6月初めのこと。
唄のお稽古の時、
なんと先生に
「ちょっと痩せた?」
と聞かれました!びっくり
その週2回目!
やはり痩せたのか!?
自覚ないけど凝視
 
筋肉ついたら体重は
減らないよ、と言われて
あ、そっか。となりました。
やはりちょっと
締まったのかも?

さて、今月のはじめに
タチアオイが満開でした。
という話。

江戸時代では
タチアオイの花が
咲き始めたら「梅雨入り」、
咲き終わりを「梅雨明け」の
目安にしていたそうです。

先日テレビでも
気象予報士さんが、
「てっぺんまで咲いたら
梅雨が明けるといわれている」
と言っていましたが
6月のはじめに川沿いで
咲きまくっていた
タチアオイたち。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも歩く川沿いに
こんなにタチアオイが
あるって、気付かなかった!
 
まだ上の方に蕾が
残ってます。
早く梅雨入りしないと
てっぺんまで咲いちゃうよ。
と、思っていたけど、
案の定、てっぺんまで
咲いたあたりで梅雨入り
でしたねニヤリ
 
もうそろそろアジサイも
終わりですね。
綺麗だったアジサイを
載せておきます照れ
 
 
  

これから、本格的に夏に
入って行きます。
暑い夏を頑張って乗り切ろうウインク