未来を変える日々のプログラム<心をクリーニング>(2) | やる気 仕事成功のカギ

未来を変える日々のプログラム<心をクリーニング>(2)

<前日のつづきです>



■□3.一瞬のイメージ

 料理をする時は、

「これでよし!」「おいしい!」

「感謝!」「ありがとう!」

などの肯定的な言葉をかけながら、家族が「おいしい」と言っている

イメージをしながらつくります。


 朝食を家族で食べる時、例えば、天井からオーロラのような美しい

光が降りそそぎ、家族がその光に包まれているところを想像します。

そのオーロラは、あなたが好きなように意味づけをしておきます。


 例えば、

「今日も一日、皆が笑顔で健康で過ごせる光」「授業に集中できる光」

「活力剤としての光」など。


 忙しい朝、食事をしながら、一瞬その光を想像するだけでよいです。

忙しいからできないことはありません。

白昼夢の状態でもイメージをすることはできます。

要は意識するかしないかです。

自信がない人は、三本指を使って一瞬でレベルに入り、プログラム

してください。

(注:三本指とは、一瞬にして心身をリラックスして脳波をアルファ

   状態に入るテクニックです。

   学んでいなければ、心身をリラックスすることをしてください)


 一瞬イメージするだけで、果たして効果があるのか、と疑問に

思いますか?

