今日はゆっくり話そう-社会福祉士&精神保健福祉士・ADHD発達障害当事者ヨックスのブログ-

社会福祉士&精神保健福祉士・ソーシャルワーカーヨックスのブログ。ADHD当事者でもあります。現在は休養中。手話学習&聴覚障害者の支援経験あります。いいね&コメントお待ちしています。


テーマ:

身体の調子が悪い状態が続いてましたが、新しくわかったことがいろいろありました。


そもそもの発端は、先々週の木曜日の午前中。文書の説明をしている最中に口が回らなくなって、かんでしまったんですね。でも実は今までもそういうことはあって、一度うつと自律神経失調症になって以来口周りがしびれたり、飲み込みがなかなかできなかったり。我慢できる範囲、ごまかせる範囲であったんです。
それが大きく出てしまった上に、さあ昼休みは少しでも睡眠を取ろうと思ったら今度は眠れなくなって。
これで正直まずいなと思いました。
別室で休ませてもらって、その間に#7119(救急車呼ぶべきかどうかの相談窓口)に電話したら、すぐ救急車呼べとは言われたんですね。でも、頭が痛いとかそこまでの状態じゃなかったので救急車はためらいました。
結局その日は早退させてもらって、一度帰宅して保険証をとりにいって、近所の大きな病院を受診することになりました。頭部CTを撮りましたが結果は異常なし(MRIは混んでいて撮りませんでした)。次の日も休みをもらえたので同じ病院の神経内科を受診。神経学的検査っていうのを受けましたがそれも異常なし。
薬の副作用では、との可能性もいつものメンタルクリニックで相談しましたが否定されました。
ただ周りに隠していた訳じゃないですが、折にふれて血圧を測ると最近高く出るようになっていたのです。
健康診断で引っかかって病院受診の指示とか、そういうことはなかったのですが、
今回受診にあたって病院の機械の血圧計で測ったところ、自分の予想以上の血圧値が出てしまいまして。
もう記憶が定かではないですが、上が150台、下も90台だったような。
で、危機感覚えて急いで血圧計をネットで注文して、
神経内科の翌々日の日曜に、近所で日曜もやっている内科を受診しました。
その時は薬はもらいませんでしたがとりあえず1週間血圧を測ることになりました。もらった血圧手帳や、iPhoneのアプリに血圧を記録するのがあったので、それに記録し続けました。
結局1週間測って、上は140-150を推移、下は90-100を推移してました。
で今日の受診から、ノルバスクという薬を飲み始めています。
塩分を控えるのと、野菜をとるように、間食は控えるようにとDrから言われました。あと運動ですね。
野菜は1日1回はサラダを食べるようにしてはいましたが、それに加え野菜のサプリを飲み始めています。
どうしても野菜ジュースが苦手なので。
運動はどうしましょうか、余裕のあるときに駅までの道のりを自転車から徒歩に変えてみてはいますが、
疲れて帰るときに自転車じゃないとけっこう苦痛ですね。続けたいですが。
今現在の状態は、仕事をしているときはいつも疲れているような感じがします。頭の回転もちょっと落ちています。今週のはじめは途中で別室で休むことが目立ちましたが、終わりの方はなんとかってところですか。
ある人には今度ろれつが回らなくなったら、救急車ですよと言われてしまってます。
先々週に起きたときは正直死ぬのは嫌だな、入院すると夏休みが飛んじゃうかなとか考えてました。
今は明日死ぬとは思わなくはなりましたが、食べるものには気をつけるようになりました。
なんとか血圧のバランスを整えたいです。一連の体調不良が血圧のせいかもしれませんしね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨックス(社会福祉士・精神保健福祉士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。