美巡家、美容コンサルタント

そして、毛髪診断士の余慶尚美です

 

今朝は珈琲でなく、フェンネル茶を飲みました。

何故なら、ランチが外で重めにとるというのが分かっていたので、あらかじめ消化機能が上げておこうと思って。

 

私も何度もご紹介している「フェンネル茶」

消化機能を上げ、先ずは、胃をすっきりとさせる効果があります

食べ過ぎによる消化不良や便秘解消、お腹のハリを解消

それなので、食べ過ぎたときも好んで飲むことも多いです。

 

また、発汗作用や利尿作用もあるので、ダイエットにもおススメ!

 

そして、女子に嬉しいのが、女性ホルモン様作用(「トランスアネトール」)があること♪

子宮とその周辺を温めてくれ、月経痛の緩和はもちろん、母乳の分泌促進にもなるといわれています。

生理不順やPMS、更年期障害にも試してみてね。

また、緊張からするストレスやイライラ解消にも効果的で、

お肌のたるみやシワなどアンチエイジング作用も!

 

但し、女性には嬉しいスパイスのフェンネルですが、

男性には要注意! 精子を抑制する働きがあるため男性不妊症の場合は使用しないほうがいいそうです。

 

フェンネル茶

効果効能だけでなく、とっても爽やかで甘みと辛味がバランスが良くて、美味しいです!

 

私、本当に大好きです!

冬になると必ずチョイスする一杯です♪

 

これから、寒い季節の忘年会シーズン

カラダを内側からめ、便秘解消、利尿作用のデトックス、ダイエット効果もあり、そして、女子力アップにも嬉しい 「フェンネル」 しかも美味しい!!

何故、流行らないのだろう??と思う、スパイスのひとつです。

 

冬のハーブティーとして、是非とも皆さん、試していただきたいと思っています。