はゆっくり話そう-社会福祉士&精神保健福祉士・ADHD発達障害当事者ヨックスのブログ-

社会福祉士&精神保健福祉士・ソーシャルワーカーヨックスのブログ。ADHD当事者でもあります。現在は休養中。手話学習&聴覚障害者の支援経験あります。いいね&コメントお待ちしています。


テーマ:

今日は社会福祉協議会の採用試験に行ってきました。

 

社会福祉協議会は福祉に馴染みのない方にはわかりにくいと思いますので説明しますと、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織で、全国に1箇所、その下に都道府県、市区町村単位で存在しています。例えばボランティアを募集したい、またはやりたい場合に相談できるところで、ボランティア保険に申し込む場合に訪れたことがあります。

他にも例えば地域の手話サークルや講習会の開催にあたって主催している、または運営を手助けする役割もありますよね。

 

ただ民間組織と言いつつも、半官半民といった団体で、公的な予算が付くので、福祉の仕事の中では安定した待遇を得られる職場でもあります。そのため人気があって応募者も多いので、自分も過去に求人が出て応募しても採用された経験はないのですが、今回書類選考は通ったので行ってきました。

 

午前中は筆記試験で、午後が小論文でした。筆記試験は福祉の知識を問うものであったらいいなと思ったのですが、期待に反して一般教養問題でして、文系理系幅広い問題が出てきました。公務員試験に近いかなって感じでした。

昼食は会場でも食べられたのですが、頭をリセットするためにあえて外で食べに行きました。

午後の小論文は、出されたテーマは自分が予想した範囲のことでしたので、書くべきことは書けたかなと思います。

自分の場合こうやってブログを書いてきて、文章の組み立て方(起承転結)はできるので、大まかな流れを決めながら小論文を組み立てられたと思います。

といっても、自分ができたと思う感じと、実際試験を通れるかはイコールではないので、いい結果が出ればと思います。今週中には一次試験の結果が来て、後日の二次試験(面接)の案内が来る流れです。

 

さて雑念については、今日はひどい感じではないですが、何も考えていなくとも頭はすごく動いている感じで、脳の疲労がひどい感覚です。

 

今日休憩中に見た本の中で統合失調症の患者さんの妄想の話があったのですが、自分の場合妄想ほど突飛で現実ではありえない発想ではないにしろ、いろいろ考えが浮かんだり、考えたくなくても考えてしまうところは、妄想という症状に今の自分の症状は非常に似ていると思います。

すごく頭を鎮静して欲しい、休ませて欲しい感じなんですよね。

 

睡眠で頭の疲れは回復はしますが、覚醒した段階ですぐ頭がすごく動いている感じになるので、回復してもすぐ脳が疲労してしまいますね。

運動不足かなと思って先週はプールに行ってみましたけど、回復にはつながらなかったので、病院の予約日まではなんとか持ちこたえて、心安らかに過ごしたいもんです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨックス(社会福祉士・精神保健福祉士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。