 しかし、疑問に感じたら、キリがありません。

一瞬でもイメージ力アップのトレーニングだと思って、習慣にして

ください。

 メンクリとは、「快」の状態を言葉やイメージで繰り返しプログラム

することで、効果を発揮します。



■□4.家族や職場で出来ること


 家族を送り出すときには、例えば「いってらっしゃい」という言葉

とともに

「愛しているよ」「安全だよ」

という意味を込めたハートがあなたの口から出て、家族の胸に入って

いくイメージをしたり、お子さんの調子が少し良くないかも・・・と

感じたときは、元気回復・健康回復・感染から守るなどの意味づけをした

イメージを別れ際や日中ふと思い出したときに想像します。

そしてひと言、

「大丈夫!」

とマインドで唱えておきます。

別れ際、お子さんに笑顔が見られなくても、笑顔をイメージしておきます。

これは、イメージによる簡単で強力なヒーリングです。


 また、通勤途中にできることも、たくさんあります。

今日の仕事を○時に終わらせて、楽しみにしていたTV番組を観ている

自分のイメージや仕事の内容で、注意が必要なこと、それを事前に

イメージでリハーサルすること。

これをメンタルリハーサルといいます。

イメージが難しければ、言葉で宣言しても構いません。


 或いは、職場の人や同僚の顔を思い出せる限り一人ずつの笑顔を

思い出す。

人数が多い時には全員が一箇所に集まって、集団撮影の時のような

イメージで、皆が笑顔で写っているイメージをする。

あなたが学校の教師や保育士、看護士ならば、同僚プラス生徒や患者

さんの笑顔をイメージします。


 時間がないときは特に気になる人を対象にイメージします。

病気の子は「もう、元気になったよ」といってるイメージ。

学校でお友達をいじめたり、いじめられている子にはあなたの愛情を

いっぱい詰めたエネルギーを頭から足元まで充分満たしてあげる。

そして、愛に満たされた笑顔をイメージしておきます。


 しかし、車で通勤する人は注意して実践してください。

 職場に着いたら、同僚に挨拶するのと同様に、自分がよく使って

いるものや道具に、「いつもありがとう」と声をかけます。

面倒な方は、会社全体に一声掛けておくのも効果的です。

一声かけると同時に、会社が元気にイキイキとしているイメージや

前述のオーロラの光を注ぐのもよいですね。

これはマイホームにおいても同じことをします。


 また、職場のトイレにいったら、鏡を見て、自分へプログラムします。

「私は今日も元気!」プラス、願望実現のアファーメーション

「私は○月○日の資格試験に合格する!」

「私の肝臓はどんどん良くなる!」など。


 トイレにいる時間は、リラックスのひと時でもあるので、その時間

を利用して、プログラムするクセを身につけるのです。

言葉のプログラムだけでなく、イメージでのプログラムもできます。

痩せて着たかった洋服を着て満足げな自分。

それをみて周りが「痩せたね?!ステキ?!」といっているところなど。


 イメージは自由です。

「あなたが言ってほしい人」がその言葉を言っているところをイメージ

すればよいのです。

健全な内容なら誰にも迷惑はかけません。

そうして、ニンマリする時間を瞬間的に、1日に何度もつくりましょう。



■□5.白昼夢を利用する


 この他にも日中、目を開けたまま、プログラムできることはたくさん

あります。

毎日通る道筋の建物や看板、植木などに、家族一人一人の輝かしい

笑顔のイメージを貼り付けておく、或いは、そのものを見たら、

「お父さんお母さんありがとう」や「私は幸せです」

という言葉を唱えます。

その建物はいやでも目に入るので、家族の笑顔を思いだすはずです。

これらは最低限の日課としてください。

このように、ものにイメージを貼り付けておくと忘れにくいので、

大変有効です。


 また、願望が具体的になっていなくても

 「私は精神的にも経済的にも豊かになる!」

 「営業成績を伸ばす!」

 「キレイになる!」など、

アバウトでも構いません。

自分が元気、希望、勇気がわく言葉やイメージを日々いくつでも

プログラムします。


 そして、仕事中、デスクのパソコンの両脇や自分の両肩に喜多郎の

目玉オヤジのように小さくなった助言者を想像しておきます。

そして、いつでも、助言者を活用してください。


 助言者に何か話をして、助言者から何も感じられなくても気にしない

でください。

助言者はあなたを見守っています。

あなたに余裕があれば、自分で助言者が言いそうな言葉を想像して、

言わせてください。

自分が想像した言葉だから信じがたいという方もいます。

しかし、助言者に声をかけておくだけで、助言者はあなたに有利な

状況設定をし、意味ある偶然、つまりシンクロニシティを引き寄せて

くれたりするのです。

ですから、助言者をいつもそばにおいてください。

(備考:助言者とは、シルバメソッドでは最も価値あるテクニックの

 一つと言われています。

 あなたの心の声だと考えてください。

 シルバメソッドでは、この助言者に創造して、いろいろな問題の

 解決方法やアイデア、情報を引き立つテクニックとして活用します。

 それをもとに問題を解決したり、悩みを解消していきます。


  学んでいない方は、耳を澄まして、心の声を感じことをトライし

 てみてください。きっと感じることができるでしょう。)



■□6.想像を楽しむ


 それから、昼食の時も食事に感謝の言葉をかけます。

職場の食堂では、その食堂全体に、天井から美しいオーロラを流し、

職場の人々がみな笑顔になるイメージをします。

職場の皆さんが気持ちよくスムーズに仕事ができる、癒されるオーロラ

など、意味づけも自由です。

その他、食堂にいる人たち全員が愛に満たされるように赤いプルプル

したハートの風船が頭についていたら、想像するだけで楽しくありませんか? 

あなたの心がリラックスすれば、あなたはまわりによい影響を与えます。

危険やミスを未然に防ぐ直感が働いたり、あなたと何気ない話をする

だけで、癒されたり、気分がよくなったり。


 このようなイメージは一瞬でよいのです。

しかし、イメージすること自体が楽しくなってくると、一瞬では

終わらなくなってくるでしょう。


 とにかく、「快」の言葉やイメージをマンガチックに、映画の

ワンシーンのように、日中展開するのです。

そうすれば、「何とかなる」「希望が見えてくる」状態ができてきます。


 それが日々のメンクリです。

家事、入浴、洗面、歯磨き、運動、通勤中などを有効に活用してください。


 どんなに忙しくてもプログラムすることはできます。

意識するかしないかだけの違いで、きっと未来に大きな差がでてきます。


 しかし、ベストな方法は、やはり時間を作って毎日レベルに入って

プログラムすることです。

あなたと家族の笑顔、そして、身近な人たちの笑顔を日課として、

視覚化してください。


<シルバメソッド ニュース2012年3月号より>