保育園の時にサッカー教室をしてくれていたコーチがサッカースクールを

始めたことをきっかけに、サッカーを始めた子ども。

 

最初は二人から始まり、お互いに休まないでがんばろうと。

それから徐々に仲間が増え、三年生までサッカーを楽しむことを教えていただきました。

 

4年生からは試合参加がなくなるため、4月からクラブチームに入会。

 

やっぱりクラブチームの子たちは上手!

 

うちの子は大丈夫かなとハラハラして見守っていますが、

やはり「へたくそ」「やめろ」など言われてしまいました。

 

「このチームにいると心がつぶれる。もうやめる」と訴えてきたのが5月の中頃。

 

親としてどうしたらいいのかな。

 

悲しんでいる子どもを見て、やめてもいいかなとも思うし、ここで乗り越えてほしいも思う。

 

パパと話しをしていた子どもは、続けることを選択した。

 

今でも「へたくそは試合にでれない」など言われているようだけど、練習に行き、試合にもでることができています。

 

どうなるかなぁと見守っていきたいと思います。