美巡家、美容コンサルタント

そして、毛髪診断士の余慶尚美です。

 

 

今回は、ヘッドマッサージの時に必ず圧される頭頂のツボ「百会(ひゃくえ)」についてです。

 
万能のツボとして、手の「合谷(ごうこく)」と同じくらい有名です。
では、何故、「百会」何故に万能ツボで、、何が百(ものの数字)会うんでしょう・・・
 
「百会」には、「百(様々な、たくさんの)」の(経絡(けいらく))が「会う(交わる)」 という意味です。
 
経絡とは、東洋医学(漢方の世界)の専門用語です。
それは、人を構成する3要素(気血水)の「気と血」が通う目に見えない線であり、
その線状にあり、皮膚表面に近い場所にあるのが、ツボ(経穴)です。
ツボを刺激する東洋医学の療法が「鍼灸や按摩」で、ツボを刺激することで、そのツボ(経絡)が通じている内臓の変調を調え、健康に導いていく療法なのです。
 
つまり、「百会」 は、その目に見えない線(経絡)が「百(沢山)」、「会(交わっている)」場所なので、万能ツボというワケです。
また、カラダの陰陽(活動と休息 など)のバランスを調える大事なツボでもあります。 
カラダの陰陽のバランスがとれていることが、「健康」な状態です。
陰が強い と 冷えが強くなったり、むくみの原因になったり、また、陽が強すぎてもカラダに潤いがなくなり、怒りやすくなったりと。。。やはり、陰陽のバランスは大事なのです。
それを調える 即効ツボが「百会」である ということも、是非とも覚えていてください。
 
因みに、「百会」は両耳を結んだ線と正中線が交わった頭頂の点です